見出し画像

千里浜なぎさドライブウェイ情報まとめ 2023.7.22

夏休みシーズンに入り千里浜なぎさドライブウェイも賑わってきているので、2023年7月22日時点の情報をまとめてみたいと思います。より多くの人に楽しんでもらいたいので、余計なお世話なことも書いているとは思いますがお許しください…

地名ですが、羽咋はハクイ、千里浜はチリハマと読みます。



道路交通法適用

千里浜なぎさドライブウェイは国道249号で道路交通法が適用されるので注意しましょう!

海は開放的な気持ちになりますが、安全運転で
2023.7.21
30km制限の標識。観光バスやタクシーも走ります
2023.7.21
パトカーも!
2022.9.5

7月18日からは海水浴場設置のため、走行レーンと海水浴エリアが分けられています。他の季節だと波打ち際ギリギリまで走れるので、季節ごとに来て楽しんでください!

左側通行です。駐車レーンや車両侵入禁止区域があります
2023.7.21
カメラ持ってたから?サービスしてくれた??ありがと〜
2023.4.19

今浜より千里浜の方が広い

千里浜なぎさドライブウェイは、金沢から見ると宝達志水町今浜からスタートし、羽咋市千里浜町まで続きます。今浜側は砂浜が狭くなっています。羽咋市千里浜町付近は広いので、車を止めてキャンプや海水浴をゆっくりと楽しめると思います。

千里浜町側は広々(海水浴シーズンの今は、走行帯と車両侵入禁止帯が分けられています)
2023.5.14

また、今浜口付近は漁船等の関係かややアンモニア臭が強めなことがあるので、においが気になってしまった時は千里浜側までドライブするといいと思います。


走行時の注意点

漂流物

流れ着いた木材には釘が刺さっていることもありますので、なるべくタイヤで踏まないようにした方がいいですが、対向車が来たときは無理に避けず普通の道路と同じように停まりましょ〜。
歩く時は、ガラス片などもあったりするのでサンダルを履いてご安全に。

7月22日現在ではほとんど片付いています
2023.7.18

デコボコ

高波が陸側まで迫ってきて砂浜を削ったデコボコや、大雨の影響であいた穴などがあるので気をつけてください。

走行部分がこうなるくらい波が奥まで来ることがある
2023.5.6

タイヤのスタック

砂が乾いている白っぽいふかふかのところはタイヤがハマることもあるので注意。
一方で、波がかかるところに車を停めていると、タイヤの下の砂が波で持っていかれて抜けられなくなるのでこれも注意。どちらもレッカー車を呼んでいるのを見ます。

ちなみに、車が走れるのは粒の揃った細かい砂が湿っているからなんですが、砂が湿っているのは海が近いからじゃなくて地下水がしみ出ているかららしいです。海の中で足をモゾモゾして砂の中に足を潜らせていくと冷たい層に気づくので、それが地下水なのかなぁと。


交通規制情報・ライブカメラ

高波のことに少し触れましたが、天気が良くても波が砂浜奥まで押し寄せていると、交通規制がかかって車は砂浜に入れません。その情報は「石川みち情報ネット」(https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/)にて事前に知ることができます。

「石川みち情報ネット」のスクリーンショット

何ヶ所かライブカメラもあるので、そちらで様子を見ることもできます。
【北陸朝日放送公式チャンネル】運営2つ
・千里浜から今浜を向いたカメラ

・千里浜から正面の水平線を向いたカメラ


【〈石川県宝達志水町〉今浜海岸ライブカメラ】

※各配信環境の更新があった場合、URLが変わっていることがあります。


車に追突される?

通常の道路より視認性が悪くなるので、これもお節介的ですが早めにライト点灯しましょ〜。海水浴シーズンは駐車スペースがはっきりしているので大丈夫だと思いますが、それ以外の時はライトをつけて駐めておかないと危ないかも…?


海の楽しみ方

青(緑)の濃い海を見たい!

青(緑)の濃い海は午前中〜お昼です。海と同じ方向に太陽がある(逆光)だと反射が強くなり、海の色があまり見えなくなります。もちろん、逆光は逆光で綺麗です。

15時52分ですが、視界方向に対して横から太陽が差しているので色がはっきり
2022.8.19

曇りでも諦めない!

曇りの日は夕陽を見られないと思ってしまうかもしれませんが、最後まで何があるかわからないのが海。水平線部分だけ雲がなくて太陽が顔を出すことも。そう!ものすごく焼けるのは雲があるからなんです!

2023年で一番焼けた。綺麗とかじゃなく”興奮”でした
2023.6.18

日没後20分以上は居残ろう!

本当余計なお世話ですが(笑)
日によって違うんですが、20分以上色の移ろいを楽しめます。そして、30分くらいしたら陸側を見てください。真っ暗でビビります(笑)海って明るいんやな〜って思うはず!!

日没後20分
2023.6.25
日没後40分
2023.6.25

海面も毎日違う!

空模様ばっかり気になってしまうところですが、海面や波も行くたびに違います!

鏡面みたいにツルツルキラッキラの時もある!
2023.3.30
白い海もある。海の色って結局…って記事も書きたいね。
2023.6.12

まだまだ伝え足りないですが、それはまた別の機会に!


おまけ

グリーンフラッシュ

2023年6月25日 グリーンフラッシュ見れました!
なんの気なくたまたま太陽撮ったので写真はやや失敗ですが、、見ると幸せになるとも言われているので、お裾分けです。グリーンフラッシュのこと知ってから2ヶ月くらい、しかもいつも撮ってないのにたまたま太陽撮ろうと思ってシャッター切ったら、「あれ?今なんか光らんかった??」って。家に帰って見てみたらグリーンフラッシュでした。こうやって撮れっちゃったのは持ってるとしか…(と思うことにする)
というかこの日は親友の三人目の子供が生まれた日!(と奥さんの誕生日)
なんとめでたい。。。

緑に見えますかね…?
2023.6.25

地元のお菓子

おすすめのお菓子は、御菓子司八野田(はちのた)の余喜志ぐれ(よきしぐれ)。千里浜のお菓子というわけではないですが僕が好きなので(笑)
https://hachinota.jp/product/02_yokishigure/
両親より僕や兄が好きなので、若い人の方が好きなのかも?いやもう若くないんですけどね…
店舗は羽咋市の大町と石野町店にあります。
他にも、余喜志ぐれは千里浜近くのスーパーあだちストアにもあります。
道の駅のと千里浜にもあったかなあ?今度チェックしておきます。


おもしろレンタカー

千里浜が乗り物で走れることを活かして、トゥクトゥクなど面白いバイクなどをレンタルするTABI -COLO(タビコロ)というお店があります。利用したことはないのですが、千里浜なぎさドライブウェイで見かけることもあるので、興味ありです。
https://tabi-colo.com/


写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!