見出し画像

妻に釣られて美味い酒を。。

義妹と一緒に出かけた妻、
高速バス乗り場まで迎えを頼まれていた私は、一人夕食について考えていた。

「明日は出勤が遅い、つまり飲んでも問題ない。だが迎えを終えるまでは飲めないし、妻は帰ってから何か食べるのだろうか?」

そんな事を考えていると、
「サイゼで飲んで帰るよ〜笑」
これはもう、アレだ、私も後で飲んでやろう。
サイゼリアと聞いてイタリアンが食べたくなってしまったが、そう都合よく食材があるわけも無いので、なんか良い感じに作ってみよう。


ジャーマンポテトっぽいやつ

まずいきなりイタリアンではない。笑
しかしインスピレーションは大切にしたい!

新じゃがを4等分にカット
今回はウインナー
斜めにカットしておく
じゃがいもは先にレンジ(600w)で3分加熱
にんにく(今回は冷凍)を厚めにスライス
オリーブオイルに冷たい状態からにんにくを入れ
弱火で香りを移していく
いい香りがしてきたらウインナー
じゃがいもを投入し、じっくり焼色を付けていく
にんにくは焦げそうになったら避難
じゃがいもが淡いきつね色になるくらいまで炒め
にんにくを戻してササッと温めたら
岩塩ブラックペッパーパセリを振って完成


マカロニのミートソース

こちらは少しイタリアン寄り。
と言っても味付けはナポリタン系である、、

先にソースを合わせておく
ケチャップウスターソース醤油砂糖
にんにくオリーブオイル
ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒めていく
火が通ったらソースを加え、さらに炒める
玉ねぎの水分が飛ぶくらいまででOK
マカロニを規定時間より30秒短く茹でたら
ミートソースと炒め合わせる
器に移してチーズを乗せたら
今回は時短の為にバーナーでチーズを溶かす
こちらもパセリを振って完成

ワインが欲しい所だったが用意出来なかったので、
ちょっといいウイスキーでハイボールを。
※この"アイル・オブ・ラッセイ"も値上がりしているウイスキーの1つだ。

妻のつまみ食いの餌食になったのは言うまでもない、、

#おうち居酒屋やってみた

この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?