見出し画像

人生に彩りを与えてくれた特別な場所

太田研究室note企画第14弾。
今回は4年の伊藤が人生に彩りを与えてくれた特別な場所について書かせていただきます。


突然ですが、みなさんに質問です。

自分の原点となる場所や好きな場所はありますか?


このような場所があることで、どんなに辛いことや悲しいことがあっても訪れることで心が安らぎ、乗り越えられるのではないでしょうか。



私は、東京ディズニーリゾートという特別な場所が人生に彩りを与えてくれました。


目的は人それぞれ

みなさんは、何を目的で訪れていますか?

アトラクション派、キャラクター派、イベント派、雰囲気派、食べ物派・・・

他にもたくさんあるかと思います。

どんな目的であっても、あらゆる世代の人々が一緒になって楽しむ事ができる場所です。

私は、あの場所にしか感じることができない特有の雰囲気に日々惹かれています。

おもてなし精神で溢れる世界観
キャストさんやダンサーさんの笑顔
知らない人でも一瞬だけ仲良くなれる雰囲気
四季折々で異なる建物やオブジェ
朝・昼・晩と移り変わる世界観
どこを切り取っても絵になる場所


他にも、言葉に表せられないほど、たくさんの魅力で溢れています。


些細なところまでゲストを楽しませる工夫が盛り込まれた世界観はここでしか味わうことができないと感じています。


そんな中、好きなものを見つけてくれて、私の人生に彩りを与えてくれた出来事がありました。


出逢い

一つ目は、音楽です。

小学生の頃、園内にいる音楽隊の演奏する姿に圧倒され、音楽が好きになりました。


楽しそうにかっこよく演奏する姿に憧れ、一目惚れしたことをきっかけに、中学・高校と6年間吹奏楽部に所属しました。出逢いのおかげで、私の青春は音楽一筋で過ごさせていただきました。


それからは、訪れる度に演奏を聴くことであの頃を思い出させてくれる、私の永遠の憧れです。

二つ目は、建築です。

エリアごとに変わる世界観や建物を造形に惹かれ、建築を見ることが好きになりました。


特に、東京ディズニーリゾート内にある建築は、様々な建築様式やモデルとしている街並が重なり合い、様々な工夫を体感できるので、とてもおすすめです。

<東京ディズニーランド>

アドベンチャーランド

カリブの海賊などが集まるアドベンチャーランドのモデルは、アメリカ南部のニューオーリンズのフランスとスペインの建築様式が交わる街並み。優雅な邸宅が多く存在し、パステルカラーのレンガ造りやフランスを感じる両開きの窓や手すりなどが目を引き、とても神秘的な世界観です。

<東京ディズニーシー>

メディテレーニアンハーバー

メディテレーニアンハーバーのモデルは、20世紀初頭の地中海に面した南ヨーロッパの古き良き港町。欧州的な淡い壁色が特徴で、ヴェネツィアのような世界観がとても魅力的です。また、夜になると、ロマンチックな雰囲気に変わるので、大好きな夜景のひとつです。


さらに、エリアごとに建物の特徴が異なるため、アトラクションだけではなく街の雰囲気を感じながら訪れることで新しい楽しみ方ができるので何度も訪れたいと思わせてくれます。



他にも

風景写真を撮ること
スイーツが好きになったことなど

ディズニーをきっかけに
好きなものと出会うことができました。


最後に

自分の原点となる場所に出逢うことができて、辛いことも悲しいことも訪れることでリフレッシュでき、乗り越えられます。


私にとって、人生に彩りを与えてくれた特別な場所となりました。


あまり行かない人、たくさん行く人
どんな人にとっても楽しめる場所です!

ぜひ、ディズニーの世界観に浸り、
心を癒してみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?