見出し画像

恥ずかしさを捨てて、賢者モードになりたいと心底思った。

僕は怒っていた。自分自身に。

誰だって
イラっとする時はありますよね?

それもちょっとしたことで

何か感情の沸点が
一気に高くなることがある。


僕の場合は今日の朝
数日前に買った小松菜が

トラブルを起こしていたことを発見し
苛立ちを覚えてしまった。


小松菜は暑さにやられたのか
臭いと汁を少し出して

ふにゃふにゃになっていた。

その汁が漏れ出して
台所に広がっていたんです。


おかげで朝ごはんを作る最中に
気になって掃除をせっせとしたので
余計な手間が増えてしまいました。

これ
悪いのは誰かと言えば

僕が冷蔵庫にしっかり入れなかったのが悪く

小松菜は被害を受けている側

怒られる筋合いはありません。


しかし
自分への苛立ちを小松菜にぶつけてしまった僕は

まだまだ子供だなと改めて思いました。


本当は小松菜は僕に
こう教えてくれていたんです。


1. 夏は外に出しっ放しにしちゃダメだよ
2. もっと後に気づいたらもっと大変だったよ
3. 嫁ちゃんにその掃除をさせなくてよかったね


全部が自分のためになることでした。

最初はイライラしましたが、
やっぱり先に気づいてよかったんだと。

もし賢者モードに入っていたら
漏れていた汁を見た途端に

上記の3つが思い浮かび
感謝を述べていたはずなんです。


ガンジーやブッダであれば
一瞬で悟りを開き怒りも生まれなかったはず

自分はまだまだだと思い
常に賢者モードで物事を考えられるよう

これからも訓練したいと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること