見出し画像

パニック障害持ち15年!

私は22歳からパニック障害だ。
睡眠時に発作が起こる。
パニック発作のきっかけは、仕事での昇進と教育係を同時に任されたことだった。22歳の小娘にチーフなんて!ほんとありえない!と今は思う。

20歳で栄養士として働き始め、2年でチーフ。。しかも早番は4時起き、残業手当はでず、帰りは7時なんてことざらにあった。
4日連続早番(朝6時から夕方6時)で地下で仕事で、雪国の冬は日照時間が少なく(朝8時から4時ごろまで)、4日間まったく太陽を見なかったこともあったっけ。真っ暗な中出勤し、真っ暗な中帰る。おかしくなりそう。というか、おかしくなってた。
朝から晩までほぼ1人で仕事。栄養士業務と調理員業務。毎回定刻に食事をださなくてはならないプレッシャー。同僚からのパワハラ、仕事に追われる毎日。。でも給料は手取り10万円。ボーナスもない。

元会社に訴えたいレベル。真面目にがんばってた自分えらい。新卒の若い子にあんな無茶をさせる会社って。

昇進という名の拷問。

私は結局その会社を2年で辞めた。あんな会社もう戻りたくない。

パニック発作が起こった日

私は、雪深い地域に住んでいるため、大雪で朝通えない場合があると思い、職場近くのアパートに冬だけ引っ越した。

パニック発作が起こった日、それは早番の前の日だった。目覚まし時計をセットし早朝に起きなくてならない。1人で40人分の朝食を作り、提供するため、寝坊なんてありえない、、。そう思って眠りについた。

パニック発作!

真夜中、突然動悸がして目が覚めた。バクバクする。止まらない。おなかも痛くなってきた。息苦しい。なんか死にそう。

初めてのことにあたふたしていた。どうしたらいいかわからないけれど、病院に行きたい。近くの病院の救急にかけこんだ。

病院につくと・・

苦しくて胸をさすりながら、歩いて病院へ来た。あれ・・?なんかおさまってきた。
なぞの動悸はおさまっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?