Vtuberの皆様のシャニマス配信に感じたこと、収益問題について思うこと。

お疲れ様です。
私、いつぞやにシャニマス配信に思うこと感じたことをこちらに書き殴らさせて頂きましたが…あれから何やらスーパーチャットがバンダイナムコゲームスが規約として定める事項に違反しているのでは無いか、とSNSや動画サイトなどで話題となっておりましたので私なりに様々な方の意見を見て周り、感じたことを記して行きたいと思います。相も変わらず稚拙な駄文乱文、そして完全な個人の感想となってしまいますが、どうかお許しください。

先ず、否定的な意見として、にじさんじの月ノ美兎さんや神田笑一さんがスパチャ機能(所謂投げ銭)を使わず配信していることに対し、ホロライブ側の主な配信者の方々はスパチャ機能を付けたまま配信されていること、そして規約に関して確認が不十分だったことが批判対象となっている件について、私はコンテンツを配信することを生業とされている以上、この部分はやはり重視して慎重を期すべきであったと思います。

ただそれに関して全責任が配信者様個人の責任ではなく、マネージャーであったりホロライブのゲーム配信事業部を管理する側が各個人に向けて注意喚起をすべきであったのではないかと感じました。芸能事務所で言う所の管理者責任が不十分であったのでは、と。

天音かなたさんがシャニマス配信を初めて行った際に「シャニマスやって良いんですか?」とマネージャーに確認をした、というような話をしていらっしゃいました。

本来であれば配信業を行うタレントをマネジメントする立場のスタッフが、配信者側から「このような配信がしたいのですが?」と提案をされた場合、各注意事項を掲示ないし、要項を纏めた上でゴーサインを出すのが流れではないかと思うのです。

まずこの時点でラインが曖昧になってしまったのでは無いかと、その後も続々とホロライブの方々がシャニマスを取り上げてくださり、多くのファンの方々が配信者様に続き、シャニマスを手に取って頂けたことと思います。

私の素直な感情でいえば、シャニマスが新規層を多く取り入れられた点、大きな宣伝力として影響の輪を拡げてくださった点には、にじさんじの方々にもホロライブの方々にも、等しく感謝の念しかございませんし、これからも出来ることならば私達一般ユーザーには出来ない、配信者様方の魅力溢れる動画で発信するという大きな影響力を引き続き示して下されば、といちシャニマスユーザーとして、いちファンとして願うばかりで御座います。

ただそこにバンダイナムコゲームス様が定めておられる規約事項を遵守して頂く、という一点のみを、今一度、周知徹底して頂きまして、アイドルマスターシャイニーカラーズという素晴らしいコンテンツの魅力をお伝え頂ければ…と思っております。

また、この件に際しまして、問題定義されておられます皆様へ、大切な決まり事があることを喧伝して頂き、いちユーザーとして感謝の念もありながらも、どうか配信者様への個人攻撃にならず、管理する側への問題点の投げかけへと方向性を変えていただければ…と。

いちシャニマスユーザーとしては、ようやくコンテンツの魅力を多くの方々に知って頂き、これからという頃合に「バンダイナムコってめんどくせぇな」「シャニマスってケチくせぇんだな」「ホロライブの奴らも収益目的で褒めてただけだろ?」といったコンテンツにとってマイナスなイメージがついてしまうことが何よりも恐ろしいことですので、そこは取り上げて下さった配信者様方を責めるのではなく、管理し纏めるスタッフへの問題定義、提起として声を挙げて頂きたく存じます。

私が見てまわった限りにはなりますが、にじさんじの方々もホロライブの方々も、シャニマスというコンテンツを楽しんで頂き、多くのファンにその魅力を伝えてくださった、ということは嘘偽りはない物であると感じておりますし、実績として新規層の獲得に大きく貢献されているとも思います。

ですが収益に関わる大事な問題ですので、どうかその点に限りましては、ただのバッシング材料として扱うのではなく、今後どのようにしていくのか、と捉えてくださることになるように願い、私の稚拙な文の〆とさせて頂きたいと思います。