見出し画像

単なるお酒好きが、バーテンダーになるまで

こんにちは、まむです。

20代の頃、劇団の活動と並行して、バーテンダーをやっていました。
そのうち劇団をやめ、バーテンダーを続けて専業に。
それまでの経緯をまとめようと思います。

バーテンダーになりたい人が、私の体験を読んで、何かの参考にしてくれれば良いな。

ダイニングバーとオーセンティックバー

初めてドリンクメイクの仕事をしたのは、ダーツ&ダイニングバー。
24歳の頃。
ダーツ要員で入ったのに、全くダーツが上達せず。
ふてくされて、バーカウンターにこもるようになった。

そこで一通り、リキュールとカクテル中心にお酒を覚え、
ステアやビルドやシェイクを覚え、お酒の読み方や種類を覚えた。
サーバーや、バーガンの使い方や手入れも覚えた。
あと飲みまくった。

「バーテンダー」というよりは、単なるドリンカーでした。
蒸留酒はめったに出ないし、種類は少ないし、ドリンクに使うのは製氷機の氷。
カクテルよりも、コロナやジーマの方がお客さんには好まれた。

その後、格好良い上にお酒も飲み放題なバーテンダーに憧れて、
都心のオーセンティックバーで働き始めた。

バーのお客様は富裕層。
バックバーは見たことないお酒だらけ。
業務の大半はボトル拭きと氷割り、フルーツやジュースの仕込み、
あとはお客様の案内や掃除など。

お客様と住む世界が違い過ぎて、全く話ができない。
お酒も詳しくないから会話には自信がなく、接客らしい接客はできなかった。

カクテルは必死に覚えたものの、作る機会はない。
ベテランスタッフが多かったので、サポートすらさせてもらえず。
努力したけど追いつけない。
そうこうしているうちにお店の経営で色々やばいことが発覚して、
辞めた。

本格的に修行できたのは街場のショットバー

オーセンティックバーのあとは、イングリッシュパブなど、カジュアルなお店中心に働いた。お酒の銘柄は覚えやすいし、ホール業も楽しい。

働きながら、純粋にお酒が飲みたくて近所のショットバーに通うように。
オーセンティックで、ウィスキーが200種以上ある店。
お店のウィスキーを片っ端から飲んで、店の人と意気投合した。

週末だけ、働かせてもらうようになった。この時、27歳。

そこでシェイクやステア、ハンドメジャーなどいちから叩き込まれ、
店に一人で立ち、ウィスキーエキスパートの資格を取った。
劇団をやめ、掛け持ちしていた他の仕事もやめ、バーテンダー専業に。

上司や先輩、色んなお客様に助けられながら
バーテンダーになった。

バーボンを使ったオリジナルカクテル「イブ」。確か「アダム」も作った。

こんな感じで、カジュアルなバーとお高いショットバーを行ったり来たりして、ようやくバーテンダーとして働ける場所に落ち着きました。
とさ。

バーテンダーになるには

なるのは、簡単です。未経験OKなとこに応募して受かるだけ。
個人的には、スクールにまで通う必要はないと思ってる。

知識や技術はあって当たり前。とにかく勉強と練習あるのみ。
練習すれば上手になるから、大丈夫。話術も経験積めば何とかなる。
どんなバーテンダーも、頑張ってればお客様はつく。

大変なのは、居心地よく働ける場所を見つけること。
他の職業と同じ。
働く店の仲間と、その店のお客様との相性が大事です。

ある程度スキルがついたら、いろんな店に足を運んで、通って。
「ここ好き!」と思える店を見つけて働かせてと交渉するのが良いと思います。
ちなみに私は過去1度、「女性は雇ってない」という理由でフラれました。
でも3つのお店で「働いてみる?」という声掛けをいただきました。

独立を目指す人へ。
「修行はそこそこにして、若くて勢いのあるうちに借金して店作っとけ!」
と、私の師匠が言ってました。

バーテンダーって大変?

現役時代はよく聞かれてました。
肌もあれるし、夜型生活で太るし大変です。
暴れるお客様がいたり、お客様同士でトラブルがあったり
男女のもめごとが勃発したり、大変です。

めったにないけど、セクハラまがいのことを言われたりもします。
師匠には、「女だとなめられるから、歯を出して笑うな」と言われてました。

でもバーのお客様は、クセが強めですが基本的に良い人ばっかりです。
こっちが良い人なら、良い人がお店に集まってきます。

さいごに

現役バーテンダーでもないのに、色々思い出して書いてみました。
個人の経験にもとづく所感です。あしからず。

また何か思い出しながら書きます。
それでは。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?