見出し画像

情報収集…インプット、インプット、インプット

みなさんは、どのようにして情報収集してますか?

私は、今まで本のみを読んで調べたりすることが多かったですが、最近はちょっといくつか変化がありました。

コンセプトとしては、勝手に情報が入ってくる仕組みを作りたいと思って始めました。

まだ1ヶ月ほどしかやってないのですが、あまり苦ではないので紹介させていただきます。

ポッドキャスト

今までなぜかスマホにはアプリが入っていて、使おうと思っていませんでした。
ラジオを聴きたいときにradikoで期限が切れることが多々あったので、何か好きなときに聴けるラジオはないかと思っていました。
ふとポッドキャストがあるじゃないか!とひらめきました。

現在聴いているポッドキャスト

  • GLOBAL NEWS PODCAST
    アップデート:毎日
    正直英語ほとんどわからない笑

  • News Connect あなたと経済をつなぐ5分間
    アップデート:毎日
    ひとつの話題についてちょっと物知りになれそう

  • NHK ラジオニュース
    アップデート:毎日
    安定のNHK

  • ながら日経
    アップデート:毎日
    経済ニュースなら

  • ポッドサイエンティスト
    アップデート:毎週
    科学論文が聴ける

  • 英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast
    アップデート:毎日
    英語に親しみが持てる

  • 科学のラジオ〜Radio Scientia〜
    アップデート:毎週
    科学についてとっつきやすい

  • 世界の最近ニュース「DAILY BRIEF」
    アップデート:毎日
    世界のニュースがお手軽に

  • 超リアルな行動心理学
    アップデート:毎週
    身近な行動心理学

雑誌のサブスク

スマホだと見にくいです…。
いくつか気になる雑誌がありましたので、次回以降の記事で書きたいと思います。

テレビのニュース

今は朝と夜にNHKを観るようになってしまいました…。
基本的にテレビではニュースだけ観てます。

最近飲んだ本

菅付雅信「インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。」

アウトプットの質の量は、インプットの質と量が決まる。あなたに足りないものは圧倒的にインプットである。

天才になる習慣

第1章 インプットのルーティン
天才はアイデアを生み出す「仕組み」を持っている。
第2章 目のインプット・読書編
「負荷のある読書」、それに勝るインプットはない。
第3章 目のインプット・イメージ編
写真・映画・アートの「三大視覚芸術」をインプットせよ。
第4章 耳のインプット
音楽のセンスが悪い人間は、クリエイティブのセンスも悪い。
第5章 口のインプット
トップクリエイターは、なぜ「食べ方」に気を使うのか?
第6章 アウトプットの方程式
優れたアウトレットとは、「意外性のある組み合わせである。

いくつか本、映画、音楽などのリストがあるので、これから目を通したいと思いました。

今後はもっと情報収集の仕方を整理したいです!
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?