見出し画像

きっかけは「ヨガを教えたい」ではなく「ヨガの先生になりたい」だった

ヨガの先生の資格は、車の免許を取るくらいの費用と時間がかかります。

そんな資格をとった当時の、私の話をしていきます。

ヨガインストラクターとして、タイトルのようなことはあまり言いたくないことですが本当のことなので言いますね。笑

こんな人生もあるんだな〜とか、

資格を取りたいと思っている人にとって参考になれば幸いです。


1.一般的な「ヨガの資格を取りたいと思った理由」とは

現在活躍しているヨガインストラクターの多くは、

ヨガで心と体が健康になった経験から、ヨガに魅了され本格的に学び、人に伝えたいと思った

モデル系の仕事をしている中で、ボディメンテナンスの方法としてヨガに出会い魅了されヨガを伝える立場になった

ヨガのクラスに参加して、とても気に入ったのですぐに先生を目指した

仕事ができなくなってしまうので、大好きなヨガを主婦の傍ら、やっていきたい


など様々な理由でヨガの先生になった方がいます。

ほとんどの方が、ヨガの魅力を知ってから、その道に進みます。



2.ヨガの経験がほぼ無かった私が、突然ヨガの資格を取りたいと思った理由

一般的にはヨガの魅力を知ってからヨガの道に進む人が多い中、私がヨガ資格を取りたいと思ったきっかけは、ズバリ「ヨガの先生になりたい」からでした。

ヨガの経験はなく、魅力も知りませんでしたが、、なりたくなっちゃいました。

本当のことをあまりいう人がいませんが、そんな人はたくさんいるのではないでしょうか?笑


ヨガのクラスに参加して、先生が素敵で、、

先生のようになりたい、と思う方はたくさんいます。


ちなみに私が「ヨガの先生になりたい」と思ったきっかけは、知らない人に「先生扱いされて、気分が良かったから」です。笑


旅行でNYにいき、友達とは現地集合しました。

そしてセレクトショップに入ったところ、アパレルショップのなかでヨガイベントをしていたのですが・・・

その光景に一目惚れし、まず「ヨガ私もやりたい!ヨギーになりたい!」と思ってその場でヨガマットを購入しました。

その後、現地で友達と解散し、キャリーバッグに荷物が入らなかったのでヨガマットを機内持ち込みしたのですが・・

その時に他の搭乗者に「ヨガの先生、何時に飛行機の中でクラスやるの?」とか「飛行機でヨガ、最高だね!私もやりたい!」

と言われ、得意げになっちゃった結果、、

日本に帰国してすぐに「ヨガの先生になるには」というのを調べました。笑


当時ヨガなんてあまり興味がなかったので、日本にいる素敵なヨガの先生なんて一人も知りませんでした。

しかし、「ヨガの先生」という響きがとても素敵に思えて、なりたいと思ってしまったんです。笑



3.まとめ(憧れからスタートしてもなんとかなる)

当時富士通に勤めているOLでしたが、ボーナスが無くなってしまうほどの金額、、、本当ならそんな簡単に決められることではありません。

ですが、しがないOLから抜け出したかったんです。

おそらく、自分はもっと素敵な人になれる、とかそう思っていたんだと思います笑


毎日PC画面に向かって入力や確認をする日々、、、

富士通で働いてることは貴重なことかもしれない。

でも、お母さんが一生懸命産んでくれた私は、これをやるために生まれてきたのか?

私の人生、もっとやりたいこととかやらなくていいのかな?

と疑問に思っていた頃だったので余計に背中を押されたというのもあります。







女性を動かせるのは「なりたい姿」に近づけることを伝えられた時

私は以前、アクセサリーのECサイトをマネジメントしていた頃があります。

そのために、女性への販売に関する本を何冊か読みました。

女性に買ってもらうにはどうしたらいいのか、というような内容の本です。

そこには「なりたい姿をイメージさせることが大事」とありました。

これって女性に対するビジネスにおいて、一番重要なことなのではないかな、、、と思います!

私自身、目の前のこのかっこいい人たちみたいになりたい!

こんな風に言われたい!

と思ったから、なりたい姿をイメージできたから、行動ができたんです。


今、ヨガの資格を取ることが流行りになっている部分があります。

そして、ヨガの勉強ビジネスというのもとても強いものです。

日本で資格を取ると約20万円。

趣味の学びを深めるのには高いですよね、、


ちなみに今、倍以上のお金を払って海外で資格を取ることが流行っています。

例えば、ハワイ留学でヨガの資格を取ること。。

インスタグラムや申し込みのページには華々しい写真がたくさん載っています。


私も行きたい、やりたい!

と思わせる写真がたくさんあるんです。

ハワイでヨガの資格を取ろうとすると、50万以上かかりますし、日本より物価が高いので生活費もかかります。

でも行きたい女の子は多いんですよね。


もちろんこの私も、ハワイでヨガの資格を取る、この響き超いいな〜!超あり。めっちゃかっこいいわ〜。

と思っていましたが金銭的な理由で辞めました(笑)


日本でインストラクターとして活躍している人たちは素敵な人が多いです。

そんな人になりたい、と思うのは自然なことかな〜とは思います!


ヨガの先生になってからが大変だということを、実は知らない人が多いです。

でも、憧れ一つで目指せるのはとても素敵なことなのかもしれません。


ヨガの先生の毎日って素敵だな〜私もなりたい!

ヨガってなんかヘルシーで素敵なイメージ!

おしゃれな人ってヨガやってる人多いな!


えっ、、意外と私もなれるかも??



↑こう思わせることが上手なところが、女の子の、ヨガの資格を取りたい気持ちに火をつけています。

ぜひ、検索してみてください!笑



「ヨガ ハワイ 資格」


それではまた次回!

最後まで読んでくれてありがとうございます。


ナマステ!







いただいたサポートは、ヨガの学びや、バリ島での暮らしの中で出くわす手助けが必要な犬猫のサポートに使わせていただきます。