見出し画像

セールス部門の2年の変化と変わらず大切にしていること #LayerX営業のミライ

こんにちは!LayerXの大竹です(@otake_LayerX)。
バクラク事業部でフィールドセールスのマネージャーをしております。
早いもので入社して1年9ヶ月になりました。

↓入社当時はこんなことを思っていました。懐かしいです。

先日、最近入ったメンバーに
「選考中、セールス部門で働いてる人のイメージを持ちづらかった。もっとイメージできる情報があったら良いと思う!」
というありがたいフィードバックをもらったので、今回はセールス組織についてご紹介したいと思います!

多様性と変化し続けるチーム構成

まず、セールスメンバーのキャリアは様々です!

  • スタートアップSaaS企業

  • 人材サービス企業

  • 大手メーカー商社

  • 大手クレジットカード企業 

  • 大手外資系SaaS企業 等

スタートアップ出身者だけでなく大手企業出身者もおり、ほとんどのメンバーがドメイン知識ゼロの状態からジョインしてます。
そして、東京以外の地域でのフルリモートもこの1年で増えました!

  • 名古屋

  • 大阪

  • 福岡

  • 熊本

※ LayerXのフルリモートセールスって実際どうなの?ついては熊本在住Hachiyaさんの記事をご覧ください~

子育てをしているメンバーや、育休を取得して戻ってきたメンバーもおり、私が入社した当時はほとんどが30歳前後でしたが、今では20代前半〜40代まで世代も幅広いです。
本当に組織が大きくなったと実感します・・・!!!

事業フェーズやお客様のニーズ、法令対応等の社会の変化、半年に一度のペースで生まれる新プロダクトに合わせてチームの形も変化しており、約半年に一度、早い時は3ヶ月に一度くらいのペースでチーム構成が変わっています。
スタートアップで働くことが初めてだった私は、入社当初はこのスピード感に戸惑ってしまう場面もありましたが、今ではこのフェーズだからこその面白さだと実感しています!

変化が激しい環境の中で変わらないもの

目まぐるしい組織拡大と変化の多い環境の中でエキサイティングな日々を送っていますが、入社当初から変わらずに守り続けていることもたくさんあります。その1つは「顧客体験」へのこだわりです。

LayerXは「お客様の声」「実体験」をとても大切にしています。
お客様の生の声を聞いて、実際にお客様の業務を体験して、身をもって業務の大変さ・めんどくささ・ストレスを感じることで、自分の言葉で課題解決をご提案できるようになります。

取り組みとしては、「経理実務研修」という経理の仕訳業務・支払業務に関する実務を体験型研修で行ったり、

経理実務研修


新入社員は入社後直ぐに展示会やイベントへ参加し、たくさんのお客様の生の声を現場で感じます。

展示会@名古屋

この他にもインボイス制度が始まる前は、「インボイス制度実務研修」というインボイス制度が始まった後の業務を疑似体験しました。
これらの取り組みにはセールス部門含む全事業部が参加しており、「お客様の声」や「実体験」を大切にするカルチャーは、入社直後も今も変わりません。
これからも「変わらず大切にしているもの」を守りながら、日々の変化に合わせてしなやかに進化できる組織でありたいと思っています。

最後に告知になりますが、もっともっとセールス部門のことを皆さまに知って頂きたく、フィールドセールスで採用イベントをオンライン&オフラインで開催します!
※ フィールドセールスとしては初の試みです。

お申し込みはこちらからぜひ!

オフラインイベントは座談会もありますので(私も参加します!)、様々な角度でセールス部門についてお話できたら嬉しいです。
カジュアル面談もお待ちしてます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?