見出し画像

【Q&A】お手紙会の内容を教えて!【質問回答】

こんにちは。みっちゃんです。

 Twitterのフォローワーさんから、こんなご質問をいただきました。

■内容

みっちゃん、お疲れ様です。お手紙会はどのような事をするのでしょうか。


ご質問ありがとうございます。

それでは下記に回答をしていきますね。


■みっちゃんの回答

お手紙の会は、自分自身に対してお手紙を書く集まりです。自分自身にお手紙を書く中で、「今の自分と向き合う機会、未来の自分に思いを馳せてもらう機会」を持ってもらいます。コンセプトは「自分自身と向き合い、大切な人を大切にする」。私は自分と向き合い、自分の本音を聞いた分だけ、自分と仲良く、身近な人との関係が深く温かいものになることを知っています。もう少し内容を具体的に言うと、私の思いの共有から始まり、参加者同士の自己紹介、身体を使った心理の体感ワーク、未来の自分へのお手紙書き、振り返りを2時間でギュッと行います。私自身が人見知りであること、ひとりひとりと丁寧に向き合いたいことから最大8名(zoom開催では6名)で開催しております。最初に不安そうに「緊張しています」と伝えてくれた参加者の一人が、「勇気出して参加して本当によかった」と声をかけてくれたときは泣けるほど嬉しかったのを今でも覚えています。今までにのべ250名が参加して下さった、私にとっても思い入れの強い会です。


《質問者さんへの質問》

➡️あなたが自分自身を勇気づけるとしたらどんな声かけをしますか。


ぜひノートや紙に書き出してみてくださいね。そして、その言葉を自分自身に声を出して伝えてみよう。

案内はこちらから。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

【開催間近!zoom開催】「半年後の未来の自分に手紙を書く会」

・6/7(日)14:00~16:00

□持ち物:手紙がかけそうな紙、筆記用具(手紙書く用)/ 無地の紙、太めのペン(zoomでの会話に使用します)

残り2枠!自分自身の考えや気持ちを丁寧に整理したい方はどうぞ。
→6/3 23:00時点🈵満席となりました。

◎次の回も案内に出しておきますね

・6/14(日)14:00~16:00 (参加費:zoom価格 初回2,000円)

□持ち物:手紙がかけそうな紙、筆記用具(手紙書く用)/ 無地の紙、太めのペン(zoomでの会話に使用します)

人見知りや緊張しい人大歓迎。ご自宅で自分と向き合えます。

※参加申し込みや詳細はこちらです。



【随時】質問やご相談は募集しております。TwitterのDMに【質問】or【相談】のどちらかを会話の最初につけてお送りください。

twitter: @otegamiyanohito

(それ以外のSNS媒体で【質問】と【相談】は受け付けておりませんので、ご了承ください。)

→DMへ直接アクセスしたい方はこちら


また、noteの最新記事が更新された時に通知が欲しい方は、下記Line@の登録をお願いいたします。

Line@:@683vsuuc

(Twitterのツイートよりも1日早く、最新記事更新通知を受け取ることが出来ます。)


□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■□■


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。