見出し画像

おちょやん

今回は本の話じゃないけど、小説家の方が書いたWEBの読み物に惹きつけられたので、感想をしたためておきたいと思う。

昭和日本を笑顔にしたナニワのおかあちゃん大女優一代記
青山誠 執筆

現在NHKで放送中の「おちょやん」の主人公、千代ちゃんのモデル、浪花千栄子さんの一代記を描いた連載。

まずはドラマのこと。「ほげたが達者」な千代ちゃん、なかなか強くて、あんなひどい境遇育ちなのにまっすぐに生きていて、苦労人だけど心はあったかい、ザ・ヒロインでもある。


回を重ねるごとに、千代ちゃんのモデル浪花千栄子さんが気になって、調べていたらこの連載が出てきたのだ。

不勉強ゆえ、青山勉さんについて、存じ上げなかったのだが、大阪を題材にした作品が多いのだろうか。それだけで親近感^^ 他の著作を読んだことがないけれど、この連載を読む限り、時代背景も、浪花千栄子さんのの遍歴も良く調べられてあり、淡々としながらも、魅力溢れる筆致に惹きつけられた。

幼い日から道頓堀での苦労、京都時代、映画女優時代、松竹家庭劇、松竹新喜劇、そして、京都での雲隠れ時代、花菱アチャコとの共演からの再出発…。

朝ドラ以上に波乱万丈な人生で、歪んでしまいそうだが、浪花さんは歪むどころか強く強く一本気になっていく。その様子も読んでいてすごく面白く感じられた。

連載はまだ続くようなので(おそらく終盤だけど)、次はいつ読めるのか楽しみ。

そして朝ドラも。浪花さんの人生をしっかり辿るなら、やはり一平くんは後輩女優に取られてしまうのだろうか…。それって誰やねん(今から怒りが…)

杉咲花ちゃんの千代ちゃんの頑張りを見ていると、考えるだけで悲しくなってしまう・・・。

画像1

千代ちゃん、頑張れ!


ありがとうございます。