見出し画像

昭和のテレビで流れていたノスタルジックな曲 ~ I don't like Mondays ~

昭和の時代は土曜日も小学校があった。日曜日を前にした土曜日は今と比べものにならないくらいスペシャル感があったように思う。そんなスペシャルな土曜日の夜はテレビ番組もスペシャルだった。ど根性ガエル、仮面ライダー、キカイダー、デビルマン、キューティーハニー、ギャートルズ、そして8時だヨ!全員集合
エンディングの「ババンバ バンバンバン アビバノノン」を聴くと、もう土曜日も終わりかと悲しい気持ちになった。

日曜日の夕方、笑点を見ながら流れるサントリーオールドのCM曲「ランランリラン シュビラレ」で、胸が締め付けられるような切なさを感じた。

そして何とか乗り切った月曜日の夜、土曜日まであと4日もあるのかと、大岡越前のタイトル曲「ルールルー ルルルルルルールルー」を聴きながら暗たんたる気持ちになった。

そんな月曜日が嫌いな小学生が成長して洋楽を聴きはじめ、THE BOOMTOWN RATSの「I Don't Like Mondays」NEW ORDERの「Blue Monday」を聴き、アメリカ人やイギリス人も月曜日が嫌いなことを知った。こっちはかなり直接的な表現だけど。。。

今回この文章を書くにあたり、久しぶりに上の3曲を聴いたのだけど、心は昭和にワープしてしまいました。明日からまた会社だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?