見出し画像

思い出し泣き笑い23〜母の手術

母の施設から連絡があった。
部屋で転んで、股関節を骨折したとのこと。
入院しボルトを入れる手術をすると。
今まで元気だったけど、もう既に80後半。何があってもおかしくない年齢だ。
病状を説明したいので、来て下さい。ただしコロナの影響でお母さんにら会えないと思って下さいと言われた。
私が病院に着いた頃は手術が終わっていた。
全身麻酔ではないから意識はあるとのこと。手術は無事に終わったようだった。
先生から、入れたボルトはもうこのまま残すこと、もう自力で歩くのは難しいこと、食事が取れなくなるかもしれないから今後どうするか相談しましょうと説明があった。
本来なら面会は出来ないが、顔を見るくらいなら良いと言うので、ちょこっと覗きに行った。

「お母さん」とひと言声をかけたが、天井を見たまま反応はなかった。

全然会いに来ないから怒ってる?
私のこと忘れちゃった?
色々考えてみたけど、しょうがない。

先生と今後の相談もあるので、2日後また病院に行くことになった。