見出し画像

自己紹介|noteを始める建前と本音

はじめまして、おすぅと申します!

この度、noteを始めることにしました。
同時にX(旧:Twitter)も始めましたので、よろしければフォローをお願いします。

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

プロフィール

生まれも育ちも現在の居住地も神奈川県です。次に引っ越すとしても神奈川県です。今後も神奈川県から出る予定はありません。

趣味はサックスを吹くことです。中学生の頃から吹奏楽部でバリトンサックスを担当していました。そして、現在も吹奏楽団に所属してバリトンサックスを吹いています。
また、実家の前が神社だったこともあり、祭りばやしをやっています。現在でもお祭りのたびに太鼓や笛の演奏をしています。

大学の頃は、日本語学科に所属しており、外国人に日本語を教えるための勉強をしていました。今の職業はプログラマーです。
一見すると関係のない職業に見えるかもしれませんが、少しだけ役に立っています。職場には外国人の方が多いので、コミュニケーションをスムーズに進められます。ほんの少しだけですが。

プログラマーの仕事は、SESという業態で働いています。簡単に説明すると派遣さんのようにお客さんの職場に常駐して働く業態のことです。なので、職場が頻繁に変わります。いろんな駅を自分の庭にできるのがメリットだと感じています。

なんやかんやありまして、今はうつ病の治療中です。

今さらnoteを始める理由

私は2023年の2月に「適応障害」と診断を受けました。それから、しばらくは仕事をしながら治療を続けましたが、一向に症状は良くなりませんでした。時間が経過し、診断名が「うつ病(双極性障害の疑いあり)」に変わり、治療を続けています。つい先日まで休職をしていましたが、現在は復職して新しい常駐先を探している最中です。

そんな事情があり、自分でもどうにか症状を改善できないかと「うつ病」についての勉強を始めました。勉強を進める中で「自分の気持ちを言葉に表してみよう」というワークがありました。試してみましたが、書けないこと書けないこと。言葉にすることってとても難しいんだと実感し、練習のためにもnoteを始めることにしました。

……というのが建前です。本当は文筆業に対する激しい憧れがあり、真似事でもいいからやってみたいと思ったのがきっかけです。
大学時代は読書サークルに所属していたため、部誌にいくつか作品を載せていたことがあります。その時のノリでなんとか書けるんじゃない?と思い、手軽に試せそうなnoteに手を出しました。でも、自己紹介文を書いているだけでもかなり楽しいので、幸先は良さそうです。

どんなnoteを書きたいか

前項で述べた(建前)の「自分の気持ちを言葉にする」をテーマにnoteを書いていきます。そして、本音の方は皆さんから多くの「スキ」がもらえるように、なるべく(いろんな意味で)面白いnoteを書いていきます。

まあ最低限、自分だけは楽しく書けるように、長く続けられたらいいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?