iPadをCellularモデルすることのメリット
自分のiPadは「10.9インチiPad Air(第5世代) Wi-Fi + Cellularモデル 256GB」を使っていて、IIJmio2ギガプランを月々440円で契約しています。Wi-Fi環境の有無に関わらず、いつでもどこでもiPadでインターネットに繋がる安心感は非常に大きいです。そこで、自分がiPadをCellularモデルにしていることのメリットを考えてみました。
(1)モバイルデータ通信が可能
Cellularモデルを選ぶことで、モバイルデータ通信が可能になります。Wi-Fi環境に限らず、外出先でもインターネットに接続できるので、移動や旅先でもスムーズに使うことができます。
(2)緊急時に通信が可能
災害時や緊急時には、Cellularモデルを選択していることで、通信インフラがダウンしていても、携帯電話網を利用して、通信が可能になります。
(3)GPS機能が利用可能
CellularモデルにはGPS機能が搭載されているので、地図やナビゲーションアプリを利用したり、ジョギングやサイクリングなどのアクティビティで自分の位置情報を追跡できます。
(4)テザリングができる
Cellularモデルを使っている場合、iPad自体がモバイルホットスポットになるため、他のデバイスをテザリングすることができます。
以上のようなメリットがありますが、Cellularモデルを選ぶ場合には、月々の通信費用が発生することや、Wi-Fi環境がなくても通信できるためにバッテリーの消費が早くなることにも注意が必要です。これからもよりよいiPadの使い勝手を模索していきます。