見出し画像

オタク集う!やるぞ、萌え座談会!


「萌えを語りたい……!」

そんな欲望に駆られた三者三様のオタクが…… 満を持して邂逅!

百合、ゲーム、アニメ…………それぞれ異なる立場のオタク達は果たしてどのような萌えを見いだすのか!?
これはオタクが弁舌を振るった、熱い一夜の記録である。


参加者

🔴深夜区トウカ

・今回の主催
・百合厨
・思いつきで記事を書いている


🟦藤吉なかの

・アニメ大好き!
・萌えについて考えるサークルのお手伝いをしている
・読みやすい記事を書いている


🔶8歳女児

・ロリコン
・ツイ垢が4回凍結した
・難しい記事を書いている


みんなの「初萌え」


🔴深夜区トウカ
まずは「萌え座談会」ということで……まずは各々「初萌え」を語って頂きたいなと。藤吉氏はどうでした?
 

🟦藤吉なかの
僕自身は中三の時、ニコニコ動画のMADとかをきっかけに『あんハピ♪』を見始めて。

なんなら「きららアニメ」のデビューが『あんハピ♪』で、次に『ゆるキャン△』を見たぐらいなんですよ。だから「初萌え」ははなこ(花小泉杏)かもしんないですね。花守ゆみりさんが声優やってて、もうめちゃくちゃかわいい。
 

 
いきなり脱線するけど、キャラソンがめちゃくちゃ良いんだよね。はなこの萌え声をめっちゃスクラッチしてビートに乗せてく!「萌え声二枚使い」みたいな(笑)
 

🔴深夜区トウカ
(笑)萌え声を物理で擦るんだ?
 

🟦藤吉なかの
萌えオタク的には堪らない擦り方してて、今改めて聴くと声ネタとしてすごいんですよね。で、主催の初萌えは?
 

🔴深夜区トウカ
主催の初萌えはね……実はないんですよ。 
 

🟦藤吉なかの
えーっ、主催のくせに!?
 

🔴深夜区トウカ
主催のくせに(笑)

萌えたことはあるんですけど、初萌えっていうのを覚えてなくて。色々辿っていったんですけど結局なくて。

だから私は「萌え」っていう概念を知った後に萌えるようになったんじゃないかなっていう風に思ってます。
 

🟦藤吉なかの
なるほど、そこの前後関係が逆なんだね。
 

🔴深夜区トウカ
そうそう、だから最初に未知の感情があって後々「ああこれ萌えだったんだな」って思ったわけじゃないんだよね。

あくまで萌えって言葉を知ってから「これ萌えなんだな」って捉えるようになったみたいな。そういう感じですかね。なのでちょっと作品語りができなくて。
 

🟦藤吉なかの
まあまあまあ。でも概念が先っていうのは面白いから、一つ面白い立ち位置としてできそうかなっていうのはありますね。女児さんの「初萌え」はどうですか?
 

🔶8歳女児
俺はゲーマーだったから、最初はゲームで。同じく萌えって概念を知る前に萌えてたタイプの人間ですけど、トウカさんと違って絶対にこれが初萌えだろうっていうのがありますね。『パワプロクンポケット10』っていうんですけど。
 

 
🟦藤吉なかの
出たっ!(笑)

🔶8歳女児
それで今画像をあげてるんだけど、上の女の子を攻略してたときに……この子がもう世界に絶望してる感じの女の子で。それでも自分だけは好いてくれて右上のような顔をしてくれるってのがさぁ!
 



(笑)

🔶8歳女児
上の女の子で萌えた後、下の女の子でオタクになったっていうルートですね。オタクの理想を詰め込んだような女の子で。

だから攻略してるとマニアポイントってのが溜まっていって、主人公がマニア(状態異常)になっちゃう。画面の前の俺も気付いたらオタクに......
 

🔴深夜区トウカ
罪深すぎる。
 

 
🟦藤吉なかの
3人とも三者三様というか、「ゲームから入った」、「アニメから入った」、「概念から入ってその後で萌えを知った」……それぞれの立場が出た感じになりましたね!

立ち位置が見えてきたところで改めて、トウカくんが萌えを知った後に「これ萌えかも」って初めに思ったものが何か知りたいな。
 

🔴深夜区トウカ
やっぱり最初に「これ萌えかも」って感じたのは、『バンドリ!』っていうコンテンツで。
 

🟦藤吉なかの
お、『ガールズバンドパーティ』?

🔴深夜区トウカ
そうそう!『バンドリ!』の「ハロー、ハッピーワールド!」っていうバンドの弦巻こころっていう女の子がすごい好きでね。

そこがやっぱ初萌えかなっていうのふうに思いますね。
 

 
🔶8歳女児
こころちゃんのどういうところで萌えたの?

🔴深夜区トウカ
とにかく彼女はとても明るくて、ハッピーな世界観を呈してるんですけど、とあるイベントですごくシリアスな一面を見せたことがあって。

なんていうか「ただの自由奔放な人間じゃないんだ」っていう要素をそこで知ったんです。なんかね、その意外な一面に萌えたんですよ。

「かわいいキャラクターだな」って思ってたところが、一転シリアスになって、冷静なことを言う。そこが萌えなんじゃないかって。
 

🟦藤吉なかの
なるほど、となると形態的には「ギャップ萌え」に近い感じなんだね。
 

🔴深夜区トウカ
そう!ギャップ萌えだね、完全に。こころちゃんだけじゃなくて、こころに感化されて低体温な性格を揺らがされていく奥沢美咲にも萌えてったなぁ……
 

🟦藤吉なかの
なるほど、なるほど。こうなると「ソシャゲ」「家庭用ゲーム」「アニメ」っていう……これまた3人キッパリ分かれた感じですね。

そういえばソシャゲで言うとさ、トウカくんはシャニマスの(幽谷)霧子さんとかが好きなわけじゃん?
 

🔴深夜区トウカ
好きです!
 

全てを許してくれる少女 (深夜区トウカ)

 
🟦藤吉なかの
あの子は萌えとは違うの?

🔴深夜区トウカ
あれはね萌えとはちょっと違くて……ちょっと信仰心みたいな感覚がある。なんていうか、もう崇高すぎて。

もちろん「かわいい」とか「美しい」とか思うことはあるんですけど、自分とはすごく遠いものとして見ちゃってるから。
 

🟦藤吉なかの
でもアレですよね、女児さんが真中のんちゃんでは興奮できても、真中らぁらで興奮できないみたいなことなんすよね。
 

🔶8歳女児
それは....... 一緒だ......
 

🟦藤吉なかの
(笑)
 

座談会って人の性癖を暴露していいんだ。(8歳女児)

  
🔶8歳女児
遠いんだよね、距離感が。らぁらは俺からすると神様みたいなもんだから。そう考えると、逆に「ギャップ萌え」は「ギャップ」という新たな一面を知ることでキャラとの距離感が近づいてると思うなぁ。
 

🟦藤吉なかの
あー、なるほど。

🔴深夜区トウカ
それはね、すごくあります。
なんていうか「この子にもこういう一面があったんだ」みたいな。

例えばこころだったらちょっと語弊を招くかもしれないけど人間味が薄いというか。常にハッピーしすぎていて……まぁそれが好きだったんですけど。
 

🟦藤吉なかの
うんうん、虚構性の強いキャラクターではあるよね。

🔴深夜区トウカ
そうそう、そんな中でこころの人間味が見えたっていうか。
そういう部分が良かった
んじゃないかなっていう。
 

🟦藤吉なかの
なるほどね。やはりここで萌えにも色んな萌えがあるって事が分かりますよね。

僕の「花小泉杏が好き」って感情はもう「はなこの天真爛漫なとこがかわいい!萌えだ!」って感じだから、ギャップとかではない。

最初の「初萌え」というトークテーマから、既に萌えの裾野の広さが垣間見える感じにはなりました。

 

どこからが萌え?どこからがエロ?


🟦藤吉なかの
とは言っても、これは萌えじゃないだろってのもあって、僕はゲームを殆どやらないんですけど、個人的に大好きな『ファイアーエムブレム If 白夜王国』ってゲームがあるんですよ。
 

 

🔴深夜区トウカ
でたでた。

🟦藤吉なかの
あれはもう主人公とキャラクターが結婚できるんですよね。で、子供も生まれる。そもそもなんか、CEROが15禁だったんですよ。

🔴深夜区トウカ
(笑)

🟦藤吉なかの
そうなんだけど、「15禁なことないだろ、ああいうゲームで」と思って13歳ぐらいで買って。そしたら自室にヒロインを呼んで下画面で撫でられるっていう、えっちな機能が(笑)

🔴深夜区トウカ
3DSだからね、上下の画面があって。
 

🟦藤吉なかの
お風呂上がりのシーンとかだと「息を感知するセンサー」っていう3DSで誰も使わない機能を使って、のぼせた女体を冷やすことができるっていう。僕はこれに夢中になった訳なんですけど、「萌えか?」って言われるとちょっとわかんなくて。

たぶん恋しちゃってる、みたいな感じだったんだよね。
 

🔴深夜区トウカ

「恋」と「萌え」はちょっと違うんだ
、やっぱり。

🟦藤吉なかの
ヒノカさん
にめちゃくちゃゾッコンだったからね……なんか「萌え」とはちょっと距離があるんですよね、そんときの感じは。もっと切実な感じ。
 

 

🔶8歳女児
へぇ~、タッチとかでコミュニケーションができる機能かぁ。

🟦藤吉なかの
そうですそうです。おっぱい触ると「ちょっと!」みたいなこと言われたりしますよ。

🔴深夜区トウカ

(笑)『シャニマス』じゃん!
 

🟦藤吉なかの
でも好感度が上がるとね、反応が変わってしおらしくなったりしてね……「オイオイちょっとこれもう!流石に俺ら寝てますやん!ヤる事ヤってますやん!」ってなる。
 

🔴トウカ・🔶女児
(笑)

🔶8歳女児
それはCEROが高い。

🟦藤吉なかの
高いっすね。何てったってBLもできるんで。

🔶8歳女児
ヤバすぎ。

 

🔴深夜区トウカ
『FE』って同性婚できるんですよね、確か。

🟦藤吉なかの
そう、エロい男を部屋に呼んで触ることができる(笑)

🔴深夜区トウカ
『if』のときは男と男だったけど、その次の『風花雪月』では女と女もいけるって噂も聞いてます。

🟦藤吉なかの
いや『if』でもね、女主人公にすれば女×女もいけんじゃないかな。多分。

🔴深夜区トウカ

いけるんだ!?
 

🟦藤吉なかの
多分、いけないことはないと思う。

でも次回作の『風花雪月』はそこでヒヨってイチャイチャパートが「お茶会」っていうカス機能になったから。
 

カス機能 

 
🔴トウカ・🔶女児
(笑) 

🟦藤吉なかの

キャラに茶ァ飲ませて何が楽しいんだよ、胸を触らせろ
と!
 

🔶8歳女児
まぁ……(笑)
話を少し戻しまして…..確かにπタッチで萌える感じはしないか。
 

🟦藤吉なかの
そうっすね (笑) 僕がゲームに慣れてないからかな?

初心者特有の感覚なのかもしんないですけど、ゲームって絶対タッチやクリックで画面内に介入するじゃないですか。でもなんかそれが「参加」しすぎちゃっている感覚になるというか……

のめり込みすぎちゃって、個人的には「萌え」にならないんだよな。
恋しちゃう。
 

🔴深夜区トウカ
ええ?ちょっとどういうことか、いまいちわかんないな。

🟦藤吉なかの
なんかもうゲームに俺が入ってるから、プレイしてるときは。ゲームの中に俺がいるから。アニメって別に「俺視点」がないじゃん。
 

🔴深夜区トウカ
わかってきた。要するに、ゲームのときは自分が登場人物になってるけども、アニメのときは側からそれを見てるって感じなんだ?

  

多分こういう感じだと思う!
提供:パチンカス(8歳女児)

 
🟦藤吉なかの
そう。あとやっぱ俺がやってるゲームが少なすぎて、ちゃんとプレイヤーキャラクターがいるゲームしかやってないってのはあるんだろうけど。

🔶8歳女児
なるほどなぁ。
そう聞くとなんか……萌えって「一方的な感情」という気がするよね。

🟦藤吉なかの
これは本当にそう思いますね。「一方的」は、すごく大事な要素。

🔶8歳女児
『FE』の話でいうと、感情が双極的なんだよね。キャラクターの方から来てくれるから本気になっちゃう、こっち側が。
 

🟦藤吉なかの

確かにヒノカさんは僕のことが好きだったと思います。

  

この人のせいで僕の結婚歴がバツなし6重婚に(藤吉なかの)

 
🔴深夜区トウカ
愛し合っちゃうと萌えじゃないんだ。
 

🟦藤吉なかの
なんかそんな気がするんだよね〜。

今改めて「俺の嫁」的なものって、どこまで萌えだったのか……ってのはちょっと思います。まぁ、あの形容もどこまでのオタクが”マジ”だったのかわかんないけど。
 

🔴深夜区トウカ
「俺の嫁」って、そういうネタみたいなところがありますからね。

🔶8歳女児
結構カジュアルに言ってた気がする。

🟦藤吉なかの
ある種の「推し表明」
みたいなもんだったんですかね。あの時代の。
 

🔴深夜区トウカ
そうだと思いますよ。「今季はこのキャラクターに注目していきたい」くらいの意味合いで「○○は俺の嫁」って言ってたんじゃないかな。

🔶8歳女児
1クールごとに変わるからな、俺の嫁。
 

提供:パチンカス女児

🟦藤吉なかの
う~ん、だからかな?僕はアニメが一番萌えられる媒体だと思ってますね。

さっき女児さんが言ってたような「萌えの一方向性」みたいなものって凄く大事で、やっぱ画面の向こうからのリアクションがないじゃないですか、アニメは。そこに可能性を感じるというか。

この「距離が詰められない」っていうところに、稀有な素晴らしさがあるんですよ。こっちからの「一方的な感情」しか受け付けない、向こうから返ってくることがないっていうのが、愛とは違くて逆に良いっていう。
 

🔶8歳女児
そっか、「逆に良い」ってなるんだ。

🟦藤吉なかの
じゃあお待ちかね、いつもの画像貼りますよ?
『(ナースウィッチ)小麦ちゃん』の!
  

 
🟦藤吉なかの
熱心に僕の書いた文章を追ってくれてるような奇特な人は、たぶん4回ぐらい見たことある (笑)

🔴深夜区トウカ
あるね(笑)

🔶8歳女児
この距離感だよね。
 

🟦藤吉なかの
そう、この距離感なんですよね。
説明すると、小麦ちゃんがオタクの部屋にやってくるっていうシーンなんですね。オタクは目もくれずにパソコンを見ていて、小麦ちゃんは同じ部屋にいるんだけどオタクと逆方向を見てて。

オタクの目線っていうのは、「画面を見ている我々の目線と同方向になっている」っていう……めちゃくちゃ至極のワンカットなんすよね、これ。

「これぞ萌えだ」っていう萌えの図解として完璧
 

🔴深夜区トウカ
確かに「萌えの図解として完璧」っていうのは言い得て妙だ。


🟦藤吉なかの
そう。だからここで小麦ちゃんが「ちょっと目を背けてるけどこっちを見てくれてる」っていうのがアニメの限界。ここまでが、僕が前の『もえけん!!』で書いた「臨界の萌え」で。
 

  
🔴深夜区トウカ
これ以上アニメはこっちを愛してくれないと。
 

🟦藤吉なかの
そう、「ここまで」。

この距離感がちょうど萌えを許している感じがある。萌えのギリギリ。

ここを踏み越えようとすると、ホラーになっちゃうんすよね、『マーガリン危機一髪』(『セラフィムコール』2話)みたいになっちゃう(笑)
 

純粋無知な美少女の生活を
ぬいぐるみ目線で体験する”罪”

 
🔶8歳女児
あー(笑) ストーカーみたいな距離感になっちゃって。
 

🟦藤吉なかの
もう萌えとかじゃなく、「恐怖」。やっぱアニメのこのギリギリが、女児さんがさっき言ってくれた「萌えの1方向性」みたいなものとすごく合致しているからこそ、最高に萌えだなっていう。

逆にこれ、ゲームだとどうなるかっていうのを聞きたいんですよね。僕は本当にゲームについては門外漢ですので……


🔶8歳女児
ゲーム担当、行くか……!
 
🔴深夜区トウカ
お願いします!

 

🔶8歳女児
最近『ゲーム&ワリオ』っていうゲームをやったんですよ。ワリオには萌えキャラクターのアシュリーが居るから。で、Switchのゲームだからテレビ画面とゲームパッドの2画面あるんだよね。

🟦藤吉なかの
おーなるほど、『FE if』メソッドですね。

🔶8歳女児
そうそう!それで手持ちの画面に何が映ってるかというと、アシュリーがドアップで写ってんだよ。
 

 
🟦藤吉なかの
あ、これ最近ツイートしてたやつじゃないですか?

🔶8歳女児
そうそう、多分noteで書いたかな?このゲームもタッチ要素があって、触れられるんだよ……アシュリーを。たくさんミスすると、怒ってナデナデを要求してきたりする。
 

 
🟦藤吉なかの
うわーやば!

🔴深夜区トウカ
やばいなこれ……

🔶8歳女児
良いんだよね。しかもこれ、ゲーム側が要求してきているから。
アシュリーが撫でてって言ってるんじゃなくて、あくまで俺が撫でたくて撫でてるみたいな。

🟦藤吉なかの
あー、なるほどそういうことか!

🔶8歳女児
こういうのが萌えなんだよな。マジで一方的だから。距離感があるからこそ、好き勝手な感情を抱くことができて。こんなふうに息吹きかけたら、顔を赤くしてスカート抑えたりして…
 
  

 
🟦なかの・🔴トウカ
やーべ!!!すごいなこりゃ!!!

🔴深夜区トウカ
じゃあこれって女児さんが、もしアシュリーから「撫でて♡」って言われたら萌えないんですか?

🔶8歳女児
いやぁ……それは萌えちゃうなぁ......
 

一同
(笑)
 
 
🔶8歳女児
萌えちゃうな〜やっぱり。だから難しくて、俺がゲームに思う距離感だったら萌えられちゃうんだよね。でもそれはエロゲじゃなくて、家庭用ゲームだからなんだけど。
 

🟦なかの・🔴トウカ
あー、なるほどなるほど。

🔶8歳女児
いやーここがね、ロリコンポイントだと思っててぇ……
 

🟦藤吉なかの
お、キタ!ロリコンポイント!!
 

🔶8歳女児
なんでロリコンがこうやって家庭用ゲームの子供キャラクターに萌えるかっつったら、やっぱり距離感的に安心できるんだよね。

元々、オタク文化って子供向け作品から来てるのがあって……萌えの絵柄とかも結構ね、そういうかわいい絵柄が多いからね。
 

🟦藤吉なかの
確かにちょっと手塚っぽい、丸っこい可愛さというか。セクシーさというか。

🔶8歳女児
そうだねー、だからそう思って最近はロックマンとかも遊んでて。

🟦藤吉なかの
とんでもない勢いで進めてますもんね、ロックマン。
 

🔶8歳女児
ロックマンも可愛い女の子が出てくるからね。あ、そうだ!今話題に上がったから、ここでロックマンのロールちゃんの画像あげるね。「どこから萌えなの?」みたいな話がしたくて持ってきたんだけど。
 

1987/1993/1994/1997/2000年~

 
🔴深夜区トウカ
おー!これは『(ゲゲゲの)鬼太郎』猫娘の変遷に近いモノがあるかも。

🟦藤吉なかの
こうして見てみると、この本家ロール(最初のふたつ)は「ぴえろ魔法少女シリーズ」の感じがちょっとしますね、『クリィミーマミ』とか『マジカルエミ』とか。
 

🔶8歳女児
そうそうそう!その時代の子供向けの絵柄だよね。
俺的には真ん中の1994年の絵柄から右側のロールちゃんが萌えで。
 

🔴深夜区トウカ
同じです、私も!

🟦藤吉なかの
僕もです。4番目は完全にもう「萌え」っすもんね。

🔶8歳女児
4番目はもうね、ロールちゃんにおける”革命”だよね。
 

🟦藤吉なかの
1000%萌えsparking!
だから、うん。
 

 

※『ネギま!?』魂のopテーマ  尾石達也…………ッ!!!(藤吉なかの)



🔴深夜区トウカ
人によっては3番目が萌えか萌えじゃないか……っていうラインですよね。

🟦藤吉なかの
確かに、結構ここが臨界点かもしれない。僕はすごいかわいいと思うけど。

🔴深夜区トウカ
私も萌えだと思うな。ポーズが何とも……良いな!
 

🟦藤吉なかの
や、ホントに3番目のロールちゃんはポーズがいいですね。「恥じらい」……エロいもんなぁ!ちょっとね、あざといっすね。

🔶8歳女児
そうそう3番目からそういうものを感じ取れる「美少女」に変わってる。
 

🟦藤吉なかの
こんなに美少女だと、危うく俺のE缶が熱を持ち始める可能性があるな……。

🔶8歳女児
うわ〜懐かしいフレーズ!

🔴深夜区トウカ
よくもまぁ、やったこともないくせに……『エアーマンが倒せない』でしかロックマン知らないくせに……(笑)
  

 
🟦藤吉なかの
いやーホントすんません、それしか知らないっす……

🔶8歳女児
そう、だからね。ちょうどパワプロクンポケットとかやってた時代に、ニコニコ動画でロックマンを知って、ロールちゃんを知って、萌えていった……っていう流れがあって。

だから全然ね、慣れ親しんだゲームキャラと俺の距離感だったら、すげえ萌えるんだよね。
 

🟦藤吉なかの
僕も子供の頃にやったポケモンでお姉さんキャラに目覚めたクチなんで、めっちゃわかりますね。あーでも、お姉さんキャラには萌えるときもあれば、萌えないときもあるな……
 

🔶8歳女児
ちなみにその”目覚めた”キャラクターっていうのは誰なの?

🟦藤吉なかの
……よく考えたらゲームじゃないんすけど『ポケスペ』のナツメさんは、もうめちゃくちゃ好きで!あれはもう恋寄りですね。

本当にナツメさんにいじめられたかったから。
 

ナツメサンノ 甘サドASMR 切実二求ム(藤吉なかの)

もうだめかもわからんね(8歳女児)

 
🔶8歳女児
あーーー(呆)
 

🟦藤吉なかの
あとはダイヤモンドパールやってたんで、ナタネさんとか!なんかもう「カッコいいおねーさん!!」みたいな感じで、好きでしたね。

🔶8歳女児
そうだね、ナタネさんはかっこいいお姉さんだもんね。

シロナさんも…………?


🟦藤吉なかの
もちろん、嫌いなわけがない!
 

2人は「本気」過ぎてお姉さんを呼び捨てに出来ないのか?(深夜区トウカ)

 
🔶8歳女児
なるほどね、そこまで行くと……もう恋しちゃってるか。

🟦藤吉なかの
うん、もうリアルおねショタですね。リアル・森島コン先生。
 

※詳しくはDLsiteかFANZAで

 

🔴深夜区トウカ
なるほど、それはもう恋とか性癖の部分だから、萌えとはちょっと遠くなっちゃう。

🟦藤吉なかの
それは結構あるね、俺はやっぱり(ゲームに)慣れてないから距離が近いのかも。

🔶8歳女児
没入感がね、アニメとは違うのかもしれない。

🟦藤吉なかの
やっぱゲームやってると、「ちょ、女の子とそんな近くに座るの慣れてないから!!」って在りし日の気持ちになっちゃいますね。
 

誰よりも距離感に敏感な女・久石奏

 
🔶女児・🔴トウカ
(笑)

🔶8歳女児
やっぱり距離感が掴めてない(笑)
 

🟦藤吉なかの
「あ、あんま近づかないで!!」っていう(笑)

僕は実はシャ二マス1ヶ月ぐらいだけやってて、「三峰(結華)さんめっちゃ良いなぁ!!うおお!」ってなってたんですけど。ゲームシステムに飽きちゃうと、同時にキャラにも飽きちゃうみたいなところがあって……
 

彼は眼鏡お姉さんが性癖です。(8歳女児)
座談会って人の性癖ばらしていいんですね。(藤吉なかの)

 
🔴深夜区トウカ
えー!?それは厳しくない?私はシャ二マスのゲームシステムはすごくつまんないけど、ずっと霧子のことは崇高に思っている……よ?
 

🟦藤吉なかの
いや、「飽きる」は違うかも。「好き」って言うのが申し訳ない……みたいな感覚かな?

ゲームってアニメよりも毎日会う(ログインする)のが当たり前だからこそ、なんか「毎日会わないと好きって言っちゃダメ」な気がしちゃうんだよな。
 

🔴深夜区トウカ
いや……(苦笑)なるほど。ちょっと「好き」のハードルが高い。
 

🟦藤吉なかの
例えばアニメって、リアタイしてたら自然と違う作品をどんどん見てくるじゃないすか。

その……いくら『けいおん!』 大好きって言っても、毎日『けいおん!』だけ見てみたいなのを、5年間続けるとかはあんまり無い気がするんですよね。
 

🔴深夜区トウカ
確かに、そんな人は狂人と言われてもおかしくない。
 

狂った『けいおん!』のパズル

 
🟦藤吉なかの
僕も月1で『けいおん!』 の好きな回をまとめて見たりはしてるけど、それって「アニメの距離感」の域を出ないというか。

ソシャゲがマジで好きな人って、何年もずっとそのゲームにログインしてツイートしまくっているから……やっぱそれを見ちゃうと一歩引いちゃう、って感じはありますよね。
 

🔶8歳女児
そうだね。こうやって話聞いてると「萌え」ってどこか配慮的な言葉だと思うんだよね。オタクって、どこか2次元ヒロインに「配慮」してる。
 

🔴深夜区トウカ
確かになんか、「すごく近い」とは思えてないですね。正直、気を使っちゃってる。
 

🔶8歳女児
そう、気を使ってるんだよ。だから萌えを分解したら全然ね、「庇護愛」とか、「母性愛/父性愛」とか色々な感情が出てくると思うんだけど……そういう重い感情を抱くには距離が遠いんだと思うんだよ。そもそも次元が違うし、それに一方的だからね。

感情に対して、僕たち現実側がしっくり来てない。

だから、感情に対してしっくりくる言葉として「萌え」っていう判定が大きい言葉が生まれたんじゃないかなって思うんだよな。
 

🔴深夜区トウカ
言われてみればって感じですね、確かに……萌えとの距離感論は本当にそうかも。逆に遠いと、萌えなくなっちゃうっていう。

🟦藤吉なかの
あーどうなんだろう?なんか遠い分には、萌えられる気もしちゃうけどな。

🔴深夜区トウカ
いやでもさっきの話で、(女児さんは)真中らぁらには萌えられないっていうのがあったじゃない?

🔶8歳女児
そう。近すぎず、遠すぎない、適切な距離感があるんだと思う。
 

🟦藤吉なかの
あー。確かにそうかも!確かに俺も、春音あいらさんに萌えてるかっていうとわかんないな。

彼女のことは人として尊敬してる……って、なんで参加者全員がプリティーシリーズの子に敬意を抱いてるんだって話なんだけど。
 

僕の神様です(藤吉なかの)

 
一同
(笑)

🟦藤吉なかの
うん、やっぱ距離の問題って大きいですよね。萌えを考える上で重要なファクターとして、距離感があるのかもしれない。
 
 

「萌え」でしか表せない感情はないのか?

 
🟦藤吉なかの
次の話題は、女児さんが提唱している「萌えでしか表せない感情がない」っていう話について聞きたくて……
 
🔶8歳女児
さっきも言った通りなんだけど、やっぱりね、萌えっていう感情は分解ができると思うんだよ。複雑なんだけどね。

現実だと相手が実在するから自分と相手の関係性を把握した上で正しく感情を認識して納得できるけど、萌えはそうじゃないと。
 
 
🟦藤吉なかの
うん、分かります。

🔶8歳女児
自分の恋人だったらそれは完全に愛だし……子供だったら庇護愛だし……っていう。

けど2次元キャラクターに対してだと、その関係は『俺』『2次元キャラクター』でしかなくて。だから「よくわかんない」って思うんだよね。

関係性に対して自分の感情が相応しくないから納得が出来ていないと。
 
 
🔴トウカ・🟦なかの
なるほどなるほど……

🔶8歳女児
元々オタクってそういう自分の世界に引きこもってる存在だから。こう……自分の感情っていうものをね、伝えることも難しかったわけで。

だからお互いのことを「おたく」って言い合ったりするような、そういうコミュニケーションをとったわけなんだけど。
 

 
🟦藤吉なかの
そうですね。どこかコミュニケーションの適切な距離感をはき違えているような。

🔶8歳女児
そのときに生まれた言葉が、萌えっていう言葉なんじゃないかな。

だから「萌えっていう言葉さえ使っておけば、人と近づいていける」っていう考えがあって。だから俺は、あえて萌えって言葉を使ってるだけであって、萌えっていう感情自体はやっぱり愛なんだよなって思ってる。
 
 
🔴深夜区トウカ
萌えを生きながらえさせるためには、萌えをいわばいつでも唱えられる真言(マントラ)にしてしまうか。
あるいはすごく意味のある事として扱うかの2択しかないんじゃないか。女児さんはいつかそうおっしゃられてましたね。
 

 

🔶8歳女児
そうなんだよね。結局、「萌え」っていう言葉は他者と関わるための記号として扱われていくか、もしくはより深く踏み込んで話していくための言葉になるか……みたいな感じのね、話をしたんだよね。

感情をはっきりさせないまま使っていくと、段々と無意味な言葉になると思ったから。
 
 
🟦藤吉なかの
そうっすねー……だから結構、女児さんは「萌え・ドライ派」だと思うんですよ。
 

 
🔶8歳女児
うん、冷めた意見かもしれない。
 

🟦藤吉なかの
やっぱりその「萌え」を使っていた時代には、みんな「萌えの共通認識」を持っていたのかな?例えばこの色は「赤」だよねみたいな。

実際は赤いものを共有しているから、みんな”赤”っていうのを知っているんだけど、「赤って何ですか?」って言われたら説明が難しいよねぇ~みたいな。

そういう、「萌えの共通認識(暗黙の了解)」を。

仮にそうすると、萌え自体について考えることが結構ドツボというか、究極言うと全員が意味も分からないままに使ってるんですよね、僕も含めて。

   

🔴深夜区トウカ
それは確かにそうだと思うなー。萌えにしかないものを説明しようとすればするほど、萌え以外の言葉で代用できてしまうんじゃないかって思ってしまう。

例えば「かわいい」であったりとか。「推し」はニュアンスが違うっていう人もいるだろうけど……女児さんがさっきから言ってる「愛」もそうだし、他の言葉で代用できちゃうんじゃないかっていうね。

 

🟦藤吉なかの
でも何かある種の「感情の複合性」そのものが萌えであるっていうことは、言えるんじゃないかと思ってる。

そしてその内訳を、分からないながらに「やっぱりこういうものって萌えだよねぇ!?」って宣言していく営み?

例えば、「萌え」というジグソーパズルを組もうとしてるとします。僕たちからは最終的な完成図はわからない訳です。皆、誰も「萌え」の完成図を知らないわけですよ。

だから今我々にできることって「萌え」というジグソーパズルを、完成図の絵をアテにして組むことじゃなくて、地道にジグソーパズルの端のパズルを見つけていく作業、これしかないんですよね。

これはもう途方〜もない作業なんすよ。要は「萌え」概念の端にあるパズル、輪郭部分から埋めていく。で、なんとか輪郭が完成したなら、みんなで「今度は2段目行こう」っていう。

萌えの完成した絵は描けなくても、なんとか外側から埋めていけないか?みたいな作業。

今できるのは、もうそれしか無いんじゃないかって思いますね。
  

遺伝的アルゴリズム

   
🔴深夜区トウカ
さっきの藤吉氏が言ってくれた事を踏まえると、萌えは複合体的な感情の事を指してるんじゃないかと思ったんですよ。

仮に昔の人達が「愛」っていう言葉を50%、「かわいい」という言葉を50%としたものを「萌え」って呼んでたとしましょう。

そういう共通認識があって、みんな「萌え」って言ったらその比率だよねっていうのを分かっていたんじゃないかっていう。

けど今はもうそういう意識が希薄になっちゃって、萌えが多様化しすぎて、人それぞれの比率がありすぎて、萌えという1語で一緒のことを指せないんじゃないかな。

 

🟦藤吉なかの
でもなんか、自分から「共通認識」みたいな話を振っといて申し訳ないんだけど、たぶん当時もね、同じビジョンは共有してなかったと思うんだよね。

🔴深夜区トウカ
それはそうだろうね。今ちょっと理想論的に語ってしまったな。

 

🟦藤吉なかの
たぶん何に付けても「全員が同じモノを見て同じことを考えることは無い」っていうのが結論だと思うんだけど、やっぱ萌えもそうで。

みんなの「萌え」観はちょっとずつ違っていたんだけど、それでもみんなに共通する「どこか」があるって信じて、外堀を埋めていくんだよ。
さっきの、ジグソーパズルの端を埋めていくみたいな作業。

だから「萌えを論ずる」みたいなのは、もう限界に近いというか。

「萌えとは何か」っていうことをはっきり打ち立てる事はもう「今やるべき事」ではないというか。
 
 
🔶8歳女児
「萌えとは何か」について考えるときに、自分の「萌え」しか出てこないっていうのはあるよね。全体の萌えじゃなくて、「自分が何を萌えだと思うか」ってのが出てくるんだよ。

だからなかのくんが言ったことは、萌えの役割として見ると「そういうもんなんだろう」とは俺も思ってる。スマホの普及とか、あとコロナ禍とかで「オタク」っていう言葉が指す対象が広くなってるみたいにね。
  

 
🔴深夜区トウカ
それはそうですね。そう。なんかもうマニアと同じような感じで使われてますもんね。何々オタクっていうジャンルもすごく細分化されてるし……

昔はオタクって言ったら一定の連帯感があったと思うんですけど、そういうのが希薄になってる気がしますよね。

 

🔶8歳女児
昔はオタクの中でも、萌えオタクの割合って、結構大きかったんじゃないかと思うんだよ。
けど最近はその割合が減っちゃったというか目立たなくなったというか。

だからなんでまたね、萌えっていう言葉が盛り上がってきてるのかっていうと、理由がここにあると思うんだよ。

もう一度、「萌えオタクが萌えっていう言葉で集まっていこう!」とね。

  

🟦藤吉なかの
うーん、なるほど。それは確かにですね……だから、「みんなの萌え」みたいなものを、もう1度見つけられると良いですよね。

皆で「こういうものって萌えだよね」っていう端っこをどんどん見つけていって、いろんなところに散らばった萌えを拾い集めて、「これも萌えでしょ?」っていうふうに出力していって......

これは全く僕、nazcaくん(※同人サークル「萌研」主催。なかのの友達。)にお伺い立ててないけど、これこそが『もえるーと』でやりたかったことの一つなんじゃないかって思ってます。

萌研会長の朝桜もゆちゃん、みなさんのイラスト、アパレル、あとやっぱり肝心なのはsuleiman.jpさんの手作りCD-ROM がついてきたりとかね!

あらゆる「萌え」を拾い集めつつ、「萌え」全盛時代のROM文化みたいなのも実際にやってみる。

単に論じるのではなく、実践によって萌えというジグソーの端を埋めていく、途方もない作業を進める大きな一歩ですよ。
  

 
🔶8歳女児
それって「萌えでもっかい集まろう!」っていうような試みだと、俺も勝手に思ってるなぁ。
 

🟦藤吉なかの
そう。だから僕からすると萌研の新刊「もえるーと」は、あれこそが萌研の究極系なんですよ。

なんにせよ、自分たちで「萌え」を実際にやってみないと。
 

🔴深夜区トウカ
「書を捨てよ、街へ出よう」ってことか。
 

🟦藤吉なかの
そうだね。萌えも研究しているだけではやっぱり限界がある。研究なんて大それたことじゃないのかもしれないけど、論じる文章ベースで何かするには限界があって。

nazcaくんが言ってたみたいに「俺が萌えにならないと!!!」っていう。

 

🔶8歳女児
萌えの継続性について考えたときに、やっぱり「萌えって何?」への回答がわかりやすい形で示されてないと、もう1回続いていかないよね。

だから「俺自体が萌えになる」っていうのは、萌えの発展からすると、役割的には大きいと思う。

  

🟦藤吉なかの
ありがとうございます(笑)、萌研の主催にも言伝しておきます。ただ、いわゆる「プレーヤー至上主義」みたいになっちゃうと僕は嫌だなと思ってて。
やっぱりあらゆる文化って受け取る人が圧倒的に多いからこそですから……

なんか「プレイヤーしか語ることを許されない」みたいなのが一番ダサいと思ってるので、そこだけ!
 
 
🔴深夜区トウカ
それはね、確かに。ちょっと身内ノリになっちゃうよね。

🟦藤吉なかの
プレイヤーには見えないものも、絶対あるわけだからね。

 

🔴深夜区トウカ
それで言うと私は、萌えを考えたときに結局行き着いたのが、「オタクのニヤニヤ笑い」なんじゃないかっていう。
  

   
 
🟦藤吉なかの
あー、noteで言ってたねぇ。
 

🔴深夜区トウカ
これは自説なんですけど。

だから「かわいいもの」とか「推し」でも何でもいいですけど、愛着を持っているもの。そういうものを観て感情を発露する……気持ち悪いニヤニヤ笑い……
それ自体が「萌えてる」ってことなんじゃないか?っていう指摘をしていて。

それで言ったら、萌えへの間口を少し広めに取ってるのかなと思ってます。
 
  
🟦藤吉なかの
でも個人的に、それはかなり危うい定義づけだなとも思ってるんだよね。

やっぱり今の時代、「萌え」を敢えて選択する理由が要ると思うんだよ。

ニヤニヤ笑い全てが萌えではなくて、「これを見たときのニヤニヤ笑いは、確かに萌えだな」みたいな。やっぱ今の時代に敢えて「萌え」を選択する理由っていうのがなきゃあいけないと思うんだよな。
 
  
🔴深夜区トウカ
いや、でも私の解釈としては、愛着を持ってるものに気持ち悪い笑いをさせられるっていう事実自体が萌えてるってことなんだよね。その人の自認に関わらずさ。
 

🟦藤吉なかの
いやぁ、その広すぎる定義はどうかと思うなぁ。そこまで広いと、俺はちょっと乗り切れないんだよ。あまりに便利すぎじゃない?

そこまで広げすぎてしまうと、果たして萌えを使う意味があるのか?っていう。

萌えじゃなくて「かわいい」で良いじゃん?って思っちゃうんだよね。可愛いワンちゃんが居たとして、それが「犬萌え」かってさ。「いや~~果たして”萌え”すかねぇそれ!?」っていうさ。
 
 
🔴深夜区トウカ
いやぁ、それも「萌え」だろうって思っちゃうけどな……
 
 

🟦藤吉なかの
いやいや……そうなっちゃうと萌えに未来は無いだろ~~~~~……ていうね(笑)
 
 
🔴深夜区トウカ
そこはやっぱ対立がありますよね、どうしても十人十色の萌えなんで。
  

  
🔶8歳女児
多分ね、なかのくんが言ってる萌えっていうのは、画面の向こうのキャラクターがやってることに対して、自分が影響を受けたときに萌えてるんだと、俺は思うんだよな。萌えがはるばる、壁を越えてやってきたみたいな。
 

🟦藤吉なかの
僕からは届かないことが大事なのかもしんないっすよね、「萌え」は。
だから、例えば日常生活で隣にかわいい女の子がいたとしても、「萌え」はしないと思うんだよな。こっちからのリアクションが届かないっていうところが一つ重要。

それがやっぱ、「かわいい」とかと「萌え」を隔てるものだと思うんすよね。だから「萌え」の意味を広げすぎちゃうことは、絶対僕は駄目だと思うんですよ。何でもやっていっちゃうと、言葉がどんどん安くなるから……

 

🔴深夜区トウカ
藤吉氏の考えとしては「萌え」は結構貴重なものだから、その適切な場所で使わないと腐っちゃうみたいな?

🟦藤吉なかの
「適切に使う」ってのはそうだね。ただ、そうやって「貴重なモノだよ!」と大切に扱ってるんだけど、その大切なモノを雑に使うからいいっていう。

🔶8歳女児
使い道を絞った上で「萌え〜」って鳴き声みたいに言うから素晴らしいよねっていう話?
 

🟦藤吉なかの
そうですね。やっぱり崇高なモノを使い捨てることが快楽として一番気持ちいいから……(笑)

やっぱりシンプルに、そういう下世話さに「オタク性」みたいのがあると思うんですよね。「これは凄いんじゃないか?」みたいなものをあえて下品に使ったり、下品なものを急に尊んでみたりとか。

その下品/上品のバランスがすごく、オタクの重要なところだとは思うんで。もちろんそれでも倫理的に許容できないものは沢山あるわけですが。
  

 
🔶8歳女児
そうなんだけど、なかのくんが言ってるみたいな萌えの使い方をしたいんだったら、その萌えっていう言葉を知っている全員に対して、前提として、萌えの種類ってものを解ってもらう必要があるんだよね。

「萌えのカテゴリ化」ってのを座談会の企画段階で少し話したと思うんだけど、仮に1980年代の萌え、1990年代の萌え、最近の萌えって分けたとして、それを全員が理解していたら、適当に

「萌え!」

って言ったとしても、それを聞いた人はこの年代的な萌え方をしてるんだなって言うのが解るから、意味がある言葉になると。
 
 
🟦藤吉なかの
ものすごいスパルタのオタクみたいだ(苦笑)。

🔴深夜区トウカ
それはその通りですね。前提知識としてカテゴリ化しているものを共有しないと言っても伝わらないので。
 

🔶8歳女児
だから仮にやるとして、今後も萌えの意味を生き延びさせる為には他人が可愛いとか言ってる時に、「それはこういう萌えじゃない?」って、価値観を侵略していくしかないのかな。
 
そういう風に共有するしかなくなっちゃうよね。けどこれってなんか違う気がして。
 
 
🟦藤吉なかの
うん、分かります。わがまま言うと、「カテゴリ」とかを言い出しちゃうと萌えの何か大事なものが無くなる気がするんですよね。硬いジャンル分け……そういうものから離れていなくちゃいけない。

🔴深夜区トウカ
直感的なものってこと?
 

🟦藤吉なかの
直感的と言うか、我々の理想とする萌えは阿吽の呼吸なんで。全員が必死に考えても概念が収束することはない……でもみんなが使える、ある程度の何かを共有して使っているところを僕は良いなって思う。

discord上に萌え画像や情報を共有するサーバーがあるんですけど、あれに飼ってる可愛いマンチカンの画像を上げる奴はいないんですよ。そんなことしたら、速攻BANですよ(笑)
  

萌えサーバーの日常的な風景。とっても平和です。(藤吉なかの)

  
🔴深夜区トウカ
藤吉氏的な観点からいくと、そこでは雑な萌えの使い方をしてなくて、萌えってものがもっと共有された価値観としてあるんだよね。

🟦藤吉なかの
そうそう、でもあのサーバーの中でも同時に”揺らぎ”みたいなものがあって、「これは流石にこれはエロすぎない?(笑)」とか!

🔴深夜区トウカ
「萌えじゃなくてエロじゃない?」みたいな。

🟦藤吉なかの
そうそう、そこの揺らぎに「俺らって別のジグソーパズル組んでるんだな……」って気持ちよさがある。さっきの例えで言うとね。


🔶8歳女児
なんで萌え鯖が面白いのかって、前提としてお互いが萌えについて熱い思いを持ってるのを知っているからって理由はあるよね、軽く扱っていないというか。
 

🟦藤吉なかの
そうなんですよね。その熱さみたいなのも、決して「毎日萌えてます!」とかじゃなくても良い。萌えというものに対して無意識下に”何か”を持っている、そういう人が入ってくださっているから。
 
 
🔴深夜区トウカ
萌えって言葉に興味が無いと辿り着くことのない所だもんね。

🟦藤吉なかの
nazcaくんをフォローしてるか、もしくは『もえるーと』を買わないことには導線がないからね。かなりクローズドなコミュニティだし。
 

🔶8歳女児
それくらいお互いの萌えに対する認識に開きはあるんだけど、ある程度の熱量は共有してる。それがなかのくんが言ってる萌えの素晴らしさって部分だと思うんだよね。萌えって繋がる為の言葉だし。
 

🟦藤吉なかの
そこが難しいですよね。僕も「萌え」がオタクを繋げる言葉、という点には同意です。けどそういった側面があると同時に、「萌え」は、ひとりぼっちがブルーライトを浴びながら使う言葉でもあるから。
 

 
🔶8歳女児
自閉的でもあるからねぇ......

🟦藤吉なかの
逆に「推し」って、100%対外的に使う言葉なんですよね。「私は○○推しです」ってツイッターのbioに書くための言葉というか。 


🔴深夜区トウカ
自分の立場を表明する為の言葉だよね。
 
 

🟦藤吉なかの
そうそう。「推し」は5000%ソレなんだよね。萌えも10%~20%くらいはコミュニケーションの言葉なんですけど、やっぱりひとりぼっちで「萌えだなぁ」っていう瞬間みたいなところがある。だから「推し」と「萌え」は対比されがちなのかな。
 

🔶8歳女児
やっぱり比率が大事だよね。推しは自己表現の為に使われる言葉。萌えは10%くらいは「自分はこれに萌えてるぞ」って知ってほしいと思ってるが故の言葉。

だけど、残り90%は萌えさせられたことによる鳴き声だから。
 

 
🔴深夜区トウカ
私も萌えの記事を書いた時にちょうど『響け!ユーフォニアム』のアンコン編をやってたんで、あの(高坂)麗奈のシーンで萌えたんですよね。チョコまんの……
 

🟦藤吉なかの
はいはい。麗奈が美味しいかと思ってチョコまんを買ったら、思いのほか甘くて周りに押しつけようとしちゃうシーンね。
 

🔴深夜区トウカ
そうそう、そこ。私は結果的に(萌えの記事を書いて)「そのシーンで萌えた」っていう感情を共有はしてるんですけど、元々は映画館で見てる時に「萌えだなぁ」と思った。

一人の時に思った感情で、誰かに言おうと思って萌えてるわけではないんですよね。完全に共有しようという気持ちが無いとは言い切れないけど。

 
 
🟦藤吉なかの
そこが凄く大事なんだよな。萌えというのは、何もかもが繋がりうるこの社会(ワイアード)に対するオタクの闘争宣言でもある。そんなこと言って、当の自分はtwitterにめちゃくちゃアニメの感想を投稿してるんだけど(笑)。
 
 
🔶8歳女児
けどオタク同士の関係性も、オタクと萌えさせてきた対象との関係性も、両方を維持したいんだよねぇ…、けどそれが難しいんだよなあ。萌えって言葉が広がっていくとやっぱり熱量って下がっていくものだから。
 

🟦藤吉なかの

「萌えんとろぴー」
ってことですかね。
 
 
🔶8歳女児
 (笑) 良い言葉だ、萌えんとろぴー。

🔴深夜区トウカ
使いたいね、萌えんとろぴー。

🟦藤吉なかの
僕SF苦手なんで、全く裏取れてないですけど。
 

一同
(笑)

🔴深夜区トウカ
エントロピーとか『まどマギ』でしか聞いたことない!
 

🔶8歳女児
自分の記事に萌え萌え悪魔ちゃんって概念を出したんですけど、それって*「マクスウェルの悪魔」からひっぱってきたから「萌えんとろぴー」はめちゃくちゃ関係してる。知ってるだけで、よく理解はしてないけど。
 
 
※マクスウェルの悪魔:謎の理系用語


総括


🟦藤吉なかの
というわけで今回の座談会は予定していた1時間をオーバーしてまで話し合ったわけですけど、主催的に萌えに対して「深まったところ」とか、「これがどうなんじゃないか」みたいなものはありましたか?
 

🔴深夜区トウカ
やっぱり思ったのは、萌えは1人で感じるものであっても欲しいし、みんなで共有する言葉でもあってほしいと。

そういう二面性を大事にしていきたいって感じかな。
 
 
🟦藤吉なかの
そう、要は『もえけん!!』の松浦さんが書いた原稿みたいな話なんですよね。

その原稿は大まかに「萌えを語る場が無くては萌えは存続しないんじゃないか」「非アニメオタクでも気軽に語れる場所を!」みたいな内容だったと思うんですけど、アニメオタクと言えるほどアニメを見ていなくても、萌えについて語れる場所があればいいよね。

萌えって語れる場所ありきでの言葉ではあるんだけど、同時に家で一人の時に萌えを感じる、そこがやっぱ萌えの奥深いところなのかなーって。
  

  
🔴深夜区トウカ
改めてそういう良さを発見できたね。
 

🟦藤吉なかの
萌え・ドライ派であるところの女児さんは、どうでしたか?
 

🔶8歳女児
僕はやっぱり萌えっていう言葉が広がっていくと言葉が持つ熱量みたいなものが死んじゃうと思ってるから、何でもかんでも萌えっていうのはして欲しくない。

だから今回の座談会で生まれた「萌えんとろぴー」について考えていきたいよね。萌えを広げつつも、熱量を維持できるように

それに対して実践的にやっていけることを探していきたいな。
 
 
🟦藤吉なかの
めっちゃ良いまとめになったな。



🔴深夜区トウカ
では、この辺りで今回の萌えオタク3人の座談会は終わりになります!ここまでお付き合いいただいてありがとうございました〜深夜区トウカでした!
 

🟦藤吉なかの

おいおいおい!俺のまとめがまだやろがい!
 

 
🔴深夜区トウカ
あっごめん、〆ちゃった(笑)
 

🟦藤吉なかの
やっぱり松浦さんがおっしゃっていた萌えを語る場の提供として『もえるーと』や萌えサーバーがあると思うんだよね。

みんなで「これは萌えだよね」っていうことを…絶対に共有できないことは解っている上で…端から埋めていくって作業をしたい。

みんな違うものを心に描いてるんだけど、同じものを見てるって錯覚しよう…みんなで!っていう”うねり”みたいなものに萌えのパワーがあると思うから、それをみんなでやっていきたいね。
その実践として、僕は小規模ながら萌え鯖でアニメ視聴会とかをやってるわけで。

このnoteを読んだ人がこのアニメのこういうところが萌えだったとか、noteでもブログでもTwitterでもなんでもいいんだけど、みんなで書いていく。

その受容と実践のサイクルが、萌えが良くない方向に変わっていく事を防ぐことになるんじゃないか。

おおげさに何かを語らなくても、みんなで「これ萌えだよね」って語って、オタク同士が相互に観測していくことで萌えは面白くなると思うんで。

結論は適切な形で萌えを使っていこう!広めていこう!って所ですかね。
  

  

🔶8歳女児
力強く萌えって言葉を使っていこうということか。自分が信じる萌えを貫いてほしいね。
 
 

🔴深夜区トウカ

かつ、自分が萌えだと思ったら気軽に発信して欲しい! 
 
 

🔶8歳女児
みなさん「萌えんとろぴー」の増大にご協力ください!

 

🟦藤吉なかの
そんな難しいことを考えさせないのが、萌えの正義な気はしますけどね……

🔴深夜区トウカ
いやもうこれで終わろうよ!知らないよそんな理系の用語とか!

🟦藤吉なかの
いや、エントロピーって言葉をよく知らないまま使うのは、萌えに対して不義理になりますから。

🔴深夜区トウカ
そんなの萌えとは関係ないって!

 

議論は終わることなく、文系オタク3人はよくも知らない理系用語の話をしながら夜に沈んでいった…………

(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?