見出し画像

メルカリは簡単なコツで9割売れることが分かった

遅ればせながら今年に入ってからコツコツ出品を始めてメルカリ取引件数が通算100件を超えました。

そして試行錯誤の結果、出品したものを9割の確率で売ることが出来ました。(メルカリのアルゴリズムを理解してうんぬんかんぬん、、、)とかやらずしてです。メルカリ初心者ではありますが、誰かのお役に立てばと思い、コツをまとめてみます。

①トップ写真はこだわる!

画像1


クリックしたくなるような写真を載せるように気をつけています!

▼気をつけているポイントはこちら
•明るく鮮やかに撮る(加工する)
•真四角に撮る(加工する)
•背景は商品によって変える
•テキストで情報追加する
•写真をたくさん載せる(最大10枚まで)
•傷や汚れも分かりやすく載せる


②商品説明は事細かに書く!

購入者さんが質問コメントの手間を省けるよう、情報を全部載せるようにしてます。

特に気を付けているのが、マイナス面を強調して書くこと。売れないことよりも買った後でマイナス評価を付けられる方がリスクなので。。。ちょっと大げさくらいでOK

画像2

▼書く内容は、だいたいこんな感じ
•なぜ売るのか
•クリーニング済みかどうか
•どのくらい使ったか
•商品の状態はどうか
•服ならどういうコーデがオススメか
•箱や説明書など付属品の有無
•サイズ、重さ、素材
•定価はいくらだったのか
•どのように発送する予定か


③ハッシュタグをつけまくる!

画像3

人気商品でない限りはハッシュタグをつけておくと閲覧数がぐっと上がります。検索されそうな単語を5〜10個程度付けておくようにしてます。
分からなければ楽天で類似商品を調べるとSEO対策キーワードがめちゃくちゃ出てきます!


④自己紹介文もちゃんと書いておく!

初めはないがしろにしてたんですが、ありきたりな文章でも書いておいたら、なぜか値引交渉が減りました。パーソナリティが垣間見えると人は優しくなるのだろうか。

画像4


⑤コメント、発送は早く丁寧に対応!

コメント、発送どちらも24時間以内には対応するようにしてます。

そしてある程度の件数(具体的な数字は不明)を24時間以内に発送する”スピード発送バッジ”とやらがもらえます。これがあると何が良いのかは正直分かってないです笑

画像5


⑥メルカリで売れにくいものは出品しない!

そもそもこれに尽きます!他の出品者さんがこぞって半年以上売れてない商品であれば、誰が出品しても売れないと判断してます。

時間の無駄にならないように出品前には同じ商品の売れ行きを調べるようにしてます。

私のアカウントで売れ筋は、このあたりでした。
•書籍、絵本
•サプリ、コスメなどの消耗品
•レディース服、小物
•キッズ、ベビー用品
•新品未使用のもの
•非売品グッズ
•有名ブランドのもの
•タイムリーな季節もの

大きいものだとジモティーの方が有利だし、ハンドメイド品はminneで探している人の方が多い、高く売りたいならヤフオクが向いてる、という印象です。本気の人は商品によって媒体を選んだ方がいいみたいですね。

__

長くなりましたが、以上6つのコツをおさえれば、割と簡単にメルカリで商品が売れやすくなると思います。

迫りくる大掃除の季節お小遣い稼ぎ断捨離が同時に出来て最高。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?