見出し画像

「よくわからないから怖い」から、「よくわからないから面白そう」に

今日(2024/01/13)のVoicyのトークテーマが「新NISAの注意点」で、それについて軽く話をしている中で思いついたことを書こうと思います。


【投資は怖い?】

 「投資は怖い」とおっしゃる方は多いと思います。これの怖いの本質は「よくわからないから」だと思います。みなさんは、よくわからないものに対してはどういう反応をされますか?拒絶するか興味を持つかのどちらかだと思います。「投資は怖い」とおっしゃる方は拒絶の反応を示されているんですね。なぜ拒絶するかというと、お金を損するんじゃないか、詐欺に合うんじゃないかということかなと思います。しかし現実のところ、自分の口座を操作したり、直接現金を渡すという「行動」をしない限り損をすることはないわけです。そうであれば、その行動という意思決定をする前段階まではいっても良いんじゃないかなと思います。

【よくわからないから怖いから、よくわからないから面白そうに】

 前項で書きましたように、何かしらの意思決定をしない限り損害を被ることは少ないわけです。
 誰もが通った子供時代、学校ではなぜ学ぶかもよくわからない状態で教壇に立っている先生の話をきいていたわけです。つまりはそういう経験を過去にしているわけですから、大人が知らないことを学べないということもないわけです。そうであれば、怖いという感情で拒絶してしまうのではなく、面白そうという対応をしてほしいなと思います。

【まとめ】

 少し短めでしたがいかがでしたでしょうか?誰もがよくわからないものを怖いと思うことはあります。ただ、そこで止まっていては自己の成長はありません。ぜひ、わからないこと、知らないことは学ぼうという姿勢をもってほしいですね。

【余談】

 言葉に出してみるというのは、考えを整理したり、新しい発想がでてきたり良いですね。分野次第ではVoicyパーソナリティになれることもありますし、自分で録音してみるというのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?