見出し画像

にわか笑顔

近頃、悲しいことに頬がたるんできたと感じている。
年齢に抗う気持ちはないが、重力には抗いたい。

ネットでたるみの原因を調べれば、そのひとつに表情筋を衰えだとあった。
対策するには大きな口を開けながらの「あ・い・う・え・お」を5秒ずつキープとか、口角をにっと上げてキープとか、そういうトレーニングが載っていた。

それでは早速と、口角を上げてみたのだけどどうだろう。
ネットに出ているお姉さんの口角は、きゅっと上がって口の形が逆三角になっている。
私は渾身の笑顔を作っているというのに口の形が横長の楕円形でしかない。
上唇と下唇が平行になっていて、ちっとも口角が上がっていないことがわかった。
今以上に口角を上げようとすると頬がぷるぷると震え、顔が強ばってしまうのに、全く上がらない。

漫画で描かれる笑顔が逆三角な訳がわかったし、自分が怖がられる理由も察せた気がする。
お恥ずかしいが、歯を見せないようににこっと笑っても、横に一文字が結ばれるだけ。
写真を撮られる時に、もっと笑顔でってよく言われるけど、このせいだったかとようやく自覚に至った。

表情筋を鍛えたくて始めたことなのだが、笑顔のレッスンに変わってしまった。
目指すところは違えども、通る道は同じだ。
笑顔が素敵と言ってもらえるように、鍛錬していこう。
年齢なんて関係ないくらい素敵な笑顔を手に入れたい。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。