見出し画像

起業はツラいよ日記 #9

弊社は2024年4月から3期目を迎えます。もう3年目か、と思ったりします。

ただ、この2年間は会社の体制を整えたり、そもそもこの生活に馴染んでいくために試行錯誤を繰り返す日々で、決して経営が順調とかそういうのではありませんでした。むしろ、起業前にそれほど準備をできていなかったので、他の方々が起業前にやっておくのではないかと思われることを、起業してから「やばい、やばい」と急拵えした日々とも言えます。ですので、この3期目が漸くのスタートラインに立ったというのが正直な気持ちなのです。

よく、会社が存続していく確率は、設立して3年で65%、10年で6.3%といわれます。3年で約35%の会社が廃業していくのも、何となく理解できて、これから先やっていけそうか、そろそろ辞めたくなるか、そこそこ判断できそうになるタイミングなのです。

わたしの場合、3期目を目前にして漸く覚悟が決まったというか、「もう自分がやっていくしかない」と強く思えるようになりました。だから、多少強引とも思えるような進め方もせざるを得ないと考え、会社の株主構成や役員構成も変更し、会社をこれから大きくしていくには何をすればいいか?をクリアに考えるようにしました。

起業する前に考えなきゃいけないことって沢山あって、しかも世の中で言われていることが、当たっていることもあれば全然的外れなこともあるけれど、とにかくやってみないことには何も分からないというのが正直な感想。起業したい人には、まずやってみることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?