見出し画像

【自己分析に使える本】夏生さえりさん『やわらかい明日をつくるノート』

こんにちは、おたけです🍏

今回は、夏生さえりさんの書かれた
『やわらかい明日をつくるノート 想像が膨らむ102の質問』に答えてみました!

自己紹介代わりになるかなと思い、書きました。

途中途中で、自己紹介や私の歴史などを答えていく項目もあります。

質問自体は自己分析にも使えると思うので、ぜひご覧ください!


あなたの「自己紹介シート」

・あなたのニックネームは?
カタリーナ

・今どこにいる?
ベッドの中

・今どんな服を着ている?
上が長Tシャツ、下がスウェットのパジャマ

・家族構成を教えて。
祖母、父、母、兄、弟

・趣味は何?
YouTube鑑賞、料理す、読書、動画編集、お昼寝、お散歩、ランニング、ヨガ

・直近の心踊る予定は?
もうすぐ恋人が家に来る

・座右の銘は?
親しき仲にも礼儀あり

・よく行くお店は?
ファミリーマート、喫茶店

・一番最近の旅行先は?
長野の別所温泉

・自分の性格を一言で言うと?
マイペース

・バックに必ず入れるものは?
鍵、財布、ハンカチ、iPhone

・今ハマっているものは?
ストレッチ、ヨガ




質問1
最近些細だけど嬉しかったことって何?


→スーパーでセルフレジをし終わったら、おばちゃんがカゴを片付けてくれたこと。

質問2
普段の自分ならしないけど、実はこっそり挑戦してみたいことってどんなこと?


→高い山に登ってヤッホーと大声で叫ぶこと。

質問3
ぱっと思いつく言葉を20個書いてみて。それはどんな言葉だった?


→山、川、海、眠い、二重、毛布、スペイン、パエリア、仕事、プライベート、社会、素直さ、堂々と、見せかけでも、他愛もない会話、本、自信、過信、お金

質問4
今まで見た中で1番美しかったものは何?


→田舎の星空。特に実家から東京に出て、年に数回しか帰省しない時に見る星空。ずっと田舎者を軽蔑していたり田舎は嫌だなぁと思っていたけれど、都会に出てみて星空が見えないことだけが虚しくなる。そんな時に田舎に帰ると星空がきれいに見えていて、私の帰ってもいい場所はここにあるんだと実感させてくれるから。


質問5
今までの自分が体験した(とびっきりハッピー)な休日ってどんな休日?


→前日まで友人と駄弁ってお酒を飲んで、朝と昼の昼間ぐらいに起きる休日。1人で過ごす休日。特にやることもなく、やらなければいけないこともない休日。朝食か昼食かわからない食事をとって、お昼寝をして、少しだけ外へ散歩へと出かける。
小腹が空いたので1人菓子パンを開催した。夕方になって外も暗くなってきた平日はまだ会社にいる時間に湯船につかる。
そして、部屋を真っ暗にしてプロジェクターをつける。Netflixでお気に入りのスペインのドラマを見る。そのスペインのドラマは、エリートというドラマだった。最高の休日でした。

質問6
誰にでも会えるとしたら誰に会いたい?


→今、猛烈に会いたいのは見取り図!芸人の見取り図のお二人。なかなか攻めた芸風かもしれないけど、ちゃんと劇場で漫才やっている感じが男らしくてたまらんね。
会って握手するだけでいいので会ったみたいです。頑張れば劇場で会えるか。見れるか。と思って調べてみたけどやはりチケット売り切れている。土日に急に予定が入るかもしれない私にはきつい😭


質問7
ひとつだけ何かの才能を得ることができるとしたら何を得たい?


→視力を調節できる能力。
運転する時は裸眼2.0以上になるが、面接とかプレゼンの時は緊張するから0.5くらいでうっすら見えているというように自力で調節できる能力。

質問8
身体能力が格段にアップしたらどんなことをしたい?

→フルマラソン完走。父親がフルマラソンを3時間半くらいで完走していてすごいと思ったから。ずっと運動を続けている人なら、1年くらい練習すれば完走できるかもしれないが、すぐに、格段にアップしたらフルマラソン完走したい。

質問9
好きなものを好きなだけ食べられる体になりました。今日は何を食べる?

→カツ丼!油っぽいものとか量が多すぎるとギブしてしまうお年頃になってしまった。カツ丼は好きだし、家だと作りにくいし、お店のちょっとランチにしては高いなくらいのカツ丼を食べたい!

質問10
世にも美しい女性に数時間だけなれるとしたら何をしたい?

→カメラマンさん呼んでたくさん写真撮ってもらおう!

質問11
どんな靴を履いても疲れない足になっていました。どんな靴を履きたい?

→DIANAのめっちゃヒール高い靴。

質問12
すべての外国語を話せるようになったら何をしたい?

→翻訳家になって、あらゆる企業から重宝される仕事をしたい。

質問13
今までにないくらいの勇気が湧いてきたら何をする?

→転職したいかな。自分に合った会社で働きたい。
あるいは将来を見据えてより良い条件の会社、より給与の良い、コツコツ続けていれば実りのあるようなホワイトな企業への応募をするために、職務経歴書と履歴書を書くことをする。

質問14
魔法のじゅうたんが手に入ったら、行ってみたい場所はどこ?

→月。

質問15
指を鳴らせばどんなものでも思うままにできます。何に使う?

→家事全般してくれることに使う。

質問16
魔法を使えるとしたらどんな魔法を使う?

→世界平和。

質問17
どんな才能もあるとしたら、どんな仕事をしてみたい?

→小説家。
もしくはバックオフィス系の仕事をしてみたい。

質問18
自分の姿・性格で、違う人生を歩むことができたとしたらどんな道を歩んでいると思う?

→ずっと1社に勤め上げて、勤続年数が過去最高になって女性初の代表取締役とかになっていたかもしれない。




あなたの「願いシート」


・最近ワクワクしたことは?

日本にはたくさんの企業があるし、私にはあらゆる可能性があるとわかったこと。

・お金があったらやりたいことは?
株式投資。

・ずっと興味があることは?
本を出版すること。

・好きで、諦めたくないことは?
美味しい料理を作ること。

・できるようにありたいことは?
小さなことで幸福を感じること。

・自分でできて嬉しかったことは?
一人暮らし。

・最近できるようになったことは?
noteの連続投稿60日以上。

・最近「ありがとう」と言われたことは?
恋人を部屋に泊めたこと。

・できれば、やりたくないことは?
排水溝の掃除。

・今までで一番頑張ったことは?
大学受験。1日14時間近く勉強した。

・ずっと集中できることは?
料理。





質問19
二次元もしくはフィクションであなたが好きなキャラクターは?

→江戸川コナン。可愛いしかっこいいから。

質問20
どこかにあなたのことを好きな人がいます。それはどんな人?

→全肯定ポジティブモンスターお兄さん。

質問21
あなたが好きになる人の共通点は?

→何かしらに自信がある人。

質問22
生まれ変われるとしたら好きになった人にどんなふうにアプローチする?

→ちゃんと目を見て、「好きです」って言う。

質問23
理想の異性と付き合うことになりました。どんな一言で射抜いたのでしょうか?

→「私といたら癒やされるよ」

質問24
100人から求婚されましたが、あることを決め手に1人を選びました。何が決め手となった?

→金銭感覚。

質問25
恋人に着てほしい理想の服装は?

→無印!UNIQLO!GU!

質問26
付き合う人と共通していたい価値観は?

→金銭感覚。結婚や出産についての価値観。

質問27
大好きな人と過ごす最高の過ごし方は?

→ホームプロジェクターを見ながら、ポテチをボリボリ。

質問28
恋人がさっきから嬉しそうにしています。何があったのでしょうか?

→私の顔に何かついている。

質問29
恋人の心の声が聞こえてきます。なんて言っているのでしょうか?

→幸せだぁ。

質問30
恋人がなんでもない日に買ってきてくれたおみやげ。何が嬉しい?

→甘いものなんでも。

質問31
夜8時。気取らぬ気持ちで恋人と外食をするなら、どんなお店でどんなご飯を食べたい?

→近所の定食屋さん。

質問32
今までに言われて一番キュンとしたセリフは?

→私「男は星の数ほどいるけど、私に惚れる男はいないのよ〜」
キュン相手「じゃあ俺はどうなるんだ!」。

質問33
これから言われたいキュンとするセリフは?

→これからも一緒に幸せでいましょう。




あなたの「ときめきシート」

・初恋はいつ?
小学校3年生くらい。目が悪くなってきて、メガネをかけたら視界がクリアになって隣の男の子がとてつもなく輝いて見えた。

・印象的なバレンタインは?
手紙入りのチョコを渡せたけど、残念な結果に終わった。

・ときめくしぐさは?
腕まくり。

・やってみたかった告白は?
放課後の教室で居残りしていたら、部活終わりの好きな人が教室に来てその後…。

・どんな恋に憧れる?
安定感のある恋。

・動物に例えるならどんな人がすき?
犬。

・夏の恋で思い出すのは?
高校生の文化祭で、好きな人に好きなものを渡していいっていうイベントがあったんだけど、渡して受け取ってくれるまではよくて、「付き合ってくれるってこと?」って聞いたら「違うよ。友達じゃん」って言われたこと。ぴえんだね。

・初めてのデートはいつ?
デートって意外としてないな。
大学生くらいかな。

・理想のデートコースは?
ドライブ、海、海鮮丼、マック、一緒に帰宅、一緒にお風呂、一緒に映画。

・憧れる夫婦はいる?
両親。

・恋人と行きたい場所は?
自然豊かな場所。

・付き合いが長くなっても続けたいことは?
ありがとうやごめんなさいを言う。




質問34
好きなお洋服の特徴ってどんなの?


→仕事できそうだけど気張りすぎないオフィスカジュアル。

質問35
1日の中でどの時間帯が一番好き?

→夜寝る前のまったりした時間。

質問36
好きな本の一節は?

→なんだろう。小説とかエッセイはよく読むんだけど、読みすげているし、ピックアップしていなくて正直あまり覚えていない。
梶井基次郎の檸檬「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。」かな。

質問37
好きな映画のセリフは?

→今泉力哉監督の愛がなんだ「幸せになりたいっすね。」
みんな誰かの大切な人だったり、蔑ろにされる存在だったりするって考えると、人間って愛おしい。本当に幸せになりたい!仕事、恋愛、人間関係、プライベートとか全て調子いい時が100%ってない、1日のうちでもこれはよくてこれはダメとか波がある。幸せになりたい!

質問38
好きな季節は?そしてそれはなぜ?

→秋。しんどかった夏を乗り越えて、ちょうど過ごしやすくなるから。一山超えてソフトランディングしている感じ。

質問39
可愛いな〜と思っている友達の、どんなところが可愛い?

→素直なところ。恋人や友人に対してちゃんと好きとか伝えられるところ。

質問40
お母さんのこういうところ好きだな、というのはどんなところ?

→基本的に心配性なのに、人生なんとかなる!って思って生きているところ。

質問41
最高の気候ってどんな気候?

→カラッと晴れているけど、風が少しひんやししている。

質問42
ハマってみたかった趣味ってある?

→ゲーム。

質問43
理想のおうちってどんなおうち?

→一軒家で3階建で庭がある。駅から歩いて15分以内。
これ本当に理想。

質問44
理想のカフェをつくるとしたらどんなカフェ?

→超こじんまりとしているのに、眠そうなBGM流して客同士のお喋りが近くに感じないカフェ。

質問45
自分の好きな夢を見られる日がやってきました。どんな夢を見たい?

→空飛ぶ夢。




あなたの「好きなものシート」


・好きな食べものは?
寿司。お好み焼き。サラダ。

・好きな動物は?
猫。

・好きなTV番組は?
テレビがないので最近見てないけど、前まではしゃべくり007が好きだった。

・好きな音楽は?
J-POP
歌手だと、東京事変、King Gnu、あいみょんとか。

・好きなコスメブランドは?
セザンヌ、イヴ・サンローラン、オペラ

・好きなファッションブランドは?
MHL、SM2、アーバンリサーチ、無印、UNIQLO、GU

・好きな香りは?
ジェイセントの力士と和肌と紙せっけん

・好きな街は?
京都

・行きたい国は?
スペイン!
スペイン語は少し話せるので!オアエリア食べたい。

・好きなインテリアのテイストは?
ナチュラル。ベーシック。

・家の中で好きな場所は?
ベッドの上

・好きな言葉は?
成せばなる為さねばならぬ何事も



質問46
落ち込むたびに、読んだり、見たり、聴いたりしているものはどんなもの?

→上野千鶴子さんの名言集を読むと、女性が生きていく上で大切なことを思い返せるし、女性でもリーダーシップをとっていいんだとか、自信を持って人の上に立っていいんだということを再認識できる。
東京事変の曲を聞くと、人生の良い面悪い面、いい波悪い波を楽しもうという意欲が湧いてくる。

質問47
疲れた時に見返したい「元気箱」をつくるなら、何を入れる?

→恋人からの手紙。まだもらってないや!

質問48
優しい友達のことを思い浮かべてみて。どこが優しかった?

→愚痴を言って100%私の甘えだとしても、「あんたは悪くない」って言ってくれる。味方でいてくれるところ。

質問49
最近やさしい気持ちになった瞬間ってどんな時?

→やばいこれ全く思いつかない。余裕がないので自分の優しくなれる気持ちスイッチが発動していない。

質問50
元気を出すために花屋さんへ行った。どんな花を買う?

→情熱の赤い薔薇。

質問51
自分へのご褒美は?

→ホットアイマスクしていつもより1時間早く寝る。寝落ち。

質問52
自分のことを「やるじゃん!」って思ったのってどんな時?

→転職に向けて動いて、スケジュール感をつかめた時。

質問53
今まで食べたものの中で一番美味しかったものは何?

→一番って言われると難しいな。
誕生日に家族でお祝いするときに食べていた手巻き寿司とか、家族で築地に行った時の高いお寿司とか。
寿司かな。

質問54
1000円で日曜日を最高に楽しんでと言われたら、何をする?

→カフェで1000円分頼んでまったりする。

質問55
明日、仕事は完全にオフ。今は家で夜8時。どんな過ごしかたをする?

→夜8時はまだ職場にいたり電車の中だったりするので想像がつかないが…。
できるとしたら、だらだらしながらベッドの上でYouTube見て、いつの間にか寝落ちしていたい。目覚ましはかけたくない。




あなたの「元気のもとシート」

・元気が出る色は?
緑。目も頭も安らいでスッキリする!明日を生きる活力になる!

・元気を出したい時に食べるものは?
カツ丼かな。「勝つ」

・元気を出したい時に会う人は?
そんなすぐ会えない人が多いけど、恋人か学生時代からの友人。

・元気が出る場所は?
日の当たるところ。

・メンテナンス日の過ごしかたは?
とにかく休む!休むけど、ランニングしたり散歩したり体は動かす。

・お守り代わりにしているもは?
水筒。シンプルによく喉が乾くし、長年使っているから愛着が湧いている。

・何をすると安心する?
ハグする。

・何をすると癒される?
マッサージ。

・何をするとやる気が出る?
自己分析とか企業分析とか。いろんな会社があるな〜思って勇気が湧いてくる。

・あなただけのジンクスは?
腹式呼吸をすると元気になる。

・元気になれる朝ごはんは?
大根の味噌汁。ご飯。納豆。目玉焼き。焼き鮭。

・気持ちを上げるために着る服は?
オフィスカジュアル。



質問56
子どもの頃から変わらない癖ってある?

→何かとストレスに感じると、右手で右側の髪の毛をくるくるしてしまう。直したい😂

質問57
小学生の頃の自分に会うことができたらなんと声をかけますか?

→もっと自信持っていいよ!

質問58
小さい頃から大切にしているものってある?

→なんとかなるさ精神。

質問59
今まで悲しかったことを袋にしまっておきましょう。何をしまいますか。

→今とっても悲しいし苦しいから、現状がひと段落したらしまっておこう。

質問60
今の気持ちをいつまでも保存できる袋があります。どんな時の気持ちを保存しますか?

→大学受験に成功した時の嬉しかった気持ち。


質問61
今まで「怒りたかったけど怒れなかったこと」はある?この機会に全部書いてしまいましょう。

→付き合っていた人に冷められているなと感じて、私にはLINE返していないのにSNSを見たら投稿していて、しかも女といて、悔しいし蔑ろにされているなって思って、別れる時に「大切にされてなくて嫌だ」っていったけど、もう少し具体的に怒ればよかった。

質問62
両親と似ていると思うところは?逆に似ていないと思うところは?

→似ていると思うところは、勉強やスポーツができることより、健康的なことや思いやりがあることの方が幸せだと思っているところ。
似てないと思うところは、都会に出たいか、田舎にいたいか。

質問63
幼い頃のあなたの「大人」のイメージは?

→身近な大人はやはり先生。好きな先生は国語の助成の先生だったんだけど、意外と破廉恥だし意外と適当だし、大人って色々経て手を抜いていい存在なのだと思った。

質問64
大人になってよかったなぁと思ったことは?

→お金を自由に使えるようになって、行きたい場所に行ってみたことのない景色を見れるようになったこと。
私は「見たことのない景色を見たい」が結構人生の軸としてあるから、大人になってよかったなぁと思う。

質問65
周りの人から言われて大切にしている言葉は?

→最後まで投げ出さずにやり遂げてくれると信じている。

質問66
あなたの口癖は?

→なんか〜。

質問67
今ここにあるものだけど、昔はここになかったものって何?

→iPad。



あなたの「歴史シート」


・どういう子どもだった?
めーちゃ人見知りだった。今はだいぶマシになった。
真面目。
頭は割といい。
運動も結構できた。
男兄弟に挟まれていたこともあって、負けず嫌いだった気もする。

・地元の好きなところは?
緑が多い。時間がゆっくり流れる。静か。

・褒められて嬉しかったことは?
結構まったりしているように見えるけど、意外とはっきりしっかり自分を持っていて意見を言えるのがすごいと思う。

・小学生の頃の夢は?
これに関してはたくさんあったけど、、、宇宙飛行士、探偵、ケーキ屋さん、パン屋さん、などなど。

・小学生の頃流行った遊びは?
ジャングル鬼ごっこ。今考えると危ないな。

・影響を受けた人物は?
中学生の時は、国語の先生かな。プライベートをいっぱい話してくれて、大人って楽しそうだと思った。
高校生の時は担任の先生。いなかったら大学進学できていなかったかも。
大学生になってからは、上野千鶴子さん。私の中には少しフェミの血が流れているみたい。

・夏休みはいつも何をしていた?
ラジオ体操。プール。お昼寝。テレビ。宿題。

・印象的な家族との思い出は?
大阪旅行。海遊館とかUSJとか行ってたくさん遊んだしいろんなもの見た!

・中学生の頃夢中になっていたものは?
部活かな。ソフトテニス部。今思うとめっちゃ青春。

・高校生の頃夢中になっていたものは?
初めの頃、スマホでひたすらLINEしていた。そのおかげで成績が大変なことに。
3年になったら流石に勉強に夢中になっった。

・学生の頃、一番頑張ったのは?
なんやかんやサークルの運営や管理が頑張ったな。いろんな人に支えられて、辞めずに続けられたし、サポートするって考えると性に合ったことだったから頑張れた。

・バイト先で楽しかったことは?
時間ある時に他愛もないことを喋ったり、バイト終わりでご飯連れて行ってくれたりしたこと。




質問68
誰も入ったことがない洞窟があります。どうする?

→一旦中を覗いてみる。

質問69
あなたしか使えない魔法があるとして、それはどんなもの?

→手を繋いだらタイムスリップできる。

質問70
芝生が広がっている公園で、あなたは誰かといます。誰といる?

→恋人といる。

質問71
知らない人から突然お花をもらいました。それはどんなお花で、なぜくれたのでしょうか?

→そこで花を買ったんだけど、渡そうと思った人が別の人と楽しそうに歩いていて渡せなくなったから。

質問72
あらゆる悩みをなくしてくれる飲み物が開発されました。それはどんな飲み物?どんな悩みを解決してほしい?

→レモンより甘いけど、砂糖より酸っぱいレモン水。
仕事の悩みを解決して!

質問73
誰かが号泣しています。なぜだと思う?

→仕事で悩んでいるのかな。

質問74
上司がスキップをしていました。何があったのでしょうか?

→懸賞で応募していたディズニーのチケットが当たった。

質問75
嫌いな人が急に優しくなっていました。どうしたのでしょうか?

→お金を貸して欲しいみたいだ。

質問76
帰り道、月が話しかけてきました。なんて言っている?

→夜は暗いけど、下ばっかり向いてたら見ていたらもっと暗くなるよ、私も見て。

質問77
雲の上に立つことができたら、何をしたい?

→YouTube撮影して収益化しよ。

質問78
星を手に取ることができたら何に使う?

→観賞用に家に持って帰るかな。

質問79
200歳まで生きられることになってしまいました。何をする?

→料理を極めたい。ひたすら。

質問80
タイムトラベルできるとしたらいつの時代に行って何をしたい?

→古代ギリシャ。
人はなぜ生きるのかという問いは何千年経っても解決しないから考えずに楽しんだ方が時間の有効活用だよと教えたい。

質問81
世界にもう一人「自分」がいました。その人はどんな暮らしをしていて、自分と「自分」はどこで出会う?

→ちゃんと会社員している。カフェで隣の席になった。お互い一人でいて本を読んでいたら同じ本だった。

質問82
黒猫が「ついてきな」と言います。ついて行くとそこには何がある?

→私のやることリストが書かれた大きな紙。やりますちゃんとやります。

質問83
誰かが「世にも不思議なものを見つけた」と騒いでいます。一体何があるのでしょうか。

→ボタンを押したら食べたいと思っていた物が出てくるボックス。

質問84
小人たちが物陰に隠れて何かを調査しています。何を調査している?

→私の調査をしてくれている。この生物はどんな部類なのかとかよくよく観察してくれている。

質問85
お金持ちのおじさんが100万円をくれました。そのお金はどうする?

→ありがとうございます、と言ってあおぞら銀行に貯金しよう。本当にしんどくなった時にだけ使う。

質問86
宝くじで6億円当たりました。何に使う?

→投資に3億。貯金に1億。2億は普通に生活費に使おう。引っ越し費用とか家具家電に当てよう。

質問87
ひょんなことから、コンビニの店長になりました。女の子が喜ぶコンビニをプロデュースしてみて。

→女の子って何歳くらいかにもよるけど、ちゃんと目線に合わせてキャラものとか甘いお菓子とか置く。

質問88
満員電車に乗っていたみんなが笑い出しました。何があってのでしょうか?

→お笑い芸人が野良で漫才を始めた。

質問89
電車に乗っていると隣に乗っていた人が、急にささやいてきました。なんて言っている?

→その本面白いですよね。

質問90
電車でよく一緒になる人、よくレジをお願いする店員さん……顔だけ知っている人のプライベートを想像してみて。

→近くのセブイレブンにいる店員さんはめちゃめちゃ声が良くて通るから、もしかしたら舞台役者とかやっているのかもしれない。プライベートでは舞台役者の仲間と脚本書きながら売れるのを夢見ているのかもしれない。

質問91
むかしむかしあるところに……。このあとはなんて続く?

→幸せな夫婦がいました。その夫婦には双子がの子供たちがいました。(夫婦と双子の話。実は血は繋がっていない。)

質問92
「お姫様と王子様はしあわせに暮らしましたとさ」のあとに「ところが……」と続いています。何が起きた?

→お姫様には秘密があったのです。誰にも言えない秘密が。(お姫様は実は男だった。)

質問93
空を好きな色に塗ることができたらどんな色で塗る?

→緑!緑好き。

質問94
動物と話すことができたら何を話したい?

→お腹すいた?ご飯食べる?

質問95
川の中に何かキラキラ光るものが……。それは何?

→幻。



あなたの「想像力シート」


・西暦何年の未来に行きたい?
2032年。割と近いな。10年後に行きたい。どうなっているかな。34歳だ。仕事もプライベートも順調だといいな。

・未来にあって欲しいものは?
産休育休が取れる会社で働く能力。

・未知の生物に遭遇。どんな見た目?
うさぎみたいなフォルムだけどなんか赤い。

・冒険に出るならまずどこへ行く?
冒険か……。行ったことのない九州の島とか行ってみたい。

・結婚式を挙げるならどこ?
軽井沢になるかもしれない。いや挙げないかもしれない。

・素敵な先輩、恋人はどんな人?
素敵な先輩はとっても仕事ができる人で、私の転職の相談とか恋の相談とかも乗ってくれう。
恋人は全肯定してくれるけど、服がよれてるとかは教えてくれる。

・最近音沙汰のない友人、何に忙しい?
恋愛やろ。

・いつも寡黙な店員さん、どんなとき饒舌になる?
好きなアーティストの話をする時。

・街で出会った外国人、話すとしたら?
どこ出身?

・電車で見かけた紳士。何がポリシーだと思う?
一日一善。

・帰宅を急いでいた男の子。なぜ急いでいる?
早くトイレに行きたい。

・花束を抱えている男性、何があったと思う?
今日は結婚10周年記念日。



質問96
しあわせな暮らしってどんなイメージ?

→朝と夜は家族団欒で食事する。テレビやラジオはつけないで会話を楽しむ。今日あったことや思ったことなど他愛もない会話を楽しむ。仕事はなるべく定時で帰れて、月の残業は20時間以内。家での趣味や家族で各々やりたいこともあって、全力で取り組んでいる。

質問97
憧れる暮らしってどういうの?

→夕食作りにゆっくり時間をかけられる暮らし。もちろん食材選びからしっかり時間をかけてできる。

質問98
憧れる女性ってどんな人?

→仕事でハキハキ、テキパキしている人。部下は5人くらいいて指示出しやマネジメントができている。時短で働いているけど、決して仕事は蔑ろにしない。むしろ組織からちゃんと必要とされている人。家庭生活では良き母であり良き妻であり良き女である人。

質問99
身の回りの憧れの女性。どんなディティールが素敵だった?

→自分の意見をしっかり持っているだけではなく、正しく正確に伝えられる。プライベートで遊ぶときのバッグは小さめ。話すと聞くのバランスが絶妙。

質問100
憧れる大人の女性になるために今日からでもできることは?

→自己分析や企業研究を含めた企業分析。

質問101
どんなおばあちゃんになりたい?

→孫に甘甘。

質問102
3年以内に叶えたいことを10個書いてみて。


→自分に合った職場に転職、同棲、結婚、趣味系の資格を取る(京都検定かスペイン語検定)、note執筆を続ける、ハーフマラソンを完走、自炊を続ける、



あなたの「夢シート」


・今、始めてみたいと思っていることは?
マラソン

・絶対に大切にしていたいことは?
家族が第一という思想

・今、会いたいと思っている人は?
見取り図!

・すぐ叶えられそうな小さな夢は?
自己分析をする、職務履歴書を作成、履歴書を作成

・最近叶った夢は?
同棲に向けて話が一歩進んだ

・最近新しく生まれた夢は?
自分に合う職場に転職したい。ワークライフバランスの整ったホワイトで、自分の強みを活かせる会社。
さらに、老後に京都に住むこと。

・ひっそり温めている夢はある?
noteを書いて、いつか見つけてもらえて本を出したい。

・次のお休みに行きたい場所は?
角川武蔵野ミュージアム

・休みがとれたら、やりたいことは?
転活します。

・夏休みにしたいことは?
来年の夏休みは花火をしたい。

・どんな気持ちで毎日を過ごしたい?
平和な気持ち。例えるなら、電車で具合が悪い人がいたら助ける余裕があるくらいの平和な気持ち。
他で例えるなら夕食を作る前に買い出しに行って食材を吟味して、調理時間に1時間くらいかけられる。家族で一緒に食べて、他愛もない話をして、あっという間に時間が過ぎていく。浮き沈みは少ないけど、ずっと8割穏やかみたいな気持ち。

・どんな明日にしたい?
有意義っていうとすごく人間的になってしまうから、
たまには本能に従って動物的に深く眠ったり餌を食べたりしたい。




以上、『やわらかい明日をつくるノート 想像が膨らむ102の質問』に答えてみました!

平和に暮らしたいし、転職したい旨が何回も出てきている(笑)
この本に出会ったことで、穏やかな気持ちを取り戻せた・・・。ありがとう。

もう既に始まっている「生き放題ゲーム」を楽しみたいと思います!


最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんもよかったら答えてみてください!






☝️他の記事も覗いてみてください!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?