見出し画像

あ〜〜〜〜よっぱらったから言うわ。できないのはいいけどできないことを、なんで「今」言うわけ?

今日も仕事。明日も仕事。

そんな中で楽しみにしていた飲み会。
外部スタッフにありがたくも誘っていただき参加した飲み会。

本当は7時から飲みたかったんだけど、
私が都合により9時半から合流した飲み会。


もう〜〜〜〜〜〜楽しかった。
ありがとうございます。


私が会社に対して思っていること全てを話し、
それを受け止める(受け流す??)スタッフたち。

飲みながら「あーわかるわー」なんて適当に言ったりして
絶対わかってないじゃんってことも共有したりして

とにかく色々聞いていただけて発散になりました(^◇^)


ビール1杯+赤ワイン3杯飲んだんだけど、
久しぶりにちょっと酔っ払ったなー
普段はこの程度じゃ酔わないんだけど・・疲れていたらしい


今日あったことを話します。


タイトルの通り。


もーーーーーー色々あったわけ。
もう!!怒


何かって言うとさ、
私が2週間ほど前から、別部署に発注(お願い)していた仕事があって、
その仕事って映像の編集があるから、
結構事前に打ち合わせが必要なのね。
こちらとしては無理を言っているのは承知だったから、
すごく早めに言ったつもりだったんだけど・・・

だからそれも踏まえて、私は先週の段階で
「このようにお願いします」っていう形でメールも、
イメージのデータも送っていたの。
無理があったらいけないし、
今週は祝日も挟むから、事故があったらまずいってことで
ちょーーーーーーーーーーーーー早めに色々作業していたんだけど、


そしたら今日ね、

夜7時半くらいにめちゃくちゃ焦って電話かかってきて、
「データどこにあるの???」って。


いやいやいやいやいやいや


先週のいつ言った?私

なぜ今いうの??


で、そんなことは置いといて、
私のデータに基づいて編集をしてもらわないといけないから、
「ここにあります」って事実だけ伝えたのね。

そしたら・・・

1時間後。


別の仕事があったので(木曜日は必然的に残業になるので)、
8時半頃まで別フロアで打ち合わせしていたら、
突然割り込むかのように発注先のスタッフが登場。

そして発した一言。


「無理だわこれ・・・ごめん。」



は????????????????


何言ってんすか?
無理って言われても無理なんだけど。



ていうかなんなら締切今週末だし今更何言ってんの?笑

わたし、先週行ったよね、データも渡したよね。
無理を言ってるのがわかっていたから、
早めに仕事を依頼しているんだって。
時間もかかることわかっていたから。


それを今更、「無理」ってどういうことですか。


しかもそれを先輩に言われるっていう・・・
もう本当にあり得なくて、
イライラが止まらなくて、
今日は仕事しないって決めた。明日やる。笑


本当に最近思うのが、仕事を自分で全て抱えてしまう人って
なんなんだろうか。

もちろん必要最低限は自分でやるべきだと思うんだけど、
頼まれたこと全てを自分でやるのが正解だって、
一体誰が決めたのだろう。


もちろんこれが後輩だった庇うし、フォローもしたいけれど
先輩だともうフォローしたいとも思わないし
今更無理って言われてもこちらも無理。


結局、私が全て編集することにしました。
任せてる方が時間の無駄。



例えば私の場合は、本当に無理な時は無理って言うようにしてる。

それは自分の働き方改革でも書いたように、
仕事をした先に自分へのフィードバックがあるならいいんだけど、
体を壊したときに会社が全ての責任を負ってくれるかどうかなんてわからない。


それに一生懸命仕事をして結婚したくてもできなくて・・
ってなった時にだって、
会社のせいにはできない。


だから私は、私のために、私のペースで働くって決めた。


最近は無理な時は「ごめん、ヘルプ」って言って協力をお願いしているし
なんならこういう姿勢は、外部スタッフから学んでる。
「ごめん今回はこれだけしか協力できない」って言いながら、
庶務的なことを手伝ってくれたりするスタッフさんもいて
本当に「仕事仲間ってこう言うことか」って思う時もあるし・・・


本当にうちの社員は外部スタッフのこう言うところを見習ってほしい。


最近は労働基準法も厳しいから、なかなか仕事を周りにふれないこともわかる。

でもだからこそ、どうやってみんなで協力して、
会社の売上を立てる作品を作っていくかを、
考えていくべき時期だと思うんだけど・・・


なぜ社員は1人で仕事を抱えるのだろうか・・・


人に頼むことも一つの強さだと思うんだけど。

だから私は事前にジャブを打って仕事を任せたんだけど。

文句も言われたし、それも受け止めた上で事情も話して理解してもらったんだけど。


週末分を「無理」って・・・・・・・


どういうこと!!!!!!!!!


そんなわけで、私の仕事でした。

みんなは、自分のために、仕事と人間関係を円滑に回せるようにしよう。


それが将来、きっと役に立つ。マネジメントを担当するようになれば、特に。


寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?