日記#83【型にはまらないという型にはまっている】

 何年かに一度MBTI診断のような性格診断や、占いが流行る。これを信じる人は基本どの流行が出ても信じる。正直どうでもいいのでやっておいて言われたら話を合わせるぐらいでいいと思うのだが、過剰に人はそんな簡単に分類できないと反論する奴はきっと型にはまりたくないのだろう。

 MBTIとか質問なげーよと思うが長ければ長いほど信頼ができるのだろうなとか考えて、批判的なことを思うこともあるが、私はこれではいけないと思う。いろいろやっていると統計学のような性格診断もあり、例えば楽観的な考えのあなたは、いろいろなことに挑戦するのが得意で悲観的なあなたは小さな成功を積み上げていく傾向なのではないですか?みたいに紐づけがされていることがある。もちろんすべての楽観的な人が挑戦的なわけではないのはわかっている。しかし、楽観的な人の7割以上がそうであったら紐づけてしまってもいいのではないだろうか。

 3割の方に目を向けることも当然必要であり、きずいてない人に知らせることも必要だろう。しかし、人間はそんなに簡単に分類できないと全否定するのはいかがなものだろうか。信じている人は、何の研究もせずに全否定してくるお前と肩書のある本の著者どちらを信じるのかは明白である。まぁ私も全否定するのはあり得ないと何の肩書のないのに言っているので同類ではあることになってしまうのだが。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?