見出し画像

そういえば。【みっちゃんのプロフィール】

目立たなくても必要とされる人でありたい。

画像5

身近な人と共に優しい気持ちで過ごしたい。

画像6


====================

10年も前の話

自分に心底自信がない時の話。

何者かになりたかった時の話を最初にさせてください。


『すごい人になりたい。』

高校2年生の私は、ぼんやりそう思いながら過ごしていました。
見た目は、ブラウンカラコン14.5mm、制服のスカートは何度も折り返して膝上短く、眉毛はほとんどなし。茶色のカーディガンをカッターシャツの上に羽織る”女子高生”がです。

その時の「すごい」の形が上記で記載した格好でした。

今振り返ると、内面の自信はゼロ。見た目だけでも自信があるように、「すごい」と思われるように見せたかったのかもしれません。


新学期が始まって1週目。

「一緒にお弁当食べようよ!」

そう声をかけてくれたのは、高校1年の時に隣のクラスでいつもキャッキャ楽しそうに話している女子グループ5人。すごく嬉しかったのを今でも覚えています。スクールカーストの上位の人たち。自分に自信を持っていてキラキラしている。ある意味、憧れていたんだと思います。そこに入れた自分は何者かになれた気がして、すごく嬉しかった。


ただ、ただ。。。

話題のアイドルの話。ファッションの話。
そして、センスあるギャグで行き交う会話。


びっくりするほど、ついていけなかった。

自分のコミュ力の低さに愕然としました。


その時に心の声が聞こえました。

「コミュ力が高かったら、打ち解けられたのかな。」
「自分が嫌になる」
「ここにいちゃいけない気がするけど、自分はどうしたらいいのか、どうしたらいいのか分からない。辛い。」


見た目を変えても、やっぱり何者にもなれない自分。さらにどうしていいか、どうしたらいいのか意志も見えない自分に嫌気がさしました。


打ち解けられず、そっと、別の子とお弁当を食べるようになったことを今でも鮮明に覚えています。


中途半端な自分だから、その時に一緒にいてくれた子を大事に関われたかと言ったら自信を持って「Yes」とは言えない状態でした


そんな時に書店で手に取ったのが「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」という本。


何度も頷きながら読み進める中で気づいた本心。

「ああ、私は目立ちたいわけじゃない。今の私を最大限に生かして、誰かに心から必要とされる人になりたい。」
「自分に合う生き方で楽に生きたい。」
「自分に嘘をつかずに素直に生きたい。」
「また会いたい」と思われるそんな人になりたい。


はじめて、自分の本心に自分で気がつける機会になりました。

「丁寧に自分の本心を見てあげる」

親の期待、世間の目を気にするばかりに見てなかった自分の心の声。

それに寄り添ったはじめての経験でした。

(セルフコーチングだったとあとから知りました。


ちなみにそのお弁当に誘ってくれた子とは、お互い大学に入学したあとくらいから、個別で関わるようになり、打ち解けました。
記事はこちらにまとめてます。


====================

こんにちは。初めまして。お久しぶりです。

いつもありがとう。みっちゃんです。

この記事を通して、あなたと関われている今が嬉しいです。

普段は #毎日note をメインで書いています。

そんな私のこんな人間です、紹介。

====================

◎経歴
1995年
3人兄弟の末っ子として誕生。田舎で育つ
白つめ草の冠を作るのが好きな元気っ子
ソフトテニスと鬼ごっこに夢中
2011年
県内の進学校へ進学。部活選びと文理選択に死ぬほど迷う
→結果的に放送部・理系を選ぶ
2013年
志望校選びに死ぬほど迷う。鬱になりかける
→人生の師(小さなコツの著者)と地元の駅でたまたま出会う
2014年
国立女子大学へ進学。臨床心理学を専攻
それと同時に親元を離れて一人暮らし。
サークルで女子大生向けのフリーペーパー作ったり
学生団体でサンタさんになったり。
2016年
手紙の会start
2018年
心理学を通して「ご縁と出会い」についての論文提出
→研究が楽しすぎて、研究室に籠る
2018年
大手人材グループのIT専門会社に就職
休日にNLP(神経言語プログラミング)の講座を半年受講
2020年現在 
周りの人に恵まれながらスクスク育つ


画像2


◎持ってる資格
・運転免許
・ビジネス文書検定2級
・NLPプラクティショナー・マスター
・ITパスポート

◎得意なこと
・人の経験からの学びを聞くこと
・相手の想いや考えを言語化・整理すること
・求める未来ありありと想像してもらうこと
・相手に合わせた例え話
・褒めること、そっと後押しすること
・秘密を共有すること
・タイピング、文字を書くこと
・全体と先をを見据えた導線づくり

◎苦手なこと
・生麺を湯がくこと
・暑いところ
・カラオケと大人数飲み会
・細かい手作業
・絵を描くこと

◎好きなこと
・お文具のYouTubeを見ること
・本を読むこと(小説・自己啓発本・ビジネス本)
→最近は、みたらし加奈さんの「マインドトーク」読んでます。
・大好きな人と美味しいご飯やさんめぐり
・お花のある生活

◎大切にしている考え
「人は必要な時に必要な人と出会う」
「幸せな人は誰でも他の人まで幸せにするものである」

資格より経験・体験が大事。というところで落ち着いています。

画像2

(2020/7/31現在)
◎今の私の”働く”
・システムエンジニアとして、サーバーの保守/管理/新規構築
・Facebookグループの運営・管理

◎今の私の”生きる”
・お手紙note毎日更新(7/31時点で60日目)
・自分と向き合うお手紙講座主宰
・自分と大切な人と分かち合う共感セッション
・モヤモヤが”あっていい”心づくりサポート

◎今の私の”大事な人・こと”
・家族・パートナー・友人・恩師
・本音で心を通わせて会話すること

◎今の私の”学び”
・自分を知る(セルフリーダーシップ)を伝える塾へ参加中
・個人コーチング受講中(3ヶ月)

◎今の私の”伝えたい言葉”
「自分の本来求めていることに向けて発信・行動すると、人生が心地よく流れるようになる」


画像3


このnoteは私とあなたとの対話の時間。

ロウソクを囲んで、ゆったり関わるような時間。

楽しんでいってくださいね。

あなたとのご縁に心から感謝します。



□■□■□オススメ記事□■□■□
ーパートナーシップって奥が深い。ー


ーナンパから私が学んだこと。ー


ーコーチングってすごいんだぜ。ー


□■□■□■ここからはSNSを紹介■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡・ご依頼はLINE@よりお願いいたします。

画像4


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

画像7

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。