見出し画像

【リュウジさんの肉豆腐&鯖缶のサバ味噌豆腐】 魅惑のオヤジ飯

オヤジが群がる店はシンプルでいて旨い。疲れを癒やす酒を求め、日暮れと共に酒場へ身が吸い寄せられてしまうような、、、少々枯れた光景ってのはどこの街にもあるけれど。これはもう良き文化といってもいいでしょうね。オヤジは酒場でマナーを学び、コミュニケーション能力を培う生き物のようだよ。流行り病でだいぶ減ったけども。でもまあ、奥さんたまになら許してやってくださいよ。(誰だか知らんけども。)可愛らしく茶色いツマミをこよなく愛する彼らに夢を!!私だってそう。昔からコヤジの名で通って顔パスってね。女子も熱意さえあればいつだって仲間入りできる。さあみんな大人の楽園へ(激パクリ)


1日目


今夜はどこへ行こうか・・。暖簾をくぐれば・・。

どうもっ!!府中のおいたんと、、


クッキンさんだね。

ご常連さん拝するべし。

どうもお疲れ様です〜。今夜も冷えますねえ〜

おお。肉豆腐っ!!大将それいただこうか!!


はいよっ、ちょっと待ってな


画像1

白滝とネギなあ。買い出し忘れちまってよお


画像2

原価の安いワインで隠し味すりゃあ、お客も満足ってもんよ〜〜


画像3

ギョームの春雨ぬるま湯でテキトーに戻してな


画像4

調味液(クッキンさんのnote見てね)ざ〜〜〜っと入れて煮るだけよ〜


画像5


画像6

どうだ〜〜うまそうだろ〜〜〜


画像7

ウイスキーのお湯割り。タバスコの味変、めっちゃ春雨と合うから!白滝よりもこっち個人的にオススメかもしれない・・。


画像8

締めはこうだね。たまんねっす



オヤジ的魅惑の世界 ナンバーファイル1

確か新潟吉池グループの立ち飲み。多分ね。だから日本酒と魚介に強い。なんたって安いっ!!女子女子、彼氏を連れて行くのはリスキーだ。変な女だと思われる。一人でいきな。



翌日


今日もいくか・・。暖簾をくぐればと。

いらっしゃいっ!!

ご常連さんいらしてる。どうも。お疲れ様です。冷えますねえ〜


お客さん豆腐好きなんだろ?サバ味噌どうふ!あるよ〜


うまそうだねえ、それいただこうか!

ガラガラ〜〜〜っ

いらっしゃい!!今日遅かったね〜〜!!残業?!!


分倍河原から直行直帰ですかあ。パートさんまとめるのも大変ですねえ。へえ、トラブル続きだって??まあまあ一杯🍻


画像10

まさかの鯖缶使う店。大将ワイルド〜


画像9

シャンタン、豆板醤、ちょい水、中火で加熱


画像11

クツクツしたら豆腐。白菜と豆腐が馴染んできたら、鯖缶投入



画像14

豆腐が味しみるまで煮る。味見しながら麺つゆで調整。最後ちょっと追い味噌した。


画像15

焼酎お湯割りとお友達だ。ちょっと甘いけど最高にうま〜〜い!!


画像16

大将!速攻魚食ってもうた。足りないわww


画像16

これ絶対うまいやつ!

本当にうまかったわww


画像15

締めはトロミのついたモヤシ蕎麦。オヤジはとにかくトロミで癒されたい・・。



オヤジ的魅惑の世界 ナンバーファイル2

みんなここのコの字型カウンター拝みに行ったほうがいい。

コの字の中で常勤しているおっさん、座りながら渋く客相手してくれんのよ。それがもう痺れるしびれる・・。足腰使わずにゆるいトークなお仕事よ!!これぞ素晴らしき終身雇用の見本であり、拝まないわけにはいかない。そしてこの空間と佇まい・・・。あああああああああ〜〜〜〜心癒される〜〜〜



さて、うちで風呂入って寝るべ

3割程度フィクション含まれてるけど、、おわり。





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,380件

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?