見出し画像

クッションフロア貼り失敗例

自室の改装、これまでの記事はこちら。

画像5

貼る時に必要な道具は、クッションフロアと同じお店で購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/w520/fk0266/

赤丸をした道具が秀逸で、角以外の壁際のカットを簡単にしてくれ、素人でもぴったしに貼れるようにしてくれます。

画像19

ただ...

継ぎ目を失敗しましたorz



正しい継ぎ目の貼り方はこうです。

・まず、継ぐ部分を重ねてカットし、余分なクッションフロアを取り除く
・次に、両面テープの剥離紙を剥がす
・最後に、ローラーでしっかり貼り付ける

画像20



それなのに...

画像20

カットする前に両面テープの剥離紙を剥がしてしまいました。。。

結果、剥がし残しともう一度貼った両面テープの厚みで、写真のように少しですが、段差のようになってしまいました。

画像3


画像4

そもそもヘリンボーン柄は柄合わせがほぼ無理なので、あんまり気にはなりませんが...

馬鹿だなぁ、と。


クッションフロアの存在を知ったのが、こちらmonograph堀口さんの動画です。


そして、僕が失敗した後にはトバログさんでも紹介されていましたので、これから考えている方はこちらもご参考に。


とまあここまでやったんですが、どうやら今秋頃から実家のリフォームをするようで、、、

見積もり次第なんですが、この改修も意味がなくなってしまうかも。。。

材料を用意してしまってから聞かされたので、とりあえず経験だと思ってやってみました。

いろいろ良い経験にはなりましたよ。

「マスカーめっちゃ便利やん」とか

「あぁ、この体勢でいぼ痔が出てくるのね」とか

「あ、しゃがんでもこれだと出ないのか」とか

「いぼ痔が出た違和感を抱いたまま作業をするより、手術後の痛みを伴った作業の方がまだマシ」とか。

...ほぼいぼ痔の経験値やんっていうのは内緒でお願いします。


ちなみにマスカーってのは、ビニールシートがくっついたテープ。

画像6

こいつです。

ペーっと貼って、ちょきっとカットして、サーっと広げたらもうマスキング完了!

画像19

画像8

画像9

画像20


はじめ、新聞紙でやろうとしたんですが、、めっちゃしんどかったです。。

この前ダイソーにも売ってるのを見たんで、新聞紙より断然マスカーです。


画像10


画像11


入り口の戸も外して洗いました。

画像12


画像13

キラキラ綺麗。


画像14

影も綺麗。


画像15


画像16

※洗うと膨張したりで、入らなくなって加工が必要になったので、ご注意ください。


綺麗になって、やっとで戸をはめられたはいいものの、、、

画像17

色あわねぇ。。。。(※1)


まぁとりあえずリフォームがどうなるかまだ不透明なので、ここはこれで我慢します。。。


でもひとまず一段落したので、ホッとしました。

画像18




[ 今日のFoveon:sd Quattro H + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]


※1の画像のみDP1 MerrillにRICOHのワイコンGW-3を使用して撮影。






#Foveon #SIGMA #写真 #sdQuattroH #DP1Merrill #RICOH #ワイコン

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!