見出し画像

開業計画書作り直し中です!

こんばんは。
魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

現在、前回作成した開業計画書をブラッシュアップ中です。来月中旬くらいまでには予算も確定し、資料を完全に仕上げたいところ。バタバタスケジュールではありますが、だいぶ見えてきた感じはするので、前向きに頑張っていきます。
※ちなみに前回作ったのものはこちら↓

今回は、かなり短めですがこの辺で、、、汗
現在やっているSNSや企画などの個人のお仕事をしながらの開業準備なので、時間を大切に使っていきたいものです。

それではまた。
ラストは毎度恒例のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨メインの海鮮料理屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

シマイサキの握り2種

前回・前々回では「アカイサキ」というお魚を紹介しましたが、今回は「シマイサキ」です。ちなみに「アカイサキ」「シマイサキ」共に、標準和名のイサキとは全然違う仲間の魚です。ちなみに「シマイサキ」はこんな見た目のお魚さん↓

なんとも渋い見た目をしていますよね〜。
かっこいい。
ちなみにこの子は主に汽水域に生息しているため、少し臭いそうだななどと勝手に思っていたのですが、そんな心配はどこへやら・・・!!
捌きながら感じたのですが、「多分この魚旨い」という直感が。
その直感は見事に当たり、最高の鮨へと変身しました。通常の刺身の状態はもちろん、皮目を炙っても美味しい。鮮度が良かったのもあって、程よい歯応えがありつつ、噛むほどにしっかりと旨味・甘味も感じることができました。産地に気をつけつつ(河川が綺麗なエリア)、鮮度の良いものを見かけたら積極的に買っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?