見出し画像

オンライン・子どもアート「さくらを探しに」マイクラ6にんわーるど②


こんにちは!オンラインレッスン子どもアートの様子をお伝えいたします。

レッスンの前日に、お花見に行くということで、桜をテーマに絵を描こうとご連絡をしていました😆
しかし今年は開花が少し遅れて、お花は咲いていなかったそうです😂


テーマはそのまま、桜を描くことにしました。

生徒さんの興味、特性に合わせて、アウトプットを目的にしたレッスンで、テーマだけを決めて、お好きな画材、お好きなように描いていきます。

「またマイクラの絵にしようかな!」と生徒さん。

「この色を使おう」と最初に桜の色を決めていましたね。

マイクラにもアップデートで桜が登場したそうで、桜の木で建築するとピンクのブロックで制作できるそうです☺️

今回も自分が画面を見ている様子で描いていくことに。

「さくらは、山のすごい高いところにあって、レアなんだよ」
「ハートは2.5個!」
「山の高いところから落ちてハートが減ったよ。」
「3人で、探しに行って、一人倒れちゃって、また合流して、見つけたところ!」

たくさんお話をしながら桜の木が描けました!
最初に決めていた桜の花と、木の幹の配色、素敵ですね。

今回は、スイッチのカタチも描いて下さり、切り抜くことに。

ボタンも再現されています!工夫されています😆

パッと見ただけだと、「桜の木」なのですが、

生徒さんのお話するストーリーを聴いてから見ると壮大な大冒険の末に見つけた特別な桜をやっとやっと見つけた!という感動的な桜になりますね。
たくさんお話しして下さりありがとうございました。

今回の絵は前回の続きになっていて・・・

このお友達は、畑を作っていて、こっちのお友達はお家を作っているよとのこと。

今回も役割分担がしっかりとできていますね。

「ファイルにまとめているよ。」と前回の絵を見せてくださいました☺️

「ずっとずっと続きを描こうかな!〇〇ちゃんの6にんわーるど!ワールドの名前だよ!」

前回も、今回も、探検の最前線に立ってリーダーシップを発揮して大冒険をしている生徒さん。次回はどんな冒険が生まれるでしょうか?楽しみです。


___________________
絵画教室あおでは、「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。
マンツーマンですので、技術的なことも基礎から丁寧にお伝えしております(^ ^)
また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?