見出し画像

恵まれた形

予定通りクリスマスツリーをようやく飾った。
私の役目はツリーがしまってあるクローゼットから、ツリーを取り出すこと。
組み立て、飾り付け、ちょっと散らかった掃除も子どもたちが全てこなしてくれるから、子どもたちが小さかった時のような負担は少ない。
随分と前に、気に入っているカメラマンの方が、成長って素晴らしいと言っていたのが今になってよくわかる。

自宅内は華やかになったものの、気掛かりなことがある。
才能があって素敵だなと思っていた女優さんが命を絶ってしまった。
子どもにはこの事実を伝えることができていない。
明日新聞に載ったのであれば、それで知ることになるのだろう。

命を絶つほどに苦しい、辛いことは生きている限りあり得ることだと思う。
綺麗事を言うつもりもない。
自分の人生だから、自分の決めたように人生を終わらせることもありだと思う。

ただ、ひとりの親として言わせて頂くならば、
それ以外の選択肢がこの世にはあるということ、
誰かに助けを求めていいことを幼少期に教えておいてあげたいと願う。
幸せの形は人それぞれ。
あぁよかったなって思える形が見つかったら、とても恵まれたことなんだと思う。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。