見出し画像

やらない後悔よりやる後悔 2024年4月2日

今日は読書の日でした。

改めて見てもジャンルが違いすぎますね。

実は、どちらも買ったのは随分前なんですよ。いわゆる「積読」と言うやつです。

私は積読を大量に抱えています。双極性障害を患ってからというもの、躁状態の時に本を爆買いする癖があるみたいなんです。
買うだけ買ったあと、抑うつ状態に突入して、全くなんにも手につかなくなるということを繰り返していました。

薬を服用するようになってから1年強。最近は集中力も回復の兆しが見えてきました。
そんな中、まる2日分の空き時間が発生したので、読書の日を開催してみた次第です。
意外と読めることがわかったので、明日も引き続き読書の日としようと思います。

各本の感想はXで書いた通りなんですが、2冊の本で共通して書かれていることがありました。

それが「仕事の適正」について。「やりたい仕事がある」とか「この仕事は向いている」とかそういう話です。

今、私は仕事について大きな分岐点にいます。
簡単に言えば、今の会社で続けるか、1歩踏み出して外の世界に出るかの2択です。
ここしばらくはずっと悩んでいました。しかし、今日、本を読んでみて心は決まりました。

1歩踏み出して外の世界に出てみようと思います。

今日読んだ2冊の本には共通して、やってみなきゃわからない、流れに身を任せたら自分の天職に収束していく、という旨が書いてありました。

1歩踏み出して外の世界に出てみることは、友達からの縁でいただいたお話でした。
現状にしがみつくことは簡単にできますが、湧き出した水流に乗ってみても良いじゃないか!そんな気持ちになっています。

たぶん、最初から心は決まっていたんです。でも、背中を押してほしかった。

今日、読んだ2冊が背中を押してくれました。

やらない後悔よりやる後悔をしてきます!

この記事が参加している募集

読書感想文

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?