見出し画像

懐かしのニュータンタンメン

若いころに遡る。

川崎出身の要潤に似た男の言葉に誘われ、東京から男女4人でわざわざ遠征。

小旅行気分?昭和な言い方をするとダブルデートですね。



私も友人も茶髪ロングにしてたのでね。客観的にみてまあギャル。笑うしかない。誰にだってそんな時期があるね。別に気にしない。

高校入学をきっかけとしてキャラ変する人。非モテくんが突如チャラ男になっていることはよくあるでしょう。言ってみれば、その逆です。


今の自分は黒毛の中年。あらら、黒毛和牛みたい。どちらかといえば黒毛猪か。煮ても焼いても癖が強いってことで。


で、全員初タンタンだったので、潤に促され一同大辛に決める。

オススメの焼肉も注文。

何かと何かをセットにする裏技?気持ち良さげに熱弁ふるっておられる。

腹へってるからどーでもいい。みんな酒呑んで聞いてない。

でもこれがまた安っぽいかみごたえのある肉で、やたらとうまかった!やるじゃんっ!!そら熱弁するよ!


カプサイシンで汗だくになった友人のオデコを、潤がデレデレしながら拭く姿、今でも鮮明に思い出せる。

もう一人の男性。私のお相手をしてくださった方のことがよく思い出せない。

いつもは死んだ目をした人の、ハッスルっぷりに気を取られてしまって。


潤。これがやりたいがためにわざわざ皆を川崎に集めたのですか?


画像1

凄腕ぽなちゃんがレシピを公開してくれた。懐かしくなり、黒猪も作ることにしました。


画像2

肉が少ないので片栗で増やす

軽く塩胡椒してごま油入れてコネコネ


画像3

煮湯に大きめカットのニンニクを入れる。そのままでもいいけど、私はこうしました→皮のまま5〜15秒?チン(パンいう)皮が剥きやすくなりイモ食感。二等分。お店は四つ割りらしいですね


桃屋の刻みニンニク、フェイパー、そうみシャンタン顆粒。

料理酒は切らしててない。寒くて隣のセブンに買いに行くことができない。

肉はわずかに崩す程度にして投入。バラしすぎると食べるときにキャッチできないかと思う。

あく取り


画像5

豆板醤、韓国産の粗挽き唐辛子。

韓国の粗挽き唐辛子は日本のと違います。そんなに辛くない。いっぱい入れて大丈夫。ニュータンタンっぽさをだすポイントってここにあるような気がする・・

味見。うんめっちゃ美味しい〜〜っ!!

待てよ。でもでもでもねえ、ちょっと上品すぎるのかな?

なんというか川崎っぽさが足りないんだよね・・。


一体何を足したらいいのだろうか?


アジシオひとふりパッパ〜〜っ


どうかな緊張の一瞬・・


ふふっ。キマった〜〜〜っ


画像6

浮かれて鍋の前でカズダンスとか危険なのでやめる。

溶き卵、片栗少量、水少量泡立て器でカッカッカッ

ザル(小型のパンチングタイプ)でぷわ〜〜〜っと一気に流し込む。


画像6

ファイナル。ラー油 たら〜〜〜〜ん

スープの味、すごく似ている。さすがはQOLの看板背負ってるだけありますね。ご馳走様です!!

お店のはもっとやる気のない麺だったような気がするけど、わざわざそれをやることもないでしょう。


画像7

同居人が絶賛していたから味は確かだと思う。とはいえ、ニュータンタン食べたことがないのだけれど。

あなたに、自称ラーメン好きなオッサンの味覚を信用していただけるにはどうしたらいいのかな


どの程度のラーメン偏差値かというと、ラーメン食べたいと言ったら、すぐにこれが作れるくらいです。進学校には入れないけど、58くらいはあると思う↓

画像9

冷凍庫の肉で煮豚。7割茹でオーダーの卵、丁寧な白髪葱。器もお湯で温めてるからアツアツ。

私にはできないので凄いと思ってる。


画像8

ニュータンタンメンのカップラーメン

開発の方はもうちょっと頑張れたのでは?

自分でカスタマイズしたら化けるんだろうか。性懲りも無く袋麺の方も買ってみようか・・



頼むから東京にもできて欲しい・・。

(調べたらありました。行きます♪)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?