見出し画像

sushi 7

愛車(愛バイク?)のリトルカブが盗まれた。常日頃言っているけれど、うちの家のあたりはのどかだけど、別に治安がいいわけではなくて。仕事帰りに最寄駅から自宅アパートまでの徒歩3分をイヤホンを外して小走りするくらいには、雰囲気のある夜道だ。で、うちの小さな駐輪場はちょうどアパートの陰に隠れていて、わざわざ回り込まないと自転車やバイクが見えないようになっている。最後にリトルカブに乗ったのは、確か3月終わり頃。乗らない時に掃除しに行くほどマメでもないので、余裕で数ヶ月その姿を見ずに過ごしていた。だから、正直今回盗まれたことに気づいたとき、最早いつ盗まれたのか定かでなくて、落ち込むにも落ち込めない感じになった。旦那に「カブ盗まれたわ〜」と伝えると、彼は私の代わりにひとしきり焦ったあと「多分今頃、東南アジアかどっかに行ってると思う」と言われた。東南アジア、東南アジア、盗難アジア…。 そう言われて、私のカブがベトナムとかのむき出しの道を走り、知らないおっちゃんに乗り回されてるのを想像して少しだけ元気が出る。盗まれたバイクが近場で走ってるのを見るより、そんな果てまで飛ばされたことを夢想する方が健全で楽しい。あと、その距離だと手を出しようがないので笑える。みなさん、バイクの管理はしっかりね!

最近、サ道、サウナのHow Toというのを教えてもらった。前々からやたらと銭湯に通う旦那に「大きい風呂がいいの?」と聞くと、風呂じゃなくてサウナに行ってるんだと言われた。彼が言うには、感覚が鋭くなって人によっては気持ちいい感じになるんだとか。で、やり方を教えてもらって実践した結果、私は気持ちよくはそれほどなかったけど、天井が10分間ぐるぐる回転を続けるくらいには上手く(?)「整う」ことができた。と思う。むしろ整ったときの気持ちよさより、次の日のデトックス具合がやばかった。毎日マッサージしてるつもりやけど、むくみ取り切れてないんやなぁ〜と感動。整う気持ちよさはまだ分かんないけど、デトックス効果を最大限に発揮するには、サ道の心得を持ってサウナに行くのが絶対いい。ぼんやりチルしながら、銭湯のお湯を回す機械の轟音?的なものに耳を任せて、二の腕のあたりがどっくんどっくんなるのがだんだんなくなるのを実感する。マラソンとかした後にゼイゼイなってる身体がだんだん治っていって、心臓のドクンドクンが、トクントクンに変わっていく、スローダウンしていく感じ。素敵だ〜サ道!

サ道のHow Toを載せるのはおこがましい気がするのでやめときます。興味のある方は是非ぜひ調べてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?