見出し画像

「仕事だから仕方ない」で全て我慢する人に絶対なってはいけない。

こんにちは。
今回は自分が社会人になってよく言われる言葉「仕事だから仕方ない」について自分が思う事を書いていきたいと思います。


※誤解がないように以下記載します。笑

仕事だからお金をもらってる責任として嫌な事でも我慢してやらなきゃいけない。
これについては自分も同意します。本当に責任がある以上、嫌な事でも我慢しなきゃいけないと思います。


でも、時より認識を間違えてるなって人がよくいます。
仕事だから仕方ないとサラリーマンだから仕方ないは全く別だと考えます。

「サラリーマンだから仕方ない」とは?

時代も大きく変わり、YouTuberと言われる職業も誕生し、個人事業主として働く事が普通になってきている時代ですよね。

個人事業主と雇われサラリーマンを比べた時に、僕が思う1番の違いはやらなきゃいけない仕事を選べるかどうかだと思います。

個人事業主の人は誰かの命令を聞く必要もないし自分の考えで仕事が出来ます。
でも、サラリーマンは雇われの身である以上、やれと言われたらやるしかありません。
それがどんだけ無駄だと分かっていても、もっといいやり方があるのにと思っていても。

1番伝えたい結論

僕が強く思うのはサラリーマンの立場で嫌な仕事をやらなきゃいけない時に、
仕事だから仕方ないは全く違うと思います。
それはサラリーマンだから仕方ない。
これが正しい認識の仕方だと考えます。

よく自分も上司に仕事だから仕方ないと何度も言われますが、その時にこの人とは関わるだけ時間の無駄だなって思ってしまいますね笑

マインドがサラリーマンだなって笑
僕もサラリーマンなんですけどね笑

最後に

少し愚痴っぽい感じになってしまいましたが、
今の時代を生きる若い人には共感してもらえるのかなと思います。

仕事だから仕方ない。これに違和感を感じてた人が、これを読んでスッキリしてもらえたら嬉しいです。

お時間ありがとうございました。
よろしければフォローお願いします。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?