見出し画像

千切りキャベツとクリームチーズの春巻き

作ったもの日記 #2

長谷川あかりさんのレシピが好きでよく作る。
昨日の夜ご飯は「千切りキャベツとクリームチーズの春巻き」を作ってみた。

レシピはこちら↓


まずはキャベツを刻んでクリームチーズを混ぜる。
レシピでは市販の千切りキャベツを使っているが、ちょうどいい量のものがなかったのと一袋で100円くらい出すのが高いなと思ってしまって、キャベツの半切りを買っていた。

春巻きの皮を用意する。
袋から取り出すと春巻きの皮はひとつの塊になっていて、一枚ずつ剥がす必要があった。よく見ると袋に常温にしておくと剥がしやすいと書いてある。
春巻きの皮を買うのは初めてで、知らなかった。
破けないように慎重に剥がす。

肉とキャベツを皮に乗せ包む。
春巻きの皮は結構大きくて、多少具が多くなっても問題なく包めた。私が知ってる春巻きよりはだいぶ不恰好だったが、具材は包まれているので問題なさそう。

フライパンに油を入れ揚げ焼きをする。
生の肉が入っているのでちゃんと火が通るようにじっくり焼く。きつね色美味しそう。
焼けたら一度油切りに乗せ、皿に移したら完成!
その他の献立は豆腐とトマトのスープ、出汁の卵焼き
白米でいただきます。


揚げたての春巻きの美味しいこと!!!
揚げ物は家でやるものじゃないという家庭で育ったけど、揚げたてを食べられるのは家で作るならではで、お金をかけずに贅沢できることのひとつではないかと思った。
見た目はボリューミーだったけどほとんどキャベツなので全部食べた。

春巻きの皮はあと5枚残っているのでまたすぐ作れるのが嬉しい。ウーウェンさんの本に春巻きのレシピが載ってた気がするので今度はそれを見て作ってみようと思う。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?