見出し画像

前提条件

いきなり日記のように書き出しても前提条件を書かないとよくわからない部分もあるので、創作関連は書いておこう。自分で見返したときにも『そぉーだった』となるので(^^)

創作に関しては昨年末に仕事だけの日常に何かしようと思って上手くはないイラストですが描いていたので、その題材使って何か出来ないかなと思ってオリジナルグッズ制作とSNSをやってみようとスタートしました。

SNSはinstagram、Threads、Bluesky、Pinterest
、X。オリジナルグッズ制作はオリラボマーケット、Tシャツトリニティ、Xfolioクロスフォリオ、最近SUZURIをはじめました。
この数をすべて続けたいことは不可能なので使いながら反応をみて続けていくもの、放置しても問題ないもの、辞めるものを選定していこうと思ってます。

SNSは以前にもやったことはもちろんあるんですが、続けれた試しがないので今回はとは今のところ思ってます!ただ特にテキスト投稿系のThreads、X、Blueskyは自信ないです。早めに区切りつけて絞るかメインを決めてコピー投稿になるかも・・・Pinterestとinstagramは画像系なので創作続けてればまだ題材はあるのかなと考えてますが、そんな甘くはないか

グッズ制作も4つあるのでSNS同様になるかなと、同じものを売っても面白みがないとか考えると作るのが追いつかないので、その辺は考えてやってかないとなぁ。使い勝手は断トツでSUZURIが良いので、その基準でオリラボマーケット、Tシャツトリニティはやってこう
Xfolioはイラスト投稿とグッズ制作がダブルで出来る変わり種。使いこなせてある程度反応でたら面白いかなとは考えてるので継続中(1番新しいサービスでもあるので)

目標は何かしらあったほうが良いので、今持つとしたら今年の終わりも続けてる事と1つでも売ること、アクセスが見れるものは数を目標に入れるとかしてやってこぅ。

とはいえ趣味からはじめてるイラストなのでそこは続けていこうとは思ってます。何かにアップしたり運用や反応とか考えていくと続かなくなるんで。

ものづくりとは違うのですがもう一点aiを使った曲作りにハマってて曲と曲用のイラストを作って最近ユーチューブにあげてます。ほそぼそと知人にも知らせずやってるので、ひっそりと自己満で。しかしaiは凄いなぁと思いますクオリティ高いし作りてのオリジナルティも出せたりするので

とこんな感じに広くやってて破綻しそうなのは目に見えてますが、今はチャレンジしてます。

この誰あてに書いてるか分からないnoteですが、見てきた方立ち寄ってくれた方ありがと。よくよく読むと痛い物になる気もしてますね


この記事が参加している募集

サポートいただけるような内容ではないですが見れくれる人が一人でもいたらうれしいです