見出し画像

試される大地、北海道へ

太田研究室note企画第6弾!
今回は4年の高橋が9月末に行った2泊3日のゼミ旅行について書かせていただきます!

行き先は北海道。
7人のメンバーで上陸しました!

今回noteを書くにあたってゼミ旅行の写真を見返しましたが、載せたい写真が多すぎて困りました!
厳選に厳選を重ねたので(それでも多いですが、、、)ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです^ ^


1日目。
午前11時頃。
私たちは新千歳空港に集合しました。
天気はどんよりしていましたが、レンタカーを借りて無事出発できました!


まずは腹ごしらえ、ということで札幌駅近くの「トリトン」という回転寿司屋に来ました!

いくつかの店舗に電話で確認し私たちは無事すぐ入れましたが、市内に数店あるにも関わらずどこも満席。
すごいところでは10組待ちのところもありました。

しかし食べてみるとそれも納得。
肉厚の魚があまりにも美味しくて(もはや甘かった)さすが北海道!となりました。
念願だった北海道の海鮮を食べることができて大満足でした!

次に訪れたのはモエレ沼公園です。
お目当てだったガラスのピラミッドはとても幻想的で、中ではウェディングフォトを撮っている方もいらっしゃっいました。

そのあとはみんなでこんなに大きな丘?に登りました。
久しぶりの運動にへとへとになりましたが、
いい天気のもとみんなで登るのはとても気持ちがよかったです。

頂上はこんな感じ。
私たちは一体なんのポーズをしているのでしょうか。
忘れました。
(HOK?)

そのあとは北海道神宮へ。
ここでは御朱印をいただきました。

そのあとは宿でピザパーティーをしたり

UNOや大富豪、イトで盛り上がりました。
イトではあまりにもうまくいきすぎるので(息が合いすぎるので?)難しいお題を考えたりするのも楽しかったです。
欲しい特殊能力だったり(ちょっと足が速くなるとか、、、笑)ギリギリ許せるキラキラネームだったり。

次の日も朝早いのに、夜中の1時過ぎまで(まさかの計4時間ほど)盛り上がっていました。
すごい。




そして2日目。

2日目はまず東神楽神社に訪れました。
ここには写真にある通り、カラフルな風車が飾ってありとてもいい音がしました。

そのあとはジェットコースターの道を進んだり


ケンとメリーの木を見に行ったりしました。


それから四季彩の丘では広大な敷地いっぱいの花を見たり

カレーを食べたりしました。
北海道はスープカレーの発祥地?らしいのですが、
私は熊VS鹿という名前に惹かれ普通のカレーを食べました。
これはその名の通り熊肉と鹿肉が入っています。
私は鹿肉派でした。


昼食後は白金青い池や

白髭の滝へ行きました。
とても青々しくて綺麗でした。


そして夜ご飯は念願のジンギスカン。
本当に美味しかったです。
最後に食べた冷麺も最高。
このお店は古くからあるみたいで、外国人のお客さんも多く訪れていました。

そして2日目最後は安藤忠雄さんによって設計された
水の教会に訪れました。

ここは静かな山の中にあり、
冷たい水に反射する十字架がとても幻想的でした。



そして最終日、3日目です。
この日は全員朝4時起きで、4時半にはもう宿を出発しました。

行き先は雲海テラス。
ここは04:30〜08:00限定(時期によります)のテラスで、天気次第で雲海が見れるそうです。
私たちはこの雲海を見るために、全員の平均睡眠時間が約1時間にもかかわらず3日目をスタートさせました。

しかし(写真の通り)残念ながら雲海は見れませんでした、、、
それでも眺めが良く、空気も美味しく、鹿も見れて楽しいハイキング(?)になりました。


そのあとは昼食に狼スープという味噌ラーメンのお店を訪れました。
とても人気なそうで、開店前に訪れたにもかかわらず行列ができていました。

ラーメンを頂いてみると、これまた納得。
あまり味噌ラーメンを好まない私ですが、とても美味しく食べれました。
卵もとろとろで最高でした。


天井にはたくさんのサインがずらり。
本当に人気のお店なんだなあと思いました。


そして最後は小樽運河へ。
お土産屋さんがたくさんあったり、
オルゴール館に入ったり、
廃線を歩いたり、、、



そしてあっという間に2泊3日の北海道ゼミ旅行が終わりました。
(帰り道飛行機が遅れるというハプニングがあった方もいましたが、笑)

初めてのゼミ旅行。
とても楽しく過ごせました。

みんなありがとうございました!


残念ながら行けなかった方もいたので、
ぜひ第二回も開きましょう!
では終わります!



読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?