見出し画像

ほうれい線消したい


ふと、ほうれい線を消したいなと思って
表情筋トレーニングをやっていました。

代表的なのが舌回しです。
口を開けずに、舌を歯に沿わすそうにして
舌を右回り左回りと動かすトレーニングです。
朝の通勤時間、電車内でよくやります。

あまりやりすぎると、顔や頭が痛くなるので気をつけてください。

トレーニングを続けてみて、
ほうれい線がなくなる訳ではありませんが、
多少線が薄くなったような気がします。

ただ、笑うとほうれい線が深くなるだけなので、
笑顔でいた方がいいのか
表情を動かさない方がいいのか分からなくなるときがあります。
諸刃の剣です。

笑うと表情が豊かになるけど、
ほうれい線が深くなって老けて見えます。
難しいですね…。

同じようなことが日焼けでも言えます。
程よく黒い方が健康的な肌だと思いますが、
日焼けしすぎるとシミやそばかすの原因になってしまったり、
皮膚がんを引き起こしてしまうと聞いたことがあります。

表裏一体ですね…。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?