見出し画像

私は女性からのセクハラの方が耐えられない

今日は祝日だけど仕事でした。

昨日は早朝勤務からの残業で疲れ果てて寝たようで、
どうやって寝たのか記憶がない笑
ビール3缶は確実に美味かったんだけどいつベッドに入ったんだ?

そんなこんなで目覚ましもせずに寝てしまって、
気づいたらワープしていて朝8時でした。びっくり〜。

9時には会社に・・・と思ったけれど、
もういいやってなってしまって、
結局10時前くらいに出社(勝手にフレックス)

ま〜〜〜頑張ったよね。


それでさ、私仕事で毎週水曜日に、50過ぎの庶務の女性と仕事しているのね。
その人めちゃくちゃいい人なんだけど、
たまに私の感覚では「・・・ん??」という発言をされる。

ので、私は会うのがちょっと憂鬱な時がある笑


それで、今日とうとう「この人と喋るの無理かも・・」って思ってしまった出来事が。


大したことはないんだけど、まあ、いわゆるセクハラだよね〜。


その女性と働いているときに、もう1人40近い女性もやってきて、
その2人がすごく仲良くて(いわゆる主婦の会話)
井戸端会議的な感じで、子どもの悩みとか旦那さんの愚痴とかを
よく話しているのね。

まあそれはいいんだけど、

私は仕事中あまり雑談せずに、集中して黙々と仕事したいタイプなので
いつも2人の会話を聞いて笑っている程度なわけで。
なんなら「よく喋るな・・・」と思ってしまう笑


で、今日もいつも通り2人が喋る様子を黙って見守り、
私は私の仕事をしていたわけなんだけど

わけなんだけど


その時、50過ぎの女性に言われた一言。


「あんたも女の子なんだから会話に入りなさいよ!笑」


えーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


どういうこと?びっくりしない?ねぇ笑
今どきこんな発言する?

ていうか、「女の子なんだから」ってどういう理由になるの?
女の子は井戸端会議に入るってこと?おしゃべりってこと???
意味がわからない笑


でね、結構その人昭和のステレオタイプに囚われがちな人で、
前から
「なんか今実家帰りたくないんです〜(普通に交通の便が不便で面倒だから)」
って私が言ったら、
「なんで?急かされるから?(結婚を)」


いやいやいや


今の時代、結婚せかす親って笑

ていうか、私ぐらいの年齢の女性が実家帰りたくない理由が
「結婚」って決めつけてるあたりが、
女性なのに女性を馬鹿にしているというか・・・


わかるんだけどさ、あのくらいの年齢の人は、
結婚するかしないかが人生の勝ち負けで、旦那のステイタスで
自分のステイタスも決まるような、そんな時代だと思うんだよね。

もちろんそれで苦労もしてきただろうし、
だからと言ってその人の人生を否定しないし、素晴らしいものだったと思う。


だけど、それを私たち平成世代に押し付けないでほしいよね。
その固定観念が人を萎縮させる時があるってことを知ってほしいな。

それに今はジェンダーレス、性別はレインボーと言われる時代だし
「女の子はおしゃべり」なんてのは・・・
その考え方が根本的に間違っているというか
生物学的な違いはあれど、人間的には男・女で色をつけるのはやめてほしいな。
男性にも失礼だと思う。


30にもなれば、いろいろなパワハラもセクハラも経験してきたけれど、
最近思うのは「女性からのセクハラ」の方が案外イラっとするってこと。


ちなみに30歳になったとき、
男性社員は普通に「おめでとう」だったけど、
なぜか60近い女性からは「大台に乗ったんだね!!」って
わざわざ会議で力を込めて言われました笑
多分私が落ち込んでるって決めつけて、励ましの意味で言ったんだね。


あとお母さんからも
「おめでとう。30になるの、嫌でしょ。でも大丈夫だよ」って
普通に決めつけの励ましラインがきてすごくイラッとしたよ。

会社では言わないけど、お母さんには、
「今はそういう時代じゃないし、私は自由に楽しく生きているから、別にそんなふうには思わないよ。幸せだよ」
「産んでくれてありがとう。」
と素直に伝えました。笑

もちろん、私は結婚したいなって思っているし、
結婚を目標にする女性がいたっていいと思う。
結婚しない女性がいたって、仕事や趣味に精を出すだけでも素晴らしいじゃないか。

だけどその価値観を人に押し付けるのはよくないよね。
それに私自身、結婚していないから今が不幸だなんて、思ったことは一度もない。


ちゃんと仕事して、バンタンに励まされて、たまに飲んで、
毎日楽しく生きてるよ。


人の振り見て我が振り直せ。


今日もビール2缶飲んじゃった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?