見出し画像

徳山鮓とは

滋賀県、琵琶湖の北側に位置する小さくて湖面の変化を見て楽しむ事が出来る″余呉湖″のほとりにある、オーベルジュ徳山鮓。
笑顔が素敵な店主、徳山浩明さんが日本発酵文化の担い手として、また日本古来の鮨の原点″熟鮓(なれずし)″を守り続けているお店です。
土日祝日などは予約が半年先になり、予約困難なお店となっています。

予約は電話のみですが、お忙しいお店なので指定時間にかけても、電話に出られる可能性は非常に低いです。
★そこでご予約の際の、おっさんなりのご提案をさせて頂きます。
➀番号通知で、下記番号に電話する。
②電話に「出ない」からといって、何度も電話しない。
③番号通知していれば、手が空いた時に折り返してくれます。
 だいたいその日の夜には折り返して返してくれますよ!
 だから待ちましょうね!

おっさんはお邪魔した際に、次回の予約をしています!

予約の際には上記番号まで。
くれぐれも、出ないからと言って何度も掛けない事!


徳山鮓との出会い

おっさんが徳山鮓さんを知ったのは、「情熱大陸」での放送を見たのきっかけでした。
数年前ですが「すげーな~」と感じ、翌日に数か月後の予約を入れました。それから1年に2~3回程度お邪魔していますが、休日での予約が取りにくい事が功を奏し、様々なシーズンを堪能する事が出来ていますよ!

アクセス方法 

大きく電車で向かうか、車で行くか…(オートバイでも自電車でも行けますけどね) 地図 https://tokuyamazushi.com/#map-area
➀電車の場合
 JR北陸本線余語駅下車。食事の時間はおおよそ決まっていますので、予約 
 の際にお店の方と打ち合わせてくださいね。
 アルファードで駅まで迎えに来てくれますよ!
②車の場合
 北陸自動車道木之本インターでおり、約15分程度で現地に到着します。
 途中には余呉湖観光館,、余呉湖があり、ちょっとした観光も出来ますよ。

料理はどうなの?

雰囲気と言うはホームページを見て判断して頂戴!
おっさんは大好きで、毎回満足して楽しんでます。
良さげなワインも豊富なのですが、いつも車での訪問ですので飲めないのですよね…。
季節に応じた料理を出してくれ、その多くは地元産を店主自ら採りに、取に、狩りに行っておられるようです。
冬場に提供されるツキノワグマは、猟師が狩猟した獲物を、店主自ら解体しているそうですよ。
お皿、お鍋等も店主自ら作成しており、「余呉湖」の形を模したお皿、すっぽんを模した鍋は味があり雰囲気ありあり!
訪問タイミングによりますが、余呉湖のウナギと、ビワマスの卵は絶品!
鰻の名店を数々訪問したおっさんですが、負けずとも劣らないウナギは価値ありです。

2022年1月料理
ツキノワグマしゃぶしゃぶ撮り忘れました…

おっさんが好きな理由

①発酵料理が好きな事と健康にも良く、なにより美味である!!
②ロケーションが非常に良く、なによりも、店の方々が超親切である!!
 ご家族が中心であり、長女は美しく、長男次男ともイケメンで接客も素晴 
 らしい。店主、奥様ともも温厚で色々とお話が聞けて楽しい!!
③関西・中京圏からも適度なドライブ感があり、近隣には国宝等が多数存在
 している。
④訪問の都度、次回予約をするので適度な楽しみ感が続く。

まとめ

発酵所食品は古来より受け継がれているものですが、それを後世に繋げる事を、「食を食べる」と言う事で紡いでいく事でも出来ると考えています。
たいそうな事を言うつもりは有りませんが、おっさんは食べる事が大好きなので、同じ様に食べる事が大好きな方に知ってもらえたら幸いです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?