日記#68【ハチの巣にしてやるっていうけどどうゆうこと?】

 皆は蜂の巣にされたことはあるだろうか。私はある。柔道部の時先輩が帯を鞭のようにしてたたくのがはまっていた時期があった。その時転んだりでもしたやつは、先輩にたたかれ、なぜか一緒に逃げていた同級生もたたき始めている。柔道の練習もきつかったが、あの時間も地獄であったのは間違いない。

 ところで蜂の巣にしてやると聞いてどうゆう状態か想像つくだろうか。銃で穴だらけにするという意味だが、私の想像する蜂の巣は、楕円形のものだ。しかし、蜂の巣状態の場合はハニカム構造が見えている様子だと思う。この蜂の巣の認識に相違があったため私はピンとこなかったのだ。

 似たような話で卵を想像してほしい。想像した卵はニワトリの卵ではないだろうか。また、その卵は立っているのではないだろうか。自然な形であるのなら、横のはずである。

 この固定概念はあると自覚するのと自覚しないのでは雲泥の差があると思う。人に話すとき、この固定概念のせいで話が入ってこない場合があるのにきずきやすくなるためだ。そんな傷買いができる人が普通の卵から金の卵になるのだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?