見出し画像

我が家の宅飲み②

今日も今日とて、妻は"推し活"に出かけている。
そんな私は久しぶりにダラダラした休日を過ごしていた。だが基本的に休日でも動き回る私の身体は、ずっとダラダラしていると頭痛が起こる、、
ならば回復を兼ねて、「お腹がグーグーですぅ」と言いながら帰宅して来るであろう妻をもてなす
"おたけご飯"でも作るとするか。

今日はあまり身体を動かしていないので、多少はカロリーを気にしながらメニューを考えよう。


棒々鶏(バンバンジー)

鶏むねが一般的かと思うが今回はササミを使用する

まずは筋引きを行う
沸騰したお湯にササミを入れ
蓋をして放置!

待つ間に他の作業が出来るため効率的。加えてグツグツ茹でるより柔らかくしっとり仕上がる。

火が通ったら繊維に沿って割いておき
きゅうりを千切りに
トマトはスライスする

続いてタレを作る。

ごまをペーストに近いところまで擂っていく
醤油砂糖を加えて混ぜ合わせる

※ごまが少し足りなかったので、どのご家庭にもきっとあるミニすり鉢で急遽追加していく。。

"映えるように"盛り付けて完成


大人のポテトサラダ

皮を剥いたじゃがいもをラップでくるみ、柔らかくなるまでレンチンしていく。(今回は600wで7分)
きゅうりは塩もみして水分をしっかり絞り
ベーコンは細切りにして炒めておく
じゃがいもをマッシャーで潰し
先ほどのきゅうりとベーコン・にんじん
・ゆで卵を加え混ぜ合わせる
味付けはマヨネーズ・柚子胡椒・ブラックペッパー
大量に作り過ぎたので、食べられる分だけ盛り付ける

柚子胡椒の香りで大人の味に。


しらすおろし

今回は妻の大好物のしらすおろしも作っておく。

幼少期は実家でサンマの塩焼きが出る度、母に
「大根すってー!」と言われ、腕に貯まっていく乳酸と激闘を繰り広げていた。

大根をするのは今も昔も重労働だ。
そんなこんなで大根の水気を切ってからしらすと合わせれば
秒で完成である。


揚げだし豆腐

以前から作ろうと思いつつ面倒臭がっていた揚げだし豆腐だが、ついに重い腰を上げて作ってみた。

絹ごし豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておく

表面をきちんと拭き取り、小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせてから豆腐にまぶしていく。

今回は豆腐が大きめで中までしっかり温めたかったので
低めの温度でじっくり揚げてみた
ほんのりきつね色
表面はかなりカリッとした仕上がり
ほんだし醤油みりんを事前に鍋でひと煮立ちさせておき、豆腐が揚がったら回しかけ、大根おろしを乗せる


相変わらず汚い部屋はぼかしておく。

良い感じでバランスの取れたメニューではないだろうか。妻は一番簡単だったしらすおろしが劇的に美味しかったそうだ。大根に感謝である。。

今宵は友人から頂いた梅酒のソーダ割りで乾杯🍻

#おうち居酒屋やってみた

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?