見出し画像

ミントのホットサラダ

在宅勤務になり、たくさん作ってたくさん食べる生活をしていたら、ぷくぷくと太ってきました(そりゃそうだ)。数ヶ月ぶりに履いたジーンズが、太ももみっちみちでウエストも苦しくて、「このままだとマズイぞ…!」と、仕事終わりに30分ほど近所を走ることにしました。

オススメは17時半くらい。傾いてきた夕焼けに、オレンジピンクの光が綺麗です。陽が落ちる寸前までにはお家に帰る、をマイルールにし、最近聞いていなかった音楽をイヤホンに流してゆっくり走っています。

コロナがおさまった頃、自分は何をしているのかなあ、とぼんやり考えます。不安なことを考え始めるとキリがないので、「細身になってお肌ツルツルの美しい私になってモッテモテ!」とか考えると、とても楽しいです。笑

野菜不足になったら嫌だなと(オフィスにいるときは、自分たちでランチを作って食べているので、比較的しっかりと野菜を摂っています)、普段は買わないレタスやサラダ菜を購入。生野菜も、毎日家にいれば一人暮らしでもシナシナになる前に食べきれるものですね。

味気なくてあんまり好きでなかったお野菜を、バリバリ食べたいな、と作って最近ハマっているのがホットサラダです。食べ応えがあるし、味もしっかりしているのでつまみにもなります!そして一回作っておけば、食べるときにすごく楽ちんです。

(ミントのホットサラダ)

・ニンニクと生姜のみじん切り、鷹の爪(あれば桜えび)、油(ごま油、米油、オリーブオイルなど、お好みで)を入れたフライパンに中火をかけ、じわじわと具材に火が入り、具材が小さく踊り始めたら豚ひき肉を入れます。

・お砂糖ひとつまみ、ナンプラー(なければお醤油)、多めの黒胡椒などで味をつけます。ソーセージのお肉くらいの塩気(ちょっと喉が乾くくらい)をイメージして味をつけます。(ナンプラーはお醤油より塩気が強いので、こちらを使うときはちょっとずつ入れてみて下さい。醤油を使ったときは、焦げやすいので、香りづけ程度にいれ、残りの塩分は塩を入れてもいいかと。)

・レタスやサラダ菜を水洗いし、よーく水気を切ります(美味しいサラダにするコツは、ここでよく水気を切ることだと信じています!)。ミントの葉っぱを手でパンっと叩いて香りを出し、半分くらいにちぎって、食べやすい大きさにちぎった葉っぱと合わせます。

・葉っぱを盛り付け、作ったひき肉をかけます。ひき肉はしっかり味をつけてしょっぱいので、少なめでもいいです。お酢や、あれば、レモンかライムを絞ります。出来上がり!

ひき肉は、冷蔵庫で2〜3日は保つので、何度か楽しめます。

もともと私は、同じ味を延々を食べ続けるのに飽きてしまい苦手なので、ドレッシングはあまり使わず、酢、オイル、塩を適当にふりかけ野菜を食べるのが好きです。そうした方が、いろんな味で野菜を食べれるので。

塩気とオイルはひき肉から、酸味はお酢や柑橘をかければ、簡単なのに、お店で食べるようなサラダに!美味しいので、本当にオススメですよ!ミントがいい仕事をするので、休日やちょっと特別な気持ちになりたいときは、入れてみて下さい。茎の部分はとっておいて、熱湯を注げばミントティーになりますよ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく