見出し画像

【イベント開催】食を通じた心身の健康🌱

林特別ゼミ「サペレ」は、食を通じた社会貢献を行う団体です。
2023年7月1日、外国人の孤立化という社会課題に対し、相互的な文化交流の機会が少ない事が原因だと考え、お互いの食文化を体験し合うイベントを開催しました!
※今回のイベントでは、以下の2つの団体とコラボさせていただきました!ありがとうございました☺️
・調理家電メーカー「siroca」
・新宿区日本語ボランティア団体「さくら日本語サークル」

【当日のアジェンダ】
1. お互いの食文化を知るワークショップ
2. おにぎりの歴史を学ぶ講義
  2-1. 日本のおにぎりの歴史(さくら日本語サークルさん)
  2-2. 中国のおにぎりについて(中国人参加者の方)
3. おにぎり作り実践

sirocaさんの全自動炊飯土鍋「かまどさん電気」で炊いたご飯


今回のイベントの目的は、孤立化防止という「心」の健康を促進する事でしたが、結果的に、心と体の両方の健康を提供できたと感じました。具体的には、繋がり支援による心の健康に加えて、手軽な調理法を伝授した事で、体の健康にも貢献できたと考えています🌱
参加者の中には、日本でも自炊をしたいと考えている方もいらっしゃったため、今回の調理教室をきっかけに自炊を楽しんでくれると嬉しいです☺️

今後の特別ゼミの活動としては、難民の方も対象に広げていく予定です。今回の良かった点や反省点を活かし、更にパワーアップした「食を通じた社会貢献」をしたいです☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?