見出し画像

オンライン・大人「骨格の基本③」

オンラインで骨格の基本をレッスンいたしました!

前回、上肢の骨格についての区分をお伝えして、シルエットで骨格をとらえていきました。

今回は、下肢(下半身)の骨格についてです。

骨には細かく部位の名称もありますが、まずは大まかな骨の名前を塗っていきました。

「骨の名前を言いながら色を塗るの楽しいです!」と生徒さん☺️

美術解剖学ではランドマークとなる体表から触れる部分が大事になるのですが、
鍼灸の場合もランドマークが重要になるそうです。
そういった部分もこれからお伝えしていけたらと思います。


解剖学や美術解剖学を勉強してみようと思うとき、漢字ばかりで難しい!と思いますよね。
私も一回では覚えられませんでしたし、忘れたら資料を調べるの繰り返しです。
繰り返し繰り返し反復しながら学んでいくのがおすすめです。

骨の基本①〜③では骨の大まかな区分を知って、大まかな骨の名前、シルエットで形を知ることを目標にレッスンしていきました。

今回で、体幹・上肢・下肢を区分できました。区分がはっきりすると範囲を絞って勉強しやすくなります。

次回は全身の復習と、骨について、名前を覚えるポイントをお伝えしていきます☺️


_____________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。
◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee

◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。
平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。
◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。
■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。
◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?