![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107366640/rectangle_large_type_2_9bb4abf1c92043a1f773ef60f188c49b.jpeg?width=800)
2023年のテスト報告②:40歳のオッサンがロードバイクで往復70kmの通勤を続けてみて→白石峠に挑む
昨年からロードバイクに乗り始め、今年からロードバイクで通勤することにした40歳のオッサンです。
久しぶりに白石峠を登ってみることにした。
実のところ、最近は白石峠に登ろうという気にならなかった。すでに白石峠は、軽い気持ちで登る峠ではなくなってしまったのだ。
白石峠に登るときは、全力を出し切るモチベーションがなければならない…
これも全て、ストラバのセグメント記録のせいだ。あれがあるから、常に記録の更新を自己に課さなければならないのだ。
もっとも、ストラバの記録があるから何度も登る気にもなるのだけどね…。ただ、自転車はもっと自由な存在としたい気もする。
というわけで、そんな煮え切らないキモチを抱きつつ、白石峠に挑む。
白石峠の入口
ストラバのセグメントは、この素敵な看板を左折したポイントからスタートだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1685873527631-3FX0WYFFIU.jpg?width=800)
序盤から、久しぶりに登る白石峠のキツさを噛み締める。
絶妙な距離と斜度が、フィジカルとメンタルの両者を試してくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1685873879181-rXPnLdkDeV.jpg?width=800)
中盤から終盤は、緩斜面と急斜面のアメとムチを白石峠から授かりながら、フィニッシュ!
やはりキツイな、白石峠は。
![](https://assets.st-note.com/img/1685881789633-T3URbJj4Yg.jpg?width=800)
ストラバの結果は
![](https://assets.st-note.com/img/1685875340060-jL0Vz4WZAT.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1685875381233-kzIWnxTEeH.png?width=800)
やりました。記録更新。
この通勤を続ければ、まだ成長できそうだ。
通勤がトレーニングになるという、時間効率の最大化の成果が出て、いと満足なり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?