見出し画像

照り焼きチキンピザ 熱心なnote読者 でもアナログ

先日、<noteを始めて9ヶ月目です。>バッジなにがしの通知をいただきました。それが何なのかいまだに意味をわかっておりませんが、今月もよろしくお願いします。

じゃあ、逆に私からのお知らせです!?

今日から調理工程にデジカメを運用することにしました。画像が極端に変だったらそう思ってください。

スマホで撮影していると劣化が早い気がするのでね。稀に通話するのに使うだけなので買い替えたくない。

木曜にスマホカメラのご機嫌が悪くなって、映画グラスホッパーに出てくる若き殺し屋扮する山田君のような、不気味な話し方をする修理屋にお世話になってゾワゾワしてきたわ・・

ドンキホーテをうろうろしたり、ヨドバシ徘徊したり、日々お料理写真だけが蓄積。歳もトシだからあまり歓楽街をうろつきたくないけど、相変わらずチョロ松・・・


仕事と遊びと物書き、あらゆることの所作に小慣れた人は、当日中に呟いておいて、後日記事としてアップしているようだ。

のりまきさんや、ワカニャさんなどの達人はその手法を使われている。そして、タグの付け方も洒落ている。真似っこしたい!!


糸井重里も顔負けなキャッチコピーが日々生まれていること、私は見逃していません。


ちょっと#の練習をします


画像18

#早く呑めれば飯などいらん


画像19

#具にスキヤキと餅って腹減りすぎじゃね


言葉のセンスがな。でも、練習することはいいことだ

ちょっとふざけてる場合じゃないぞ〜


昨夜府中のパリでピザテロがあった!進撃の婦人か


パリだけにSURIMI攻撃!

後ほど報告書兼コメントします!


こう寒いと材料を買いに行くことすらハードルが高いよ。

さっきネットで面白そうな防寒グッツ買い揃えたけどね。ふふ。楽しみ・・

(やっぱトマトバジいいな〜)


(う〜〜〜エビマヨ贅沢でいいねえ)

ベッドの中で一晩考えに考えた・・・・・・・・・


もう一個みっけ!!この記事面白いです!!



買い物はいかん!アイデアを捻出するぞ!!!

ん。?

イカ焼きのタレの残りが夏から冷蔵庫に眠っている(お腹は自己責任)

胸肉がコチコチに固まっている?


照りチ〜〜できるじゃん!!


やり手婦人が教えてくれた、ピザ生地レシピをみながら作りました!

(ご婦人は発酵にレンジを使っていません。)

私はすぐに食べたいので使いました。ご家庭によってW数が異なるので三浦さんのレシピをご参照くださいね

追記:大成功だと思っていましたが、大胆なミスをしています!アホだなって思って見てくださいまし🤣(おいたんのコメで判明)


照り焼きから作るレシピもちゃんとあります↑



画像1

生地に使う材料

ぬるま湯(40℃) 大さじ1 砂糖小さじ1   ドライイースト3g

<強力粉100g   薄力粉30g>< 水60ml> <オリーブオイル小さじ1>

<塩小さじ2分の1> 


画像17

具材

イカ焼きタレ(イカ焼き過去記事にあり)冷凍胸肉 冷凍コーン缶 シュレッドチーズ マヨネーズ

トッピング:刻みネギ 刻み海苔


画像2

ぬるま湯(40℃)大さじ1    砂糖小さじ1     ドライイースト3g

混ぜて10分待つ

ぷくぷく


画像3

その間に

<強力粉100g   薄力粉30g>< 水60ml> <オリーブオイル小さじ1>

<塩小さじ2分の1> 準備


画像4

全ての粉に、ぷくぷくを軽く混ぜ、水、オリーブオイルを混ぜる

塩を加える 2〜3分こねる

ふんわりラップして、700w40秒       ←ココ!!失敗

※レンジ加熱時間の目安
『200w』=30秒
『150w』=40秒
『100w』=1分
または発酵モード(40℃で30分)。

何も気が付かず最後までドヤ顔なのでお楽しみください🤣


画像5

10分待つ


画像6

その間に胸肉を小さめに削ぎ切りして、ノンオイル直接フライパンへ


画像7

生姜ベースのイカ焼きのタレ弱火で煮る 


画像8

ダイソーの型にオリーブオイルたらん


画像9

手で伸ばして敷き詰める


画像10

オーブンのプレートの上にペーパー

オイルたらん


画像11

型に敷いた生地を剥がしてのせる


画像12

カットしやすいような配列を意識


画像13

照り焼き3列 隙間にマヨとコーン 全体にチーズパラパラ

マヨビ〜〜〜〜〜〜ム


画像14

220°で7分 240°で3分 (レシピは230°10分)

たまらん醤油の焦げた甘い香り・・


画像15

ネギと海苔トッピング


画像16

休日だからコーヒーもじっくり落としていいんじゃないの?ふふふ


和風ピザは飽きないよね♪不思議と冷めても美味しいしねえ

でも焼きたてが一番うま〜〜〜い〜〜!!おいたんご馳走様です!!

キッチンペーパー使わず、型のまま焼いてもよかった?それだとパリッとしないかな?

いろいろやってみるか 


おしまい (ドヤ顔でフィニッシュ)




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?