見出し画像

秋冬問題

秋なの?
冬なの?

子に聞かれて
答えに窮する自分がいる。

暦上は冬であると
学校で習ってきたらしい。
しかし外はどう見ても秋だ。

自宅窓の外は
真っ赤に紅葉した葉でいっぱいで
窓一面赤く染まっている。

外を歩けば
どこかしこに落ち葉が積もり
秋の味覚が売られ
冷たすぎない空気が心地いい。

しかし店に足を踏み入れれば
クリスマスの曲が流れ
鏡餅が売られている現実。

秋?冬?

お母さんにもわかりません。
感じた季節が正解です。

居心地悪く感じることもあるし、
子にはっきりとした答えを出せないことに
もどかしくも思う。
でもこのごちゃっとした感じが
面白くもあって
強く否定できないのも事実だ。

答えはひとつじゃない。
あれもこれも正解。
自分がそう感じれば正解。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。