見出し画像

オンライン・子どもアート「ねこの吊るし飾り」

オンライン子どもアートの様子をお伝えいたします。
アウトプットを目的にしている生徒さん。
今日は吊るし飾りを作っていきました。

前回たくさんお話してくださったのですが・・・
今日は言葉が出ない様子でいました。

少しずつ声かけをしていきました。
「うん・・・」とお返事も元気なさそうです。

でも、画面に見えるように、
『これから通すビーズはこれ』
『ここまで通せた』と私に伝えてくれるように配置してくださっているのが伝わってきました☺️

ねこの飾りを折り紙で作りました。

👧「紐にどうやってつける?」(コソコソ)とお母さまに確認
👩「先生に聞いたら?」

👧「・・・ひも、どうやってつける?」

「先生はこんな感じで付けてしまったんですが、他にいいアイディアありますか?」

すると生徒さん何か閃いたようで
「キーホルダーみたいにしてつける!」といってくださいました。

折り紙を輪っかに切ると弱いので、紐を輪っかにしたら強うそうだね!
すごいアイディアですね!とお話しながら、ねこの飾りが完成しました。


今日はもう絵は描かないということで、
折り紙を教えてほしいとお願いいたら

ハートの折り方、箱の作り方、バネの作り方などを教えてくださいました。



その教え方がとっても上手で!

一個一個こちらのペースを見て「こうやって開くんだよ」「ここを折るよ」
と丁寧に教えてくださいました。

先生に向いています☺️

作ったものを組み合わせてプッシュボタンができました!

「ピンポンピンポーン!」これまたすごいアイディアです✨
日々、試行錯誤して色々作ったり描いているのがわかります。

終わり頃には、生徒さんの声がいつも通りになってきて嬉しく思いました☺️

伝えることに喜びや楽しさを感じているようで、次回もそんな楽しさを引き出せる声かけをしていきたいと思います。

お母様も「文字で気持ちを表現するのは難しいので、先生とのレッスンで少しずつアウトプットできたらと考えております」とお伝えくださいました。

いろんなことを知っている生徒さん、また次回も色々教えてくださいね☺️

___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?