菊地たえこ

おいしいもの大好き! 食べることの楽しさで、心穏やかに過ごせる日々をつくりたい。そん…

菊地たえこ

おいしいもの大好き! 食べることの楽しさで、心穏やかに過ごせる日々をつくりたい。そんなことを思っています。

最近の記事

固定給をいただいている私は、この現状では「社会的弱者」ではなくて(仕事がなく会社が潰れてしまう可能性もないとは言い切れないが)、そんな中で、弱音を吐きづらい状態に陥っています。けれども不安とか、ストレス増えてきました。言いたい。言わせてくれ。そしてわかる〜ってただ言われたいです。

    • キャロットケーキ

      初めて、無水鍋でキャロットケーキを作ってみたのだけど、春ニンジンで水分が多かったから?火が通らず苦戦‥! 最終的にオーブンでも少し焼いていただきました。少し焦げて、端っこがカリッとなっておいしいです。食べる分だけ、直前に少し焼いてみても良さそうだな。 お菓子づくりとか、オーブンを使う料理とか、めんどくさそうで避けていたんだけれど、この期間に少しずつ挑戦しています。やればやるほど、道具の使い方も片付け方も様になってきた気がして、ハードルが低くなっていく気がします。お料理のバ

      • ジャージャー麺

        先日。 在宅勤務推奨、とはいうもの、ミーティングや打ち合わせでオフィスやお取引先に伺うこともまだまだあります。打ち合わせが終わった後、「もしよろしければですが…うちのジャージャー麺を食べていかれませんか?」とお誘いいただき、本当に久しぶりに、飲食店でご飯をいただきました。 ジャージャー麺が運ばれてきたとき、その美しい照りと、皮を剥いたきゅうりの瑞々しさとその色にうっとり。いただいたお味は、絶対にこのお店でしか食べられないだろうもので、なんだか泣けてきそうになるものでした。

        • ミントのホットサラダ

          在宅勤務になり、たくさん作ってたくさん食べる生活をしていたら、ぷくぷくと太ってきました(そりゃそうだ)。数ヶ月ぶりに履いたジーンズが、太ももみっちみちでウエストも苦しくて、「このままだとマズイぞ…!」と、仕事終わりに30分ほど近所を走ることにしました。 オススメは17時半くらい。傾いてきた夕焼けに、オレンジピンクの光が綺麗です。陽が落ちる寸前までにはお家に帰る、をマイルールにし、最近聞いていなかった音楽をイヤホンに流してゆっくり走っています。 コロナがおさまった頃、自分は

        固定給をいただいている私は、この現状では「社会的弱者」ではなくて(仕事がなく会社が潰れてしまう可能性もないとは言い切れないが)、そんな中で、弱音を吐きづらい状態に陥っています。けれども不安とか、ストレス増えてきました。言いたい。言わせてくれ。そしてわかる〜ってただ言われたいです。

          白ワインソーダ プルーン入り

          世の中が、ばたばた、そわそわとしていて、私も心が騒がしい日々を送っています。 ネガティブなニュースや感情が、自分の心にドドド、と入ってきやすいから、出来るだけコロナのニュースを見ないように、SNSもお笑い芸人ばかりフォローして、楽しい日々をキープしようと思っていたのですが、志村けんが亡くなったあたりから、芸人たちの悲しいつぶやき、ニュースも目にしたり、悲しみや不安の感情で、心がいっぱいになったりしました。一人暮らしだから、土日の不要不急の外出を避けた時間、在宅勤務の時間で、

          白ワインソーダ プルーン入り

          はじめまして、カウンセリング。②

          あらためまして、こんにちは。菊地たえこです。 前回の投稿を読んでくださったみなさん、ありがとうございます!ドキドキしながらUPした記事だったので、読んでいただけたことが嬉しかったです。 今回も、都内で食の仕事をしているわたしが、当時偏見を持っていたカウンセリングに通いはじめてから、今思うことを、お話をできればと思います。 カウンセリングに行くかどうか、迷っている方に、少しでもわたしの体験が役にたてば幸いです。 自分のことを話す→整理してくれる→自分で考えるカウンセリン

          はじめまして、カウンセリング。②

          はじめまして、カウンセリング。

          こんにちは。都内のケータリング会社に勤めている、菊地たえこです。 普段の仕事は、空間のデザインをしたり、フードのスタイリングをしたり、オリジナルのドリンクを考案したり…。「食×デザイン」な仕事といったところです。美術系の大学でデザインを勉強し、思いがけなく飲食業界に足を踏み入れたのですが、もう7年くらい、飲食の仕事をしています。食べるのと飲むのが大好きだったので、「食」のことを考えるのは楽しいです。紆余曲折ありつつも出会った今の仕事に、ワクワクと取り組んでいる今日この頃です

          はじめまして、カウンセリング。